※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸か購入するかで迷っています。住まいについてです。今現在賃貸マン…

賃貸か購入するかで迷っています。

住まいについてです。
今現在賃貸マンションに住んで1年弱です。

子供が生まれる前に借りましたが、いざ住んでみると手狭になってしまい引っ越しを検討しています。

ゆくゆくは家を購入しようと思っているのですが、今の家がとにかく収納もなく物で溢れて毎日イライラしていて私の精神状態がどんどん悪化するので一刻も早く引っ越したいんです。。

そこで、とりあえず賃貸マンションを探して良さそうなところを見つけたので決めようかと思っているのですが、ふと考えてもうこのタイミングで購入した方がいいのかなとも思ってきました。。

良さそうだなと思っている物件は今の物件より3万弱家賃が上がります。
今現在は狭めの2Lで、決めようかと思っている物件は広めの2Lです。間取りも全然違うので収納もしっかりあります。

ただ、子供が双子の為、子供それぞれの部屋が必要になるくらいにはまた引っ越さなければならず、その時に家を買おうかと思っていましたがそうすると私達の年齢は40を越えてしまいます。

ローンを考えると30代のうちに購入したいのですが、そうするとまた4、5年で引っ越す事になります。

購入についてはまだ場所も決めておらず、資金を貯めるのも何もかもこれからと言うところなのですが、このタイミングで購入物件を探した方が良いでしょうか?

本来なら今のところに住み続けて資金を貯めて次は購入するのが良いと思いますし、私もそのつもりでいました。

ただ、いざ育児をしていると物が増えてもう家の中が物置状態なんです。。
動き出した子供達の遊ぶスペースも狭くかわいそうで、更に私が性格的に汚いのが嫌いなので現状毎日イライラして旦那にぶつけてしまいます。

このままだと私のメンタルも夫婦関係も悪化すると思ってはいるものの、汚い家にイライラせずにはいられません、、

皆さんならどうしますか…?

引っ越す気持ちは満々なのですが、数十万飛ぶと思うと、もう今すぐ購入物件を探して購入した方が良いのかとも思ってきました。

購入された方はどのくらいの期間探されましたか?
基準はなんでしょうか…?

もう家について悩みすぎて頭がおかしくなりそうです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら家を買うのに妥協したり失敗したって思いたくないので条件にあう土地、物件が見つかるまでは賃貸に住みます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    高い買い物ですもんね😫😫😫

はじめてのママリ🔰さんは現在賃貸ですか??
    購入予定はありますか??

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸に住んでます‼️
    気に入った土地があっても仕事に不便とかで…😫
    小学校入学前くらいには家を買えたら良いなと思い今は貯金頑張ってます😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかパーフェクトな物件なんてないですよね😫😫
    私も頑張って貯金します!!
    ありがとうございます😊

• 6月20日

例えば3ヶ月とか期限を決めて、納得のいく物件が見つかれば購入、少しでも引っかかるならとりあえず賃貸に引っ越す!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸で色々探して今決めかねてる物件がやっと出た位なので、、
    賃貸自体もなかなか無いんです😩😩
    そうして探しているうちにまたストレスが…
    というくらいならやはり賃貸に今すぐ引っ越した方が良いですよね😅😅😅

• 6月19日
なな

はじめてのママリさん🔰の状況を考えると購入もありかなと思いました。
フルローンもありますし、今は空前の低金利なので✨
ですが人生最大の買い物なので、半年くらいは物件を見たりする時間があった方がいいと思います。
同時にファイナンシャルプランナーさんにライフプランを、立ててもらうといいですよ💡
今引っ越して家賃が3万上がるなら、半年は我慢して18万円を引っ越し代にしてもいいかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分今購入となるとほぼフルローンになると思います😅
    半年我慢…
    確かに半年我慢すれば、引っ越し費用諸々で100万弱くらいは購入にまわせるんですよね。。

もう色々なイライラが酷すぎて、本当に生活にイライラしているのか、産後の一過性のものなのかわからないです😭😭
    産後のイライラにしては長すぎる気がして😭😭😭

• 6月19日
  • なな

なな

私は穏やかな日も増えてきたけれど、未だにイライラしてます😅💦
    イライラしたことを紙に書き出すといいようで、書いてみると解決策が見えたり大したことなかったり…
    髪と筆記用具さえあればでいるので。良かったらお試しください💡

