※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
子育て・グッズ

トイトレを始めて1週間。補助便座で成功し、毎食後に連れて行っているが、次のステップがわからない。時間を決めて連れていくのを続けるべきか、自分から行きたいと言うようになるのか。

トイトレについて教えて下さい!m(_ _)m
現在 トイトレの真っ最中です。
始めてからまだ1週間しか経ってないのですが、初日から補助便座に座って排便に成功しました。
とりあえず、補助便座に座らすことから始めよう!と思ってやってみたのですが、次の日もまた次の日も、今日までずっと トイレに連れていくたび、ちゃんとトイレにおしっこやうんちをします。
時間を決めて 連れて行ってます(毎食後)
自分からは トイレに行くとは言わず、いつも私が食後に連れて行って座らしてるのですが、次のステップをどうしたらいいのかわかりません😅

しばらくは 時間を決めて連れていく…というのを繰り返していればよいのでしょうか?
そのうち、自分から行きたいと言い出しますか?

コメント

まこ

息子は2歳半ごろトイトレ始めて1ヶ月しないで完全に取れました。

娘さんえらいですね!

うちもそんな感じでしたよ!
最初時間決めて連れて行って、
徐々に教えてね!とか言ったりして進めていきました。

いつのまにか教えてくれるようになりましたが、
とにかく初めて教えてくれたときに褒めてあげると喜んでその後も教えてくれますよ!

  • fresh

    fresh

    1ヶ月しないで完全に取れたなんて、息子さん優秀すぎますね!!!✨✨✨
    本当にすごい!!😆😆😆
    うちは、元々保育園に通っていて保育園でも便座に座っていることもあり、多分トイレが、うんちやおしっこをする場所というのはわかっていたと思うんです😅
    それが、私の仕事がコロナの影響で休業になり、たくさん時間が出来たので、これを機に本格的にトイトレを始めようと思ってやり始めたら けっこうすんなりでした😅
    このままどんどんいいかんじに進んでほしいです💦
    息子さん、自分から『おしっこしたい』とか言うかんじですか??

    • 6月19日
  • まこ

    まこ


    すんなり行くならあっという間に外れそうですね!

    うちは、ちょうど下の子が出来て
    オムツは赤ちゃんっていうのがわかったみたいで、自分は赤ちゃんじゃないっていう意識が芽生えたところを狙って一気に外しました。
    オムツ履きたくないって言い出したのもあって、夜も履いてくれなくて大変でした。笑

    そのうち、おしっこー!って言うと思いますよ!無理に言わせなくても大丈夫だと思います!

    • 6月20日
  • fresh

    fresh

    そうなのですね!
    なんか、私がトイレに誘っても『また行くの?』とかゆって、渋々行ってるかんじです😅
    誉めちぎってるのになかなか自分から『行きたい』と言ってくれないので、大丈夫かなぁとも思ってます…

    • 6月20日
ぴぴ

うちはトイトレ1週間は1時間ごとに誘って、2週目からは積極的な声掛けはやめました。

漏らしてしまった時は穏やかに「今度は出る前にトイレ行くって教えてね」と言って…

すると2週目後半からは自分から教えてくれるようになりました!
私もとにかくトイトレは怒らず、褒めちぎりました☺️
教えてくれた時は「ママ嬉しいなぁ〜」ってぎゅーしたりしてとにかく嬉しい事を伝えました!

  • fresh

    fresh

    そうなのですねー!😲✨
    ちなみに、トイトレのときはトレパンとか使用してみたほうがよいのでしょうか?💦

    • 6月20日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私は漏らされても全然大丈夫だったので、普通のパンツ履かせました!
    パンツを履かせるようにしてからはオムツは寝る時だけと決めてやりました☺️

    トレパンも結局漏れるので、トレパンよりはパンツにしちゃった方がいいかなーと思います✨

    • 6月20日