※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

労災について詳しい方いますか?副業中に骨折しました。降りる金額や本業との関係について知りたいです。

労災について詳しい方いらっしゃいますか?

今日副業のバイト中に階段からすべり落ちて骨折しました。
そのまま病院にいき完治1ヶ月の尾てい骨骨折という診断になりました。
その間はもちろん仕事もできません。降りる金額ってどのぐらいになりますか?
病院代、通院費、給料面で色々あるとおもうのですが、、
ちなみに本業のほうも行けないのですがそちらは関係なくなるんですかね?
副業の分しかでないですょね?

コメント

Yu-mama

労災を使うとなると、まず初診に病院行った時に会社で怪我をしてと言って労災を使いますと言わないといけません!
労災を使う時は、まず保険証は使わずに全額負担になるはずです!
それからになります!
どのくらい下りるかは会社の経理の人に聞いた方がいいと思います!
本業のほうは、関係ないので副業だけになりますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金払いました!それは戻ってくるとのことだったんですが保険証使ってないってことですかね?一応出したは出したんですが!

    • 6月19日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    領収に3割負担って書いてないなら
    全額負担になってるとおもいます!
    ちゃんと戻ってきますよ!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3割になってます!
    この場合労災おりないんですか??

    • 6月19日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そのままだと労災は使えなくなります!
    かならず、病院では、初診の時に社保などを使うか、労災なのかどちらかにわかれます!
    労災だと絶対に社保などは使えないようになっているので、かかりつけた病院に電話してください!
    そこで、労災に出来るか、もう出来ないかはっきりします!
    病院によっては、切り替えも出来るとこもあれば、もう出来ないとこもあります!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保とかなんですが関係ありますか?

    • 6月20日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    国保でも保険を使っているので、一緒になります!
    基本が保険を使わない事なので💔
    なので、病院に電話するのが1番です👌🏻

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場に会社の人もいてとりあえず先に払ってあとから労災でおりるからって言われたんですがそのとき看護婦さん?にもなにも言われなくて!

    • 6月20日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    途中で労災に切り替える事も出来るでしょうね👌🏻
    ですけど、早めに病院にも行ってた方が良いとはおもいます💪🏻

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労災でおりるとはなんのことだったのでしょう、、

    昨日そのあと会社から電話きて住所やら状況、病院など聞かれたんですが保険のためにきいてきたんですかね??

    • 6月20日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    基本会社の人は労災を使われると1番面倒臭いので、タチが悪い人は
    嘘をついたり、労災を使わないように良いように丸く押さえたりもするみたいですよ😩

    たしかに労災を使えば病院代は戻ってきます!
    労災を使うから先に全額負担とゆうことになるんですよね!
    あとは、休んでいる分なども出るからそうゆうことを言われたのかな🤔

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝病院に連絡したら書類をあとで会社で用意してもらってそれを記入してから病院持ってきたらそのときに返金になります!労災おりるって話だったので大丈夫だとおもいますょーとは言われました!

    • 6月20日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    よかったです😊
    早く良くなるといいですね☺️

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月20日