※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっちゃん
ココロ・悩み

育児中のストレスで悩んでいます。夜間授乳やイライラ、ワンオペ育児でストレス発散方法がわかりません。皆さんはどうしていますか?

ストレスについて相談です。
完母で夜間授乳があり、寝不足でイライラします。
主人が飲みに行ったり、家でダラダラ携帯見てる姿を見てイライラし、子供の睡眠退行で泣いてる理由が分からずイライラして辛いです。
時々子供に当たりたくなる時もあります。
知り合いもいない土地でワンオペ育児をしていて
ストレスをどう発散していいのか分かりません。
皆さんはどうやってストレス発散してますか?
泣き止まない時にイライラしない方法とかありますか?

コメント

☺︎

旦那の休みの日に2時間くらい昼寝させてもらってます🙆‍♀️
もしくは昼寝のフリをしてスマホや漫画を読んだり。。
一人の時間って大切だと思います。

  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    確かに、1人になりたいってすごく思います。明日早速主人に伝えてみます。

    • 6月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    私も誰もいない土地で子育てしています。
    子育て支援センターの一時預かりとか利用してみてはどうでしょうか?
    子供と数時間離れるだけでもかなりリフレッシュできました✨
    お互い無理せずに頑張りましょうね!

    • 6月19日
  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    支援センターとか一時預かりとか引っ越した時説明された気がするので調べてみます!ありがとうございました✨

    • 6月20日
きゆ

わかります!
私も夜間授乳で寝不足、
そして身寄りの居ない土地で
子育てしています。
毎日お疲れ様です!
私はサプリに頼ってます😭
ペパリーゼとビタミンB飲んで
夜間授乳の時起きるの
少しだけマシになりました!
朝にはすっぽんこまち飲んでます!
もう自分のコンディションを
高めていくしかないと思って
それでなんとかやってます😭

  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    確かに栄養面を整えるのも大事ですね。試しに飲んでみます!

    • 6月19日
  • きゆ

    きゆ

    1人で出掛けさせてもらっても
    昼寝させてもらっても
    平日1人で子どもを見ていると
    すぐイライラしたり
    落ち込んだりしていたのですが
    サプリ飲み始めてから
    かなり違うと実感しています!
    合う合わないはあると思いますが。。
    良かったら試してみてください❤︎

    • 6月19日
deleted user

ストレスたまりますよね💦
私は出産前から主人と約束していたのですが、朝2時間くらい(5:30-7:30くらい)は主人の当番にして子供のお世話をしてもらってました!
その間気にせず寝れたので、かなり回復できましたよ✨
あとは、月に数回1人で出掛ける時間をもらってました!今はコロナでなかなか出掛けられないですが、、、
泣き止まない時はイライラしちゃいます😅

  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    ちゃんと約束守ってくれるんですね‼︎主人もやってくれるだろうか…試しに聞いてみます😂1人の時間あるとほんと気分が違いますよね。出かけられないから車でダラダラさせてもらおうかな…。

    • 6月19日
ままり

旦那が休みの日は
お昼寝させてもらったり、
1人で買い物行ったり、
リフレッシュする時間貰ってます!🙂

平日どーしてもきついときは
朝方5時くらいから仕事行くまでの間バトンタッチして、寝かせてもらってますよ!

完母なら授乳したあと、赤ちゃん寝てくれなかったら旦那さんに寝かしつけお願いするとか色々方法はありますよ🤗

睡眠不足イライラするし余裕なくなりますよね😂😂
赤ちゃん泣いてるの見るとこっちが泣きたくなってきますよね(笑)

二人の子供なので旦那さんにもっと頼りましょう!!

泣き止まない時は泣き声聞こえないくらいの大音量でイヤホンつけて音楽聞きながら抱っこしてました🤣
赤ちゃん1人にして別の部屋に行くとか、違うことするとかできないタイプなので😭

  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    旦那に頼るのも大事ですね。あまり人に頼る事をしてこなかったのでお願いすることが何でか出来なくて…。でも流石にもうきついので明日頼んでみます、イヤホン使ったりもやってみます!✊🏻

    • 6月19日
       チョッピー

寝る前だけmilk足してみてはどうですか?
少し長く寝てくれるかもしれないです。
milkが飲めるようになれば、休日の前夜1度だけでも授乳を変わってもらったり、ファミサポさんを登録してお子さんを短時間低料金で預かってもらったりしてリフレッシュされると優しくなれますよ

  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    ファミサポ確かにあった気がするので調べてみます‼︎

    • 6月20日