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分大半は私のわがままでたいした事ないんです…
    なのになんでこんなにイライラするのか😭😭😭
    子供が生まれる前まではほとんど喧嘩も無く平和だったのに、産後ガラッと変わってしまいました…
    一度紙に書き出して見ます。。
    ありがとうございます😫😫😫

• 6月19日
にゃん

境遇が似ていてコメントしてます💦

私も悩んでるのですが、参考になれば。
あと4.5年で引越した先で使う家賃と、ローン組んだ場合の値段を考えて決めてもよいと思います。
あとは、義実家と実家にそれぞれすぐ使わないものを置かせてもらうとか💧ですかね。
予算があれば、物置借りるのもありかもです。

ちなみに私の所は、2Kみたいな感じです。
旦那の友人と同居のため、戸建てですが、私の居住空間は1部屋、プラス、キッチンです。旦那の仕事部屋はありますが、私は入りません。
今年の11月から私が仕事復帰予定のため、9月には保育園を見つける必要ありです。
来月頭くらいには中古物件を購入予定ですが、リフォームが必要なためその間どこに住むか悩んでます。
速攻終わらせて中古物件に住むか、私の仕事場の近くにアパート借りて、復帰後しばらくしてから中古物件に住むかです。旦那の収入はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷物、実家に置けたら良いのですが、私も旦那も遠方で飛行機を使わないと無理なんです😭😭
    物置も一案ですよね…

にゃんさんはお子さんいらして旦那さんの友人と同居されてるって事ですか??
    失礼かもしれませんが、旦那様の収入がないって事は育休手当で生活されているって事ですかね?!
    マンション購入はにゃんさん名義ですか?

• 6月19日
  • にゃん

にゃん

お答えしちゃいます。

そうです。
    私の育休のお金と、私が貯めた貯金だけです。
    旦那の友人未婚アラフィフ男性と同居で、ストレスで頭おかしくなりそうです😇
    さすがに今年には家を出させてくれるみたいですが、旦那の収入ないのはキツいですよ💧
    一戸建ては、親戚からお安く購入出来そうなので、私名義で買います。親戚なので、ローンというか、分割支払い予定です。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それは聞いているだけでもストレスがわかります😩😩😩

親戚の方から安く購入できるのは良いですね!!
    羨ましいです🥺

わたしも購入に向けて一度試算して見たいと思います😖😖

• 6月19日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    頑張って計算してみてください😊
    良い方法がありますように🙆‍♀️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 6月20日
ひよこちゃん

同じ状況で家買いました。
元々いつか買いたいね、という話は出ていて、6月くらいから人の手配がつけにくい中での2月に生まれた双子の育児に心身限界が来て物件を探し始めて9月には引っ越しました。
利便性、土地価格の推移、最低限の広さ、値段諸々総合的に判断して決めました。
引越し前に悩んでたことは概ね解消されましたが、同じ3LDKですが少し手狭になりました。
いらなくなったおもちゃや衣替えした服なんかは全部実家に置かせてもらってなんとかなってます。
お互い転勤ありの仕事で今後どうなるかわからないので、しばらくはこれで様子見です😅
保育園は引越し後の半年後の4月入園を考えてましたが全滅し、結局同年の10月に新規開設園に入れました。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

ちなみに物件は3LDKにも使える物件が広めの1LDKとして売られてました。
    引越し時に壁1つ作って2LDKにして今使っており、子供がそれぞれ部屋を持つ時期にまた壁作って3LDKにしようと思ってます。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ママさんなんですね!嬉しいです😆
    子供の物って本当に場所取りますよね…

3ヶ月で家を決めて購入したって事ですか??凄い🥺🥺

色々どうやって調べましたか?
    調べれば調べるほどよくわからなくなってきました😅😅

• 6月20日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

そうです!
    うちは住む地区を会社から30分程度に決めて住む自治体もおおよそ絞ってたので、あとは数えるほどしか候補なかったです。
    調べるのは夫の仕事でした。
    夫の単独ローンなので必死こいてましたよ。
    分譲マンションがそんなにないところで💦
    今の物件は元モデルルームなので、自分じゃ出来ないリフォームされてたりIKEAのダブルベッドがタダでもらえたりして、ほんと掘り出し物!って感じでした😅

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    掘り出し物物件羨ましいです🥺
    物件て本当タイミングですよね😫😫
    私も色々絞って考えようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月20日