※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
ココロ・悩み

鬱と子育てがしんどい。旦那がサポートしてくれるが、鬱で毎日つらく、息子に手を出してしまった。旦那は協力的だが、自己嫌悪とストレスがつのる。鬱での育児について知りたい。

鬱と子育てがしんどいです。

2週間前うつの診断を受けました。旦那は家のことを全てしてくれるし仕事(パート)も不満はありません。

ただ毎日辛いという気持ちでいっぱいで病院に行くと軽い鬱なのでと薬が処方され1日3錠とイライラが強い時様に頓服をだしてもらってます。

一人で息子といることも苦になり、今日息子の首を痛めつけました。やってしまった事にパニックになり泣き叫びながら頭を床に打ち付けては謝り続けコンセントで首を締めたり(自分の)しながら旦那に電話して助けを求めました。

旦那は慌てて帰ってきて優しく対応してくれました。
旦那は仕事を辞めて土日休みの仕事につくわと言い始め実母にも打ち明けて手伝ってもらうよう言われました。

私がこんなんなせいでみんなに迷惑をかけ振り回してしまった事をただ後悔しかありません。

旦那は家事育児一人でする気です。鬱が治るまではなにもするなとの事です。

それはそれで申し訳なくてストレスになります。

なにをしても今のわたしにはストレスで良くしてもらってストレスになる自分が死んで欲しいです。

ただの吐きだしたかったのでスルーでいいですが

鬱で育児どんなか知りたいです。お願いします。

コメント

私自身の話ではないのですが、知り合いに鬱の中子育てしてる方に会った事があります。病気を理由にお子さんを保育園に入れてました☺️認可保育園です。
保育園は仕事をしているお母さんだけのものではなく、心身の病気を抱えたお母さんも助けてくれます。入所できる人数が限られていて、地域によっては倍率が高いので入れる保証はありませんが、激戦区だとしても希望を捨てずに役所に相談してみてはどうでしょうか?認可保育園には入れなくても無認可保育園の紹介もしてくれますし、何か良い方法を一緒に考えて提案してくれると思います。
子育ては心身健康でも一人ではできないし、多くの人との関わりが子供を育てるんだと思います。お互い、周りに頼りながらやっていきましょう☺️

• ミケ

ミケ

優しいお返事ありがとうございます。実は保育園には通っておりパートで勤務日数少なくても週5で出したりするくらいには頼ってます。児童福祉課などには相談してないのでしてみようと思います。ありがとうございました😊

• 6月19日

退会ユーザー

保育園通えてるんですね☺️入所できてて良かったです❤
    今まで頑張ったのですから、これからは頼りまくりましょう!
    私も子育てで気持ちが不安定な時や元気だけど面倒な時は旦那に全て任せて甘えてます。
    家事は今時女性だけの仕事ではないし、やらないと主婦の有難みが分かりません。家のことは父親の仕事でもあるので後ろめたく思いません😁

• 6月19日
ママさぉ

旦那のDVモラハラでうつになり、いま別居して離婚調停中です。

最初は睡眠障害だけで2年前に心療内科に通い始めました。
ただ、1年経ってもなかなか良い睡眠が取れず、旦那の理解も得られず、モラハラもあったので、いよいようつになりました。
うつのときは大きな決断をしてはいけない、とよく言われますが、気の許せる友人達に相談してみても、私にとっては結婚生活を続けることがうつを悪化させる原因だと思い、子どもを連れて別居を始めたのです。

うつで、フルタイムで働きながら娘と2人暮らし、調停準備。
職場では、ほとんどの人にうつのことは話してませんが、調停中ということで甘えさせてもらってることがいっぱいあります。
甘えて良いと思いますし、唯一全部を相談してる職場の先輩にも、甘えられることは甘えて良いよと言ってもらっています。
なぜなら、みんな私と娘が元気に幸せな笑顔になることを願ってくれているから。娘もママの笑顔が増えることを喜んでくれるから。

だるいとき、やる気がでないときは、スマホで漫画読んでるか、寝てます。罪悪感は感じますが、娘にも「元気なくてごめんね、いつも助けてくれてありがとう」と伝えます。
5歳の娘は照れますが、その言葉で喜んでくれているようです。
子どもと遊ぶときは、自分の得意な遊びだけ。
おままごとや粘土は苦手なので付き合いません。絵を描くのは得意なので、お絵かきには余裕があるときだけ付き合います。

ミケさんの息子さんと、私の娘では年齢も違うし、きっと性格も違いますが、簡単な言葉でたまに「ありがとう、笑顔見せてくれて嬉しいよ」などを伝えるのは、ミケさんにとっても息子さんにとっても、十分な気持ちのやりとりだと思うんです。

どうぞ焦らないでください。
お薬も効果が現れるには時間がかかるし、自分に合ったお薬かどうかわかるまでには何度も通院しました。
旦那さんやお母様が協力的だそうなので、助けてもらっていいと思います。うつは1人で治せるものじゃないですから。

とりとめのない文ですが、私の経験談が参考になれば。

はるたん

鬱で子育てしています!
とっても御理解のある旦那様で羨ましいです!!

うつ病には、休養が必要です。

子育てにパート、頑張りすぎてしまったんですね😔
今は旦那様に甘えてゆっくり休むべきです!
それが、のちのちの家族の為になるはずです。

調子が少しよくなったら、少しずつできる事からやればいいんです。

今はゆっくりすること。
それが貴方のお仕事です。