※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建てに住んでる方に質問です!お風呂のサイズを1616(標準くらい)だと、…

戸建てに住んでる方に質問です!

お風呂のサイズを1616(標準くらい)だと、子供と入る時狭いですか?

今はそれよりも少し狭く、まだ一緒に入るというか膝の上で子供を洗っていて、だいぶ狭い感じです。。。

なので標準でもあまり想像がつかなくて…

教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

コメント

ままさん

狭いとは感じないです‼️
1616は一般的な広さなので、それより大きいのってなかなかないですよね!ハウスメーカーによっては大きいのが標準ってとこもありましたが、土地も広いわけではないので風呂に広さ求めませんでした‼️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

ほぼ8~9割は標準サイズが1616だと思います!
    なので1620とかなら費用がかかる、でも子供2人+大人1人だとどうなんだろ?と思って…

• 6月19日
桜桃🍒

アパートに住んでた頃は0.75坪で狭過ぎた反動で、お風呂は広めがいい❗️と脱衣所を少し削って1.25坪にしました。

結果…

広過ぎる😂

私が感じるメリット、デメリットですが、

メリット
•開放感
•子どもと横に並んでも壁などにぶつからずに洗える。

デメリット
•広いので冬は寒い(これは想定外でした。浴室暖房つければいいのでしょうが、節電でつけないので寒い寒い🥶
•掃除するスペースが増える。たかが0.25坪でも掃除してみると結構負担です💦
•脱衣所を少し削ったので予定していたパジャマ収納ができなくなった😭
•値段が高くなる

こうして並べてもデメリットの方が多いです。

今後お子さんが増えて子ども3人プラス大人1人で入る、などの予定があれば1.25坪あった方がお子さんを並べて洗えたりしていいかもしれないですが、1人〜2人くらいなら1坪で十分かと‼️

• ママリ

ママリ

わざわざデメリットなども有難いです😊
    1番は値段、次は寒さを考えて凄く迷っていて…
    でも子供2人でも大丈夫そうとの事でとても参考になりました!!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私はお風呂広めですがハウスメーカーがそういう使用だったからだけです。確かに子供と入るときは広くて快適とは思います。

が、多分実家が1616サイズなのですがそんな狭く感じません。
子供と入るのも10年ぐらいかなと考えると標準でいいのではと思います

• ママリ

ママリ

狭く感じないという意見参考になります!
    もう1人、子供が欲しいと思っていて3人になった時どうなのかなと思って迷っていました。

毎日のことなので、狭いお風呂が今ほんとに苦痛で💦

• 6月19日
ゆーちゃん

私は1616は少し狭く感じたので、少し広めの1618にしました🙋‍♀️
20cmの差ですが広くして良かったです💕
実家が1616の広さですが、帰省して子供とお風呂に入る時はやっぱり狭いなと感じます😭

• ママリ

ママリ

お子さん2人だとやっぱり少し狭いんですね💦
    広さに慣れてしまったのとかもあるのですかね🤔

1620しか頭になかったので、1680も検討してみます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

標準です!
5歳3歳と入ってます。特に不便は感じません!
広いと掃除が大変だっただろうなーと思ってます🤣

• ママリ

ママリ

皆さん、それぞれやっぱり意見が異なりますよね😂
    慣れとかもありそうですが、狭く感じない!という意見は参考になりました!!

• 6月19日
はじめてのママリ

実家が1.25坪ですが、わたしはそのくらい欲しいです😂
家族で入ろう!と思うと1坪じゃ小さいかなぁと💦
洗い場が広い分、ドアに水がかかりにくかったりするのでそんなに掃除大変じゃないです🤔

• ママリ

ママリ

家族みんな!となると大きいに越した事はないですよね😊

ドアに泡などついたりもして…そういう所の掃除本当に苦です(笑)

• 6月20日
さおりん

標準サイズのお風呂で、今親子三人で入ることもけっこうありますが、余裕です!
洗い場に三人いると狭いけど、ふつう大人二人もいないし(笑)、こどもさんと入るなら全然大丈夫ですよ🙋
それより脱衣所狭い方がきついんで、脱衣所広い方が絶対いいです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今は1人ですが、2人目も出来たら良いなと思ってます😊

脱衣所兼ランドリーをつくる予定なので、その辺は大丈夫かな?と思います!

参考になりました🥰

• 6月20日
えいちゃん

1620にしました!
夫婦2人とも体が大きいので参考にならないかもしれませんがちょうどいいです!
TOTOのサザナ、ワイド浴槽にしたのですが、手前に段差があるので子供も自分で浴槽に入れるし、そこに座れば横に並んで入れます。
縦に2人だとお湯の出てくるところが近くてあちちっとなりそうです💦
洗い場も広くてちょうどいいです。
我が家は次建てるとしてもまたきっとこのサイズにすると思います!ショールームで実際に体験してみては??

ちなみにランドリールーム、サンルームなどつけるのなら浴室乾燥、浴室暖房、涼風などの換気扇の付加機能は必要なかったです!単純な換気扇にすれば良かったです…。

• ママリ

ママリ

洗い場を少し広めにしようかと迷ってて💦
    ショールーム行きたいんですが、遠いのでなかなか今行けなくて…

ランドリールームをつくる予定なので、換気扇のみにします!

色々と参考になりました😊

• 6月20日

実家が1623サイズで、自宅は1616サイズなので、かなり狭く感じます💦
夫婦だけの時は、そんなに気にならなかったですが、子供と一緒に入るようになって、子供の身体洗ってる時に肘が壁にぶつかったり、私が洗うのを待ってて貰う時も狭くてシャワーを浴びるのに気を遣います💦(石鹸の水しぶきが子供に掛からないか気になります💦)
お子様2人なら、1620サイズ以上がお勧めです😆

• ママリ

ママリ

今は子供1人なんですが、2人目希望なので、その辺も考慮して考えたいと思います😊🌼

とても参考になりました😌!

• 6月22日