※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、栄養不足が心配。食べさせ方に悩んでいます。

先輩ママさん助けてください😭💦メンタルがやられそうです😂💔
息子は元々食が細くてたくさん食べても60gくらい。
今は口すら開けてくれなくなり、ミルクも50くらいしか飲みません。
母乳をまだ飲んでいますが、あまり出ていないです。
お腹空いているはずなのに食べないんです。

ダノンやチーズ、バナナやフルーツなどはよく食べます。
ですが、食べすぎないようにそこまでの量は与えていません。

蒸しパンを作ったり、バナナパンケーキを作ったり、工夫してお腹にたまるようなものを作っていますが、本当に口を開けません。
そういう時期なんだよ!と主人に言われて涙が出ました。
そういう時期ってどんだけ長いねん…。
作って捨てて、繰り返しの毎日、友達の子がパクパク食べてるのを見ていいなあ〜と思います。

座ってるのが嫌なのかなと思って、遊びながら食べさせても無理でした。
公園で食べさせてもダメでした。

なりよりこの子は栄養不足ではないのかという心配が一番です。
お腹は空いているようで、ずーっと一日中ママ!ママ!と愚図っています。家事もろくにできません。

どうしたら食べてくれるのでしょうか…💦

コメント

ママと完全に同じものなら食べませんか?ママのお皿から取ってあげると食べるかもしれないです😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はほしがるのですが3口くらいで終わりで😅💦
    本当に食に興味がないんだなという感じです😭💔

• 6月19日
みかん

うちの上の子なんですが
離乳食の時から本当に食べない子で
1歳7ヶ月で卒乳したんですがそれまではほんとに同じくらいの量でした
今でも何食べて育ったんかな?と思うくらいです…
卒乳したからといって劇的に増えたわけでもありませんでした
旦那さんもおっしゃる、そういう時期、が長くて長くて…
お腹が空いていてぐずっているのなら尚更お腹にたまるものを食べてほしいですよね
私も試行錯誤しながら、これなら食べてくれる、というものを見つけたらそればかりあげてました
体重が極端に少ないとか、フラフラして歩けなくなってるとかでなければよっぽど栄養不足ということはないと思います
ただ1日中ぐずってると心配ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんは何なら食べてくれましたか☺️?
    食べないのに何故か、体重もそれなりにあり元気そうです。
    ご飯も食べずにぐずられると私もちょっとイラっとしてしまうと時があり😅💦
    本当食べてくれれば悩みも少ないのになと思います😭

• 6月19日
  • みかん

みかん

娘はオクラ、しらす、白米なら食べてたのでそればかり食べてました!なんでもぱくぱく食べてくれる子が心底羨ましかったです💦
    うちも同じです!体重もそれなりにあり元気いっぱいです!だったら栄養面はおそらく大丈夫です!でも食べずにぐずられると、じゃあ食べてよ…😭ってなりますよね…
    私も床で食べる、とかテレビを見せながら食べる、ピクニックみたいに外で食べる、いろいろやりましたが何やってもぜーんぜん食べなくて何度も心折れました💧
    今でも食に興味はあまりありませんが、2歳過ぎくらいからはそれなりには食べるようになりました!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり食べない子は食べないんですね😂💦
    私も心が折れまくりです😭
    これ以上何ができるんだろうと思ってしまいます😂
    本人が興味がないと無理ですよね…
    私も頑張って食べてくれるようになるのを待つしかないかもしれないです😂

• 6月19日
  • みかん

みかん

何かをきっかけに食べてくれるようになるといいですね!
    うちも二人目が明日から離乳食始めるんですけど食べるのか食べないのかドキドキしてます…
    食べなくて当たり前、というスタンスで始めようと思います笑

• 6月19日
mam☆★

うちの子も1歳半までは偏食がひどくて同じような感じでした。うどんとパンしかほとんど食べてくれずでした。
私はもう諦めて食べられるものばかりあげてしまってました😂💦

1歳半で母乳をやめたのと保育園に行くようになってから少しずついろんな食材を食べられるようになって量も増えましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳はまだ考えていないのですが、ここまでくるとそれも考えなきゃいけないのかなと思います😅💦
    周りの子どもが食べているのを見て食べる子もいそうですよね。
    うちは幼稚園予定なので、それもまだまだ💔
    友達もまだ少ないので難しそうです😭

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

食べないと心配ですよね😭

1歳過ぎているので、揚げ物チャレンジされてはどうでしょう??
うちの子はその頃、揚げ物というか、揚げ焼きにするとわりと食べてくれました✨
ポテトやにんじん揚げたり、ひき肉にみじん切り野菜、豆腐を足してナゲットなど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ油をあまり使ったことがないので、一度チャレンジしてみようと思います😭✨
    ありがとうございます💓

• 6月19日