※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて相談。子供のために保育園に入れたい。集団行動で我慢できる子になる可能性について友達からアドバイスを受けて悩んでいる。

保育園で育った子と幼稚園で育った子で違いあったりするんですかね?
うちは幼稚園のつもりで子育て頑張ろうと思っていましたが、イライラして怒ったりが多々あり、自分も疲れるし子供にも悪影響なのではないか。と思い、保育園に入ったほうが子供のためにもなるのかなーと思ってきました。

保育園に早くから通うと集団行動に慣れて家でも少し我慢ができる子に変わるよ!と友達にも言われたので悩み始めました。

コメント

soyo

保育園に早く通ってますが、集団行動には慣れてるものの我慢ができる子になったかと言われると、??😂??
って感じです😂
保育園に入れる環境なのであれば、入れてみて、そのあと幼稚園に転園みたいにしてもいい気がします☺️

ちなみに私は幼稚園卒で主人は保育園卒ですが、それが原因での違いとかはない気がします👍

• ママリ

ママリ

そくなんですね。
    保育園も高いらしいので躊躇しますね…
    ご意見ありがとうございます。

• 6月19日

特に違いはないと思いますよ〜!!
あるのは小一の始めだけだと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよねー。
    その子の性格によりますよね…
    ありがとうございます。

• 6月19日
みかん

うちは上が中1ですが、人生を左右するほどの差はないですよ😊

幼稚園卒は規律は守れるけど、指示待ちなお子さんが多い。
保育園卒は自分で考え行動できるお子さんが多い。
こんな感じです……

勉強面はさほど心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️
入学後、平仮名をまず学びますから。