※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひたし
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜間の断ミルクに悩んでいます。おやつのミルクは200mlで、歯が生えないとおやつをあげられないと保育園の方針。ミルクを薄めるのは良くないといわれていますが、食事で栄養を摂っていれば問題ないでしょうか?他に良い方法があればアドバイスください。

夜間断ミルクに関して質問です🍼

現在11ヶ月、体重9.5kg、3回食でよく食べる、
歯は1本も生えていない息子がいるのですが
夜間の断ミルクに悩んでいます…
毎日1回夜中にミルク(200ml)で起きるのですが
変わりに麦茶を…とマグを差し出すと
泣いて手でベジっとされます😭

卒乳も一緒に考えていて、夜中のミルク以外には
おやつのミルク200mlだけです。
これは歯が生えないとおやつをあげれないという
保育園の方針です💦

この週末に100mlの粉で計200mlの薄めミルクで
試してみようか?と考えています。
ミルクを薄めるのは良くないといいますが
食事で栄養を摂っていれば問題ありませんか?
他に何か良い方法があったらアドバイス
お願いします🙇‍♀️

コメント

薄めても飲んでいれば夜間断乳にはならないので、泣いても大丈夫な環境であるなら、泣いたら抱っこやトントンおんぶなどでミルクをあげず寝かせるしかないかと思います!!

• おひたし

おひたし

だんだん薄めていって最終的に白湯で…って思っています😣すみません書くの忘れていました💦

• 6月19日

退会ユーザー

そのやり方はやったことないのでなんとも言えないですね💦
    結局哺乳瓶に執着してしまう可能性もあるので💦

• 6月19日

退会ユーザー

アドバイスにならずすみませんでした😭

• 6月19日
  • おひたし

おひたし

確かに哺乳瓶に執着してしまうのは怖いですね😣
    おしゃぶりしているけど、これもそろそろ外さないといけないし…
    ありがとうございます😭

• 6月19日
はある

離乳食をどれぐらい食べているのかは分かりませんが、もっと量は増やせば夜起きずに寝ないですかね?

• おひたし

おひたし

今は200gほど食べています!離乳食の量も試行錯誤しながら増やして様子見たりしているのですが、これ以上増やすと吐いてしまって😭

• 6月19日
  • はある

はある

そうなんですね!それなら夜間断乳したいのなら、泣いてもミルクを飲ませないことですかね…中途半端に薄めたミルクをあげるのも微妙ですし💦

• 6月19日
  • おひたし

おひたし

やっぱ飲ませないことが一番ですよね😣旦那が泣いたらすぐミルク!何も調べないくせに泣かせてるとネチネチ言ってくるから本当ストレスで…

• 6月20日
ジャンジャン🐻

そのくらいの月齢だとミルクが飲みたいのではなく、おそらく哺乳瓶に依存しはじめてます😅

夜中無理に水分取る必要もないと思ってるので、麦茶を飲まないなら泣いても他のものはないよ〜とねばるのみです🙌
哺乳瓶が必要なのは保育園だけってことであってますか❓

であれば、自宅からは哺乳瓶やミルクを連想させるものは全て隠すか捨てるかすると親もお子さんも頑張りやすいですよ😊

• おひたし

おひたし

哺乳瓶依存ですか…😭
    夜中にミルク飲んでいるので、保育園と家で1本ずつって感じです💦
    心疾患があって長時間泣かせられないので親の精神的にもきつくて😭😭

• 6月20日