※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

2歳児がなかなか寝なくて悩んでいます。寝る時間が遅くなっており、リズムをリセットしたいと考えています。早起きさせるべきか悩んでおり、皆さんはどうしているか教えてください。

なかなか寝ない2歳児…
今までは遅くても21時半には寝ていましたが、昨日は23時半、今日は0時半すぎてもまだ完全には寝ていません😣😣

今日の流れでいうと
夜23時半就寝
朝は8時起床
昼寝は14時半〜16時半でした…

夜遅いので朝早くに起こすのは睡眠時間が足りてなさそうで寝たいだけ寝させてしまってます😣😣

このリズムをリセットするには早起きさせるしかないのでしょうか?😣
明日の朝7時に起こすとすると夜は6時間半しか睡眠をとってないことになるのでそんな短い睡魔時間で大丈夫なのか不安でして…

皆さんどうされてますか?😣

コメント

PON

私なら朝は7時半までに起こして、昼寝を30分〜1時間で切り上げますかね。

上の子は2歳半から昼寝なしなので、いけそうなら昼寝をかなり短くするのも手かなーと思います!
昼寝をしない時は18時半〜19時くらいに寝ますよ😄

• n

n

ありがとうございます😭😭

7時半に起こすと今日の睡眠時間が6時間ちょっとになってしまいますが…しょうがないですよね😭😭

昼寝を短くというのは無理矢理起こすってことですか??😣

• 6月20日
bu

うちも、最近なかなか寝ないです😭遅いと23時過ぎます…。
うちは、平日は保育園行っている関係で、夜が遅くても朝6時には起こすのですが、やっぱりそうなると、睡眠時間が短いのですごく心配になりますし、本人も毎朝グズグズです😂
なので、休みの日は起きるまで寝かせているのですが、逆にそれが良くないのか、休みの夜はさらにおそくまでおきてます。
このままではいけないなって思い、最近は休みだろうが平日と同じ時間になるべく起こして、午前中めーいっぱい遊んで疲れさせて、昼寝はなるべく14時までに終わらせて、(昼寝しない日もあります)夕方また眠そうにしていても、なるべくその時間には寝かさずに、そのままご飯とお風呂を済ませて、夜早めに寝かすようにかえましたよ!
そしたら、最近は21時ぐらいまでには寝る回数が増えてきました😊
昼寝はなるべく早めの時間に終わらすのがよいみたいですよ😄

• n

n

お子様はおいくつですか??

ほんと睡眠時間が短いととても心配です😣😣
    明日7時に起こすと睡眠時間が6時間ちょっとしかないので、とりあえず朝は8時頃まで寝かせて昼寝をさせないようにしてみます😆

そうして徐々に早起きできるように頑張ります!!

• 6月20日
  • bu

bu

うちは、2歳8ヶ月です。
    毎日、睡眠時間が短いので心配にはなりますが、保育園でしっかり2時間は寝てるみたいなので、トータルでは、9時間から10時間ぐらい寝てるので、なんとか大丈夫かなっとはおもってるんですが、やっぱり睡眠時間短いの心配ですよね😭
    お昼寝をいつもより少し早めの時間で短めにしてあげるともしかしたら、夜眠くなって早く寝てくれるかもしれないですね😌
    頑張ってください😊

• 6月20日
  • n

n

ありがとうございます😭👏👏

お昼寝早目に起こしてみます😊😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちも昼寝を1時間半~2時間してたときは、夜はなかなか寝ませんでした。
今は昼寝は30分、長くても1時間で起こしてます☺️
夜は21:30就寝、朝は7時前後に自分で起きてきます✨

• n

n

理想のリズムですよね。1週間前はそんな感じだったんですが😭😭😭

昼寝短いですね😣今までずーーっと自然に起きるまで寝かせてました😣無理矢理起こすんですか?機嫌悪くなりませんか😣😣

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こしてます!機嫌悪いときは気が済むまでほかって泣かせておいたり、テレビつけて気分変えたりしてます☺️

• 6月20日
  • n

n

上手にされてますね😣👏👏👏私も頑張ります❤️ありがとうございました

• 6月20日
のんたん2号

そのくらいで大丈夫みたいです。
娘は今日はお昼寝をしてしまったので、1時に寝ました💦
普段はお昼寝をしない日がほとんどで22時に寝ます。
朝は8時までに勝手に起きます。
定期的に小児科を受診していますが、睡眠時間は大丈夫と言われています。