※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kira
妊娠・出産

友達が産み方で悩んでいるとき、母子共に無事が一番だと思います。経験から、産み方は関係ないと感じました。

友達が、出産産み方、3人目なのですが、
1人目帝王切開で産み、2人目自然分娩、3人目を
帝王切開か、自然分娩産み方悩んでるといいますが、私からすると、母子共に無事が一番だと思います😂
私も、子供産むまでは、自然分娩がいいなー!とか簡単に言ってて、緊急帝王切開なりました!
大量出血などなく、無事に子供産まれました!
子供産んで、産み方なんて関係ないと思いました!
どの出産方法だろうと、母子共に無事一番と感じました😭
皆さんなら、友達が産み方どうしよう!と悩んでたら、なんていいますか?

コメント

マリー

元気に産まれてきてくれたら
いいから、産み方気にしなくていいんじゃないとは、言いますね😅

• kira

kira

返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😂

私も、子供産むまでは、ちゃんと自然分娩の事も帝王切開の事もどんだけ出産が、母子共に無事に産まれる事が大変で凄い事かわかってなくて、
    友達の気持ちもわからなくもないですが、そのように伝えて見たいと思います😊

• 6月25日
まっこ

私も同じようにいうと思います。
友人はしばらく頑張ってもお産が進まず、そうこうしてるうちに赤ちゃんが苦しくなってきてしまい帝王切開になりました。
自然に産みたかった…と泣く友人に、助産師さんが『帝王切開でも自然分娩でもスタートはみんな同じ。どんな産み方したかじゃなく、その後どう我が子に接していくか育てていくか。自然分娩と帝王切開で何が違うかって、いつ痛いかだけだよ。自然分娩は産む前が痛い、帝王切開は産んだ後が痛い(勿論、自然分娩も後陣痛はありますが)…それだけのことよ』と言われたらしいです。

私は子供4人のうち、上2人が自然分娩で下の2人が帝王切開でした。
3人目が超未熟児で危険な状態だった為、自然分娩は無理だと言われましたが『子供が無事に産めるなら私はいくらでもお腹切る。私がお腹切って子供が無事ならそれでいい』と思いました。
結果産まれた子は悲しい結果にはなったけど、可愛い顔が見れたしあの子を産んで後悔もないです。

昨年産まれた4人目は最初から帝王切開は決まってましたが、いつになったら会えるって確定で言えるし分かりやすかったし…
お腹開いてからわかったのが逆子になってて手術中に先生たちビックリで💧(1週間前の検診では頭下だった)
『うわっ💧逆子になってる💧‼️えー💧この大きさで回ったの💧⁉️』と先生たちザワザワ…(笑)
これ自然分娩だったら危なかったなーと思うと、本当帝王切開で無事に産めて良かったです。

• kira

kira

そうだったんですね😭お子さんの大変だったんですね😭
    自然分娩でも、危険な事あるので、緊急帝王切開でも無事がいいですよね!
    子供産む時、大変でも、
    助産師の言葉、胸にささります😂
    友達にも、そのように伝えられたらと思います😊

• 6月25日
ママリ

自分が満足する方法でいいんじゃない?と伝えますねー。
母子ともに無事が一番とは本人も分かっていて、それでもやっぱり自然分娩が良いなと思うんじゃないですかね?😊
特にそれが悪いことだとも思いません。
ただ総合病院とか、安心して出産できるところがいいんじゃない?くらいは言ってしまうかもしれません💦

• kira

kira

自然分娩の産み方、私も子供産むまでは、自然分娩の大変さと、帝王切開の大変さ、
    わかってなかったので、
    子供産んで、母子共に無事が一番なんだと改めてわかりました😭友達にも、無事が一番とわかってて自然分娩がいいと思うのは、わからなくもないですが、言葉に、気をつけて伝えたいと思います😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

そうだね〜
どっちも経験しているんでしょう??どっちがよかったとかないの?って聞いてみます

• kira

kira

どっちも経験してるので、
    聞いて見た方がいいですよね😂
    言葉に気をつけながら、
    聞いて見たいと思います😊

• 6月25日
あんず

考え方は人それぞれだから私は下手なことは言わない方が良い気がします😅

私は今のところ自然分娩したいので2人目は自然分娩予定です😌(1人目緊急の帝王切開でした)
自然分娩を決めてからは母子ともに無事が一番という言葉を何度か言われました💦
kiraさんはそういう意味で使っていないかもしれませんが、私の周りの反応では帝王切開の方が安全なんだから自然分娩にこだわらなくても…という意味で言われました💦

ただ私は調べれば調べるほど帝王切開後の自然分娩と2回目の帝王切開、どちらが安全かなんてわからなくなりました💦(産院の施設や体制がしっかり整っている前提の話です)
当たり前にどちらにもリスクがあって、数人のお医者さんとも話をしましたが、医者の立場から見てもどちらの方が安全かは言えないということでした。
どちらも経験しているがゆえ、知っていることも多いがゆえにご友人も悩まれているのかもしれませんね😌

個人的にはどちらの分娩法が良いかより信用できる産院なのかの方が重要な気がするのと、多分どうのこうの言いながら大抵はみんな自分の意見持ってると思うので(2人目に自然分娩を選択されているあたりからも少し拘りがあるタイプの方なのかな?とも思うので尚更)、いろいろ質問してご友人の本心を引き出して背中を押してあげたら良いのかな?と思いました😊

• kira

kira

私は、帝王切開の方が安全とかではなく、どの出産方法でも、大量出血があり命の危険があるのとか、麻痺が残ったりするお母さんもいる事を知って、どの出産方法だろうと
    無事が一番だと気付きました😂それまでは、出産がどれだけ母子共に無事なのが凄い事を知らずでした😭
    確かに、すでにどうしたいか決まってるんだと思います😂
    言葉の気をつけて伝えたいと思います😊

• 6月25日