※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での悩みや不安について相談です。

保育園との付き合い方

初めての認可保育園に入園ができて嬉しかったが、ここ数日でもやもやすることがあって。。保育園って、こんなもんですかね?💦
長文で愚痴っぽくなってしまいました。。

背景
4月入園の予定だったが、コロナで自粛になり、6月から慣らし保育が再開された。
私自身は今第二子を妊娠しており、7月から産休に入る予定で、それまでは在宅勤務(9時〜17時30分)。

もやもや①
保育園の先生より、
保「お母さんこれから産休育休に入るから、やはりお子さんは園ではなく、家でお母さんといっぱいいた方が良いから、短時間保育で良いよね?そして、毎日じゃなくて良いよね?」
育休に入ると短時間保育になるのは知っていたけど、産休もそうなの?って思いながらも、コロナのこともあり、そうですね、と話は一旦終わり。

もやもや②
昨日子供がちょっと鼻水を出したけど、熱もないため、予定通り登園(9時〜18時)
そしたら昼前に、園から電話
保「熱が37.1度に上がったので(登園時は36.9度)、鼻水も出てるし、家にいるなら迎えに来て」
ちょうど昨日は仕事の会議が多くて、早くても16時になると伝えると、一旦様子見すると。
午後になると、また電話があり、
保「一旦36度台に下がったけど、また37度台に上がったから、家にいるでしょ?早く迎えに来れない?園としては健康な子を預ける場所だから〜〜」

もやもや③
今日も鼻水はあるものの、熱もなく、以前処方してもらった鼻水のくすりを飲んで登園。
10時30分くらいに園から電話
保「熱が37.4度になったから、今すぐ迎えに来て」
私「。。わかった」
保「何時くらいに着きそう?」
私「園まで徒歩で15分、出る準備に5分、会社に連絡と簡単な引き継ぎして5分、なので今から30分以内には着く」
保「家から園までそんなにかかりませんよね?お子さんは鼻水も出てるし、他の子に移しちゃうかもしれないし、今はコロナもあって普通の風邪でも敏感な保護者もいるので、体調管理をしっかしりしてもらって、健康な状態で登園して欲しい〜〜」

コロナ関係で保育園も普段より子供たちの体調に敏感になっているかもしれないけど、なんだか子供が病原体扱いされていて、うちは健康な子しか受け入れません、みたいな言い方にイライラしてしまった。

これから長い付き合いになるのに、お互い信頼し合う関係を築いていきたいので、来週一度ちゃんと話した方がいいかなって思いながら、面倒保護者って思われるのも嫌だなってまたもやもや😭😭

コメント

ママリ

産休の間は、標準時間ですが、産後の送り迎えなど、どーされる予定ですか??
短時間でもお迎え行ける範囲ですか??

熱に関してですが、保育園じたい、何度でお熱のお迎えとかって決まってないのでしょうか??
この時期、暑さとかですぐ体温は上がります。37.1とかで連絡されたら困りますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産後すぐの送り迎えは旦那か母にお願いする予定で、育休に入ったら私が行く予定です。

保育園としては37.5度がお迎えの基準になっていますので、なぜ37.1度で??って感じです。。
    恐らくコロナの関係でより厳しくなっているかな?って思っています。
    そうだとしたら、そのルールを事前に共有して欲しかったというのはあります💦

• 6月19日

今は仕方ないと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり今はってことですね💦

• 6月19日
みき

37.1でお迎えって…だったらうちの次女は毎日お迎えになるし平熱36.5の長女はこの時期37.0ありますよ。
なんだか家で見れるなら見てって感じで嫌な感じですねー…私だったらそんな保育園預けたくないです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    普段は37.5度が基準ですが、恐らく今が厳しくて。。
    保育園として仕方ない部分もあると分かっていながらも、家にいるならって感じが嫌だったんです。。

• 6月19日
RyuRyoMii

①は、保育園によって違うと思うので、気になったなら後からでもちゃんと、産休も短時間保育しか出来ないのか聞いた方がいいですよ。

②と③はコロナのせいで厳しくなってる状況で、鼻水と熱のセットだから言われてるのかなー?って感じですね。
今の時期は風邪を引いて熱が出てお迎え…なんて事になった時のことを考えると、風邪の子は連れてこないで下さいと保育園に意見する親もいるのではないでしょうか?

だから、余計に保育園も厳しくなってるんだと思いますよ。現にうちの子の保育園も風邪の症状の子は登園を控えて下さいと張り紙してます。

コロナが完全に終息して通常の対応に戻るまでは、ある程度仕方ないと思うしかありませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ①は、もう一度聞いてみます。

②③は、なるほど。確かに意見する保護者もいるかもしれませんね。。保育園も今難しい状況ですね💦

今はある程度仕方ないってことが分かって良かったです!

• 6月19日
🌈虹ママ

①は園や地域によって決まってるので保育園と相談でいいと思います(*^^*)
ただ週5は預けていいと思います!そこはそれを前提に保育料決まってますからね☆

②は園でお迎えの体温は決まってると思うのでそれに沿った対応なら従うしかないですね💦
そういう対応が不満なら体調が不安なときは病後児保育などある程度融通がきくところに預けるといいと思います♪

③はママさんの対応が不思議です💦
タメ口はなしですし、なるべくすぐ迎えに行くのが普通だと思うのであれしてこれして~は園としても不信感を感じると思います💦
ましてやお熱のお子さんを迎えに行くのだからタクシーって選択肢はないんですかね?
妊婦さんなら歩くのも大変でしょうしお熱の子を歩いて帰らせるのはちょっと考えられないです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ①、なるほど!もう一度相談してみます。

②、普段は37.5度がお迎えの基準なので、なぜ37.1度で??と思いました。。病児保育ですね!今後のために調べておきます。

③、タメ口は文書が長くなるのでそう記載してるだけです💦なるほど、園としては不信感を感じる場合があるんですね。。そこは考えられていなかったので反省です。
    ちょうど仕事の会議が始まるところでしたので、一旦中抜けする連絡は必要でした。
    ベビーカーを園に置いてあったので、押して帰るつもりでしたが、タクシーで行く発想はなかったです💦

• 6月19日

うちの保育園も今は37.0以上出たら登園できません。鼻水が出てるならこの時期である事も加味すると在宅ワークで自宅にいるなら登園を控える(大変だとは思いますが)のが妥当かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、今はどこの保育園も厳しい状態ですね💦
    他の園の状況が分からない中で、うちの園から来ないで感があったのでもやもやしましたが、ご意見聞けて良かったです!

• 6月19日

仕方のないことかもしれませんが、言い方が納得いきませんね😡😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    最初から今の時期は風邪の症状がある子は預けられないって言ってくれれば連れて行かなかったし。。
    あとから他の子に移すとか、家にいるなら連れて帰ってって言われたのがもやもやでした😭😭

• 6月21日