※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが吐き戻しに悩んでいます。小児科で検査した結果異常なし。吐き戻しは普通かどうか気になります。授乳やミルクの量が原因でしょうか?

生後4カ月 吐き戻しについて

来週で5カ月になる女の子を育てています。
混合で、授乳は1日に大体4回。ミルクをお昼、夕方、寝る前に160mlずつあげています。
生後間もない頃は満腹中枢が未発達で吐き戻しが多いことは聞いていたのですが、3カ月頃落ち着き、4カ月を過ぎた頃からまた吐き戻しが多くなってきてしまいました。
量は少量ですが、日に3〜4回戻すことがちょこちょこあります。
先月気になって小児科に行ったのですが、腸重積、髄膜炎などは無さそうとのことで、そのまま様子見となりました。
このくらいの月齢でも吐き戻しは普通でしょうか?
吐く前後は特段変わった様子もなく元気に見えます。。。
授乳、ミルクのあげすぎでしょうか?

コメント

チロル

完母なので1日に6回程授乳しています!今6ヶ月ですが、まだまだ吐き戻しますよー😂息子は4ヶ月で寝返りマスターしたんですが、それからは飲んですぐ寝返りして吐き戻すことも多いです!ミルクが多いかはわかりませんが、まだ全然吐き戻しある時期だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    歯が痒いのか結構手を突っ込むせいもあるんだと思います。
    まだ吐き戻しても普通なんですね😌安心しました...

• 6月19日

すいません。完ミなのですが失礼します。

私の娘も最近またやたらと吐き戻しが多くて何回も下着を変えています💦
寝返りもするのでお腹が圧迫されそれでドバーって・・・。
心配でネットで調べてみたら
まだ生後4ヶ月なら吐き戻しはあるらしいので大丈夫みたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子だけじゃなくて安心しました😭
    これから仕事復帰に合わせて完ミにしたいとも思っているのですが、ちなみにアイスクリーム🍨さんはミルクどれくらいを何回あげてらっしゃいますか?

• 6月19日

退会ユーザー

ミルクは200をあげています。夜はぐずりが多いのでミルクを足すことがあり1日合計5回〜7回あげています!
    でも遊び飲みするようになってミルクをしょっちゅう残してしまいますが💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも授乳しても哺乳瓶でも遊び飲みします!😂
    みんな同じなんですね😌投稿して良かったです!
    ミルクの回数、とても参考になりました!ありがとうございます!!

• 6月20日
rosiehwm🖤

完母ですが、うちの子もよく吐き戻しますよ✨寝返りマスターしてるので、飲んでしばらくは寝返りしないように抱っこしてたりするんですが、それでも時間差で少量ですが吐き戻します😂
でも本人は全然ケロっとしてるので大丈夫なんだろうなぁと思っています(笑)
というか、以前友達の子供が同じ月齢の時によく吐き戻していて、量も結構すごかったのを見ていたので、うちの子は量少ない方だな〜とさえ思えてしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも量は少なくて、毎回着替えるほどではないんです。きっとこれぐらいは普通のことなんですね😅安心しました!ありがとうございます!

• 6月20日