※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

1歳3か月の息子がファーストシューズを履いているが、サイズアウトが心配。足の状況を確認すべきかどうか相談。靴のサイズを明日購入予定。

子どもの靴のサイズアウトについて👟

1歳3か月の息子なんですが、1歳のお誕生日(2月)にファーストシューズを履かせて今に至ります😭

購入したとき、3か月くらいでまた測りに来てください〜と言われたものの、コロナ自粛でなかなか行けないなーと思って今になり😅もう少しで4か月近いです💦

なんとなく、履かせた感じが窮屈そうでサイズアウトについて調べてたら、小さい靴履かせてたら、外反母趾とか足に悪影響があるかもとか見て心配になり😅
時々歩いてたらつま先チョンチョンて触ってたので痛かったのかな?とか😭

まだ喋れないから痛いとかもわからず…
今のところ、足の指が曲がってるとか、腫れてるとかはないのですが…

何か足の状況で、確認してあげた方があい事とかありますでしょうか❓
ちなみに靴は明日の朝イチで買いに行きます☺️

コメント

りっちー

私もずーっと12.5履かせていて、悪阻とコロナ自粛で動けない間に13になっていて😭
13の靴あったのに履かせてなかったのが申し訳なかったです、12.5の爪先もあたってる感じはなかったので💦
スプーン爪の原因の一つらしいと聞いた事あります(違ったらすみません)!娘はスプーン爪でしたが、靴のせいではなく鉄分意識してご飯に取り入れたら良くなりました^ ^
自分できついとか言えないうちは心配になりますよね💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😊
    もう悪阻は落ち着かれましたか??

靴の中で指が曲がってるとか😭?と思い焦りました💦

明日測って貰いますが、だいぶ大きくなってたら申し訳なさすぎて😭

スプーン爪というのがあるんですね😭
    調べてみます!

• 6月20日
  • りっちー

りっちー

お気遣いありがとうございます😭だいぶ落ち着きましたが時々振り返してます笑

子供って靴履く時とか指をキューッと丸めてたりするのでわかんないですよね💦

子供の足って大きくなるの早いですもんね😭上履きとかサイズ合わないと痛かった記憶が…家で測れれば良いのに😂

爪がスプーンみたいに凹むというか反る状態のこと言うみたいです✨

• 6月20日
  • えびす

えびす

悪阻きついですよね😭しかも上のお子さんいらっしゃるし、大変ですよね💦

爪がそる感じはないし、指に特段変わったこともなさそうなので様子見てみようと思います😊

• 6月20日
るる

子供の靴も扱ってるお店に勤めてる者です😌🙏
一応定規とかでも足の裏を測れば大体のサイズはわかりますが…
ちなみに中敷はとれますか?もしとってみてこの写真に書いてみたのですがつま先の所から大体1センチの所に指が来るのがベストです!

中敷をとってみて中敷と足の大きさがピッタリ!だともう小さいので買い替えです!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

勉強になります!

• 6月20日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😊

中敷きがとれないヤツでした😭
    コロナとはいえ伸ばし伸ばしにしたこと反省です💦

今度は中敷きとれるやつにして↑目安にしたら良いですね😊💖勉強になりました!

• 6月20日
  • るる

るる

一応その子それぞれ足の形あるので1センチじゃゆるい子もいるので!目安で😌🙏

• 6月20日
  • るる

るる

靴のサイズが13だとしたら足測ってみて13.5とかになってないかーとかだけでもきついのかキツくないのか頭に入れられるので良かったら😌🙏でも明日行けるのならお店で測ってもらうのが楽だし確実なので!😈
    中敷き取れる方が清潔に保てるので!あと子供は足が汚れやすいので指の跡とか土汚れ残りやすいので今どこら辺に指きてるなとかも分かるので!

長々とすいません😢💜

• 6月20日
  • えびす

えびす

ありがとうございます🥺とても参考になりました✨

• 6月20日