※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙊
ココロ・悩み

ママ友との関係で、不妊治療中の話を避けているけど、兄弟の話で気を遣い、疲れている。普通に兄弟の話をしても大丈夫でしょうか?

幼稚園同じのママ友がいます。
二人目不妊治療中です。

二人目の話はこちらからはしないようにしてますが、

周りのママと兄弟の話になったりするし、
いつも!あ!また兄弟の話とかしてしまった😱
とか傷付いたかな?とか
色々考えて疲れてしまいました。

とくに気にせず
兄弟の話とかも普通にしてたら
いいんでしょうか?💦

コメント

気を遣われる方が逆に傷つく気がします😅普通でいいと思います!

まぐ

あ、やべ!みたいな雰囲気を出されたり、明らかにその人にだけ兄弟の話を振らないよりは当たり障りない世間話風に終わるほうが良さそうなイメージですね💦
もちろん2人でいる時は話題にしないですが、治療のことを知らない人を含めて会話していたらサラッと話題の1つとして流すと思います😌

よこ

1人目不妊と2人目不妊で感じ方が違うかもしれませんが、私は上の子も下の子も不妊治療していて、2人目妊活中は上の子の時と比べて全然神経質になりませんでした!下の子妊活中は他の人の妊娠の話とか聞いてもわ〜♡良かったね〜♡とか兄弟の話聞いてもわ〜うちにもいたらいいのにな〜♡と素直に思えました🥰なので別に普通にしていいんじゃないかな〜と思いますけどね🤔💭

🙊

皆様ありがとうございます❗

気を使う方が傷付きますよね😭
ありがとうございます❗