※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

アトピーのお子さんの保湿について、化粧水→乳液→クリームの順で塗る方法が良いか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

アトピーのお子さんを持つ方.保湿は何を使っていますか?
うちは.アトピーかもと言われていて
小児科でヒルドイドソフト軟膏とロコイドをだしてもらってます。
小児科に行く前は乳児湿疹が出た時に
アトピタローションとアトピタクリームを
Wでつけてきました。
落ち着きました。

そこで、質問なんですが
大人は化粧水で保水して乳液で保湿
その後クリームで保護 が大切だから
化粧水→乳液→クリーム
って、塗るじゃないですか?
子供もそうした方がいいのかなと思い
アトピーローション→ヒルドイド軟膏→ファムズベビー
赤いところは発疹にロコイドと、
塗っているのですがやりすぎなのかな..と...
でも、大人の原理で言ったら
子供もそうしたほうがいいのかなと
悩んで結局いつも3種+ロコイドを塗ってしまいます。
それでも肘や膝の裏、脇の赤みなどは
治ったり治らなかったり...😢

皆さんどうされていますか?
いきなりやり方変えて悪化するのも怖いな
と思いどうしたらいいのか質問させていただきました!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは市販の化粧水は肌が一晩で荒れ、病院からもらった薬はあまり合わないか全身湿疹だらけになるので使ってません💦

化粧水と保湿クリームは手作りです。
市販のものを買うよりずっとずっと安いので家族で使ってます😊

一日二回塗って肌はすべすべです。

冬は皮膚が乾燥して皮膚がかたくなってかき傷だらけになってしまいましたが、美容としてテレビで紹介されていた昆布風呂をやってみたところ、たった三回目で大人も含めて肌がなんだこれ!!ってビックリするくらいすべすべになりました!

ただ、少し面倒なので(それでも市販の赤ちゃん用保湿の入浴剤より安い)皮膚のトラブルがあるときにしてます。

添加物が含まれない、自然のものが一番大人も含めて肌に優しいんだなと思います✨

• ねこ

ねこ

手作り!すごいですね!!!
    確かに添加物ないに超したことはないですよね😖

• 6月20日
もみじ

塗り薬を処方してもらっているので、お医者様の言う通りに塗ればいいと思います。指示通り塗らず悪化した場合、お医者様も何の薬が合わないかわからないからです😣

• ねこ

ねこ

確かに..そうですよね.
    では、ヒルドイド軟膏+赤みや発疹にだけロコイドを、塗るだけでいいのでしょうか?
    乾燥しないか心配で( ´・ω・` )

• 6月20日
  • もみじ

もみじ

もしヒルドイドとロコイドで乾燥してしまうならその事をお医者様に伝えたらいいと思います。うちの子の場合は冬はプロペトを処方されました。上の子は軽いアトピーでした。(卒業しました)
    その子によって合う合わないがありますので先生の指示に従うのが一番です☺️

• 6月20日
Beni

三男がわりと酷いアトピーです(´;ω;`)
今わ皮膚科の塗り薬をつかっています!
前に一度良くなったから市販の保湿に切り替えたらすぐぶり返してしまったので今わ良くなっても皮膚科の薬を塗るようにしています!
赤くなっている所とそう出ない所と分けて塗っています!

お風呂で洗う石鹸わにこ石鹸を使っています(o^^o)

• ねこ

ねこ

なるほど!ありがとうございます!
    皮膚科からは何を貰ってますか?
    そして、保湿剤としては一種類しか塗ってませんか?

• 6月20日
  • Beni

Beni

保湿剤としてヒルドイドをもらっていて保湿剤としてはそれだけ塗っています!
    赤みがある所わその時その時の症状に合わせて先生が混ぜてくれている感じです!(紙を無くしてしまって中身が分からずすみません😅)

• 6月20日
さくみぃ

息子はヒルドイドを全身に塗った後、ヒルドイド/ロコイドの混合を全身に塗ってます。
以前はヒルドイド/リンデロン混合でしたが良くなってきたので1段階軽めのロコイドに変わり、混合薬も毎日朝晩だったのが、夜だけ→2日に1回→週1回と減ってくるほど良くなりましたよ。
アトピーの件では2名の医師にお世話になったのですが、2人とも保湿の後ステロイドを…という指導でした。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    てことは、やっぱり保湿剤としてはヒルドイドのみってことですよね!
    ヒルドイドは軟膏ですか?
    ローションですか?

• 6月20日
  • ねこ

ねこ

あ、あとステロイドは毎日とのことですが、どのくらいの期間塗ってますか?

• 6月20日
  • さくみぃ

さくみぃ

ヒルドイドは軟膏です。
    ステロイドを毎日塗っていたのはおよそ1年間でした。今は週1.2回です。
    先生が言うにはとりあえず毎日でもステロイドを使ってまず肌を一旦綺麗に整えて、その後はゆっくり肌の調子を見ながら赤くならないようにしていく…との事でした。
    ロコイドならステロイド成分も弱い方なので毎日塗っても問題ないお薬だとも言ってましたよ!

• 6月20日

長男が重度のアトピーでもう10年ステロイド塗ってます💦
今はヒルドイドクリームとリンデロンを混ぜたのを毎日全身に塗ってます😊

• ねこ

ねこ

10年!!!とくに問題はないですか?🤔
    ヒルドイド軟膏だけでも保湿はされるんですかね?( ´・ω・` )

• 6月20日

退会ユーザー

特に問題ないですよ😊
    塗らない方が問題あるので😓
    保湿ならヒルドイドを1日数回塗るといいですよ😊寝る前は軟膏、昼間はさっぱりするローションとかフォームとかに使い分けるとか💦

• 6月20日