※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

愚痴らせてください。とりあえず生まれる初孫に会いたくて仕方がない義…

愚痴らせてください。
とりあえず生まれる初孫に会いたくて仕方がない義母。赤ちゃんもまだお腹にいたいみたいなので、促進剤で産むことになったのですが、生まれる時は連絡するからと言っても1日1回孫ちゃんはまだですかとか送ってきます。
孫は物ではないのになぜそんな言い方できるのか。私の母は、そんなことまったく言わずなのですが...こっちも毎回毎回そんなこと言われるとプレッシャーだしストレスなんですよね正直。

私達は義実家の隣県に住んでいます。コロナの影響で県内の人のみ10分間だけ面会ができるのですが、その面会にも義母は勝手に来ようとするし、挙げ句の果てには今日LINEで(彼氏と出産祝い持っていきたいから退院アパート行くわ〜)と言われました。
主人が8月まで出張になったので、7.8月は赤ちゃんの検診もあるし病院と同市内の実家でお世話になることに決めました。
とりあえず自分の事ばっかりの義母なので、孫には早く会いたいだろうけどこっちも産後の体だし新生児連れて外には出れないからお盆まで待ってくれってLINE返したのに、義母はひなぴちゃんがいいって言ったらアパート行ってもいいよって旦那に言われたと、まったく言うこと聞かず...
別にお盆に義実家で会うのでいいんじゃないん?義母の彼氏とか私達夫婦は初めて会う人だし、本当の孫ではないのに逆に彼氏の方が私たちに気を使うんではないかとか思ってしまいます。初対面の人に私たちの家を教えるのも嫌ですし...
義母はアパートに来たからって特に何をしてくれるわけでもないし、ただ孫を見て写真撮ってSNSに上げたいだけ。そんなの目に見えてわかります。孫に会いたけりゃ絶対いるであろう布団のダニたちをどうにかしてから言ってくれ。でないとこっちも困るし子供連れて帰りたくない。
文章が纏まりませんが、ほんと義母には不満が止まりません。もうどうすればいいんだろう、、、今の所の1番のストレス。

コメント

義母はなんとしても自分の意見を貫き通したいんでしょうね〜😩ストレスですね💦
ちょっと強めに言ってやった方が伝わるんじゃないですか?連絡しますね〜じゃ優しいのかも!😂
ここは「生まれたらこちらから連絡するのでそれまで連絡は控えてください。毎日毎日まだ?と言われてストレスになってます」みたいな。
私も最初は義母と色々合わないところありましたが長年一緒にいたら掴めてきて今では実母よりも仲良しです!最初の頃はひなぴさんのお義母さんのようにしつこい、余計なお世話だらけでうざくてかなりひどいこと言ってしまってました💦
1人目が生まれた後もガルガルがひどくて…それを理解してくれたのでほんとありがたかったです。
本音でぶつかっていきましょう✨✨👍🏻

とんとん

それはストレスですね💦
ご主人から産後のお話をしてもらってはいかがですか?
あまりストレスを溜めないようにしてくださいね😭
赤ちゃんもママのお腹が居心地良いのでしょうね🥰
うちの子も中々出て来ず促進剤でした😅

どんちゃん

孫ちゃんまだですか?ってほんといやですよね😨
いやこっちがいつ産まれるのか知りたいし❗って思います‥その質問は生産期の妊婦さんには禁句ですよね💨

産後すぐはボロボロだし20分とかで帰ってくれるならまだ良いですが、もしアパートに来られたら数時間長居される可能性大ですね😢
産院の方に事前に話して、10分間だけ鏡越しで見てもらって強制終了❗あとは体調が悪くて‥で、回避したいですね😖😖

NS

永遠の課題なんですかねー出産前後の嫁姑関係😱わたしもガルガルだったのか、めっちゃ嫌でした😱😱😱笑
いまではガルガルも終わってよくみてもらってます😃

文章の感じからすると、強く言っても平気そうな義母さんぽいので、ここはガツンと言ってやりましょう!じゃないと絶対来ますよ😱😱😱
そうでなくても出産に集中したいのに、あとで思い出しても義母さんの記憶ばかりだといやですね😭

うさここ

角が立たない程度にハッキリ言った方がいいと思います。
で、病院側にも義母とは面会拒否の旨つたえておいてください(県外だからと)。

退院後については赤ちゃんのお世話と自分の体調優先にさせてくださいと。写真や動画送りますね。お会いできるタイミングはまたこちらから連絡させていただきます。とか、言っとけばいいですよ!

ほんと自分本位の義母ってのはどーしようもないですねー。