※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

料理中、卵や肉や魚の火の通りが心配。特に卵焼きを子供に食べさせるとき、焼き加減が不安。1歳7ヶ月の子供に影響は?安心できる焼き加減を知りたい。

すごく心配性なので料理をするとき、卵や肉や魚にしっかり火が通っているかどうかがすごく不安になってしまいます。
たとえば普通の卵焼きを作っても、子供に食べさせると思うとしっかり火を通さなきゃ!と思うのですが、どの程度焼いたら安心なのか自信がなく、焼き上げたあと、ついレンチンしてしまったりします。病的な心配性なのであまり理解されないかと思いますが、お料理に詳しい方にアドバイスいただきたいのと、似たような気持ちになったことがある人がいたら、お話聞きたいです💦子供は1歳7ヶ月で、いまのところ何もアレルギーなど出たことありません。一般的な卵焼きを作るとき、勿論しっかり焼くようにしていますが、万が一部分的に火の通りが足りなくても、この月齢ならそこまで心配ないでしょうか。くだらない相談ですみません🙇‍♀️

コメント

さらい

心配ないと思います、、そのとしなら。

  • ままり

    ままり

    そうですよね😂心配しすぎとはわかりつつ、強迫性障害ぎみなのでつい気にしてしまって💦半熟卵は3歳からという話も聞くので心配でしたが、あまり気にしすぎないことにします。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月19日
  • さらい

    さらい

    3歳は目安ではありますが、、
    大丈夫です

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    そうですか😓あまり心配しすぎないようにします。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月19日
はる

卵はアレルギー次第なので多少火が通ってなくても大丈夫です😊
魚や肉は、刺身なら子供でも大して気にはなりませんが、加熱用なのに旦那に生焼けのを食べさせて旦那が酷い蕁麻疹出た事あるのでかなり良く焼いてしまいます😅

唐揚げなんてカッチカチです😂

  • ままり

    ままり

    やはりアレルギーかどうかがポイントですよね!今のところ火を通せばアレルギーないのでそこまで心配せずにいたいとおもいます。加熱用を生焼けは確かに怖いですね💦私もお肉など不安でかなりしっかり焼くようにはしてます💦詳しくコメントくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月19日
2児mama

アレルギー出たことないならそこまで心配しなくてももう大丈夫ですよ!
誤って上の子の卵かけご飯を一口食べたことありますが、なにもなかったです😅

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!やはりアレルギーがあるかどうかがポイントですね!心配性なので今までも些細なこと気にしながらやってきたんですが(笑)あまり心配しすぎず気楽にやりたいとおもいます😂回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月19日
(^^)

同じです。目玉焼きなら両面焼いてチン、茹で卵もお湯が無くなるまで茹でたり😣お肉も焼いても焼いても気になって…旦那に確認してもらったり😔

でも母親に、そこまでしたらその食べ物本来の味が無くなるよ。お肉も焼きすぎたら硬くなって食べにくいよ。と言われて…
たしかになぁと思って最近はある程度と思ってやるように気を付けています😊

  • ままり

    ままり

    共感してくださる方がいてうれしいです💦こんなことでいちいち悩んでるなんて恥ずかしいんですが、元々心配性で慎重な性格なので、毎回恐る恐る料理してます😓私も母にそこまで慎重にならなくて大丈夫だと言われるのですが、例えば冷蔵庫に入っている肉や魚の鮮度が落ちているのでは…とかいろんなことが心配で、どうしても怖くなってしまいます。食中毒の経験はないのに、こんな性格で疲れます😢あまり考えすぎず、程々にという気持ちでがんばります🙇‍♀️

    • 6月19日