※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

こちらでもお願いします。ご自身がひとりっ子で兄弟が欲しかったと思う…

こちらでもお願いします。
ご自身がひとりっ子で兄弟が欲しかったと思う方に質問したいです😭
両親共働きで寂しい思いをさせるかもしれない、金銭的にギリギリになってしまうかもしれないという状況だったとしても兄弟は欲しかったですか?

一人っ子だけど母親はパートで家で迎えてあげられる、金銭的に余裕があるほうがいいのかなと思ったりもするのですがどうなのかなぁと…。
私の親が共働きで寂しかったからそう思うのかもしれません💦
ちなみに老後一人で親の面倒を見ないといけないという点は、旦那と年の差がかなりあるので普通でいけば私が60代で一人になります。
母がそのぐらいで一人暮らしだとやはり重荷でしょうか?
金銭的には大丈夫だと思いますが、認知症や何かあったときなど…💦
どうしても迷惑かけてしまうかなぁと。

コメント

mama

私が一人っ子でしたが、やはり寂しかったです(;_;)私の場合は母の病気があって、仕方なくの一人っ子でしたが、、それでも反抗期の時はやたら母に悪態ついてました😭正直、病気等ではなく金銭的理由での一人っ子にするって、私は子どもが可哀想だな〜とは思ってしまいます💦親のエゴだな…と。

兄弟がいれば、親の老後は助け合いや話し合いができるでしょうけど、私は一人なので、実父(実母は2年前に逝去)とは確実に同居になりますし、、兄弟いればな〜と思ったことあります😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどれだけ母親が遊び相手などになったとしても寂しいものですよね?😢
    反抗期のときなどは、兄弟が欲しかったなどとお母様に言っていたということでしょうか?😭
    すごく極端な話になってしまうのですが、金銭的理由で一人っ子にして寂しい思いをさせたり親の老後を背負うことになるぐらいなら、産まないでくれーって思ったりもしますか?😭
    最近知人からそのようなