※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

第二子の教育資金について相談です。現在はドル建て保険と毎月5万円貯金していますが、2人目以降の教育資金はどう貯めていますか?

2人目の教育資金についてです。
現在第二子を妊娠中です。
1人目は児童手当分+αでドル建て保険に入っています。
家族の生命保険代とこの学資代わりのドル建てで毎月計5万ほどかかっているので、これ以上となると正直しんどいです💦

皆さん2人目以降の教育資金はどうやって貯められていますか?👀
学資以外には毎月5万ほど貯金はしています。

よろしくお願いします!

コメント

まるまる

おー!すごいです‼️
教育資金自体は子供2人学資保険にかけていて、でも学資保険自体は児童手当あてちゃってます💦月々貯金はしてますが、教育資金とはくくってなくて、子達の口座にお年玉とか出産祝いなども貯蓄してました😊ボーナス時には5万〜多いと10万ずつとか、今回の給付金だったり、各子供口座にいれてます‼️家計としてやりくりしてる貯蓄も、家電が壊れたり〜とか色々考えてますが、子供の教育資金や準備費用も含んでるつもりで貯めてます‼️毎月教育資金でこの金額!とは決めてなくて固定してるのは学資保険のみです🙂

• ママ

ママ

お子さん2人は学資保険入られてるんですね👀!
    いくらずつの掛け金ですか?

私もお年玉は子どもの通帳に入れてます😚
    ボーナスからもお子さんの通帳に振り分けてるんですね🤔
    我が家はボーナスは家計貯金にしています。まぁその家計貯金もなんのための貯金買って聞かれたら特に決めてないのですが😅
    3人目のお子さんはどうするつもりですか?

質問攻めすいません(笑)

• 6月20日
  • まるまる

まるまる

0歳から入ってます😌
    役13000くらいの掛金ですよ😉‼️

毎月の家計貯金も、何もないので触る事なく、上手く貯蓄できてる方だとは思うので、まぁ大丈夫かなーと!ボーナスは学資保険の支払い、児童手当だけでは若干足りないので入れてます😅💦

3人目も学資保険もう決まってます‼️0歳からしっかりやります😋

• 6月20日
  • ママ

ママ

1万3000円ほどだと無理なく払えそうですね😊
    差し支えなければどちらの会社の学資保険か教えて頂いてもよろしいですか?😨

3人目も学資保険なんですね!
    とても参考になります🤔

• 6月20日
  • まるまる

まるまる

そうですね‼️この先子供を産む事も見越してたのであまり高いのはかけれず🤣💦
    上2人は13000くらいでフコクです😊兄弟割引で2人目は気持ち安いです😉

3人目は歳が空いてしまったので、15000くらいになります‼️兄弟割引でここから少しお釣りくるくらいです😀こちらもフコクです😊

• 6月20日
アオ

学資保険の他児童手当は子供の口座に貯金していますがその他は教育資金としてはしていませんが足りない分は貯金の口座から出す予定で貯めています。

• ママ

ママ

学資保険+児童手当をそのまま貯金されてるってことですか?😚
    たしかに足りないとなれば、貯金箱から切り崩す感じになりますよね💦

• 6月20日
  • アオ

アオ

学資は学資で掛けてて、児童手当とお祝いなどを子供口座に入れてます😊

子供のこと以外でも今後出費はあると思うので私たちの貯金は一つにまとめてあって何かの時はそこから出してます。
    子供の!って決めてしまわない方がうまく使えるかなと思ったので😅

• 6月20日
  • ママ

ママ

なるほど学資保険の掛け金月々おいくらぐらいですか?😊

たしかになににお金がいるかわからないので貯金は一括りに決めない方がいいですよね!
    よそのお家のお金事情とても参考になります✨

• 6月20日
  • アオ

アオ

1番下は学資掛けてないんですが上2人で3万くらいです。
    大学行くときに300万下りるのにしました✨

• 6月20日
✨かぜきちmama✨

1人目児童手当をドル建てに充ててるので2人目もその予定です✨
足りない分は家計貯蓄から出すつもりです😊

• ママ

ママ

我が家もドル建てなんで一緒ですね!
    2人目も同じにするか児童手当を普通に貯蓄していくか悩んでいます🙄

• 6月20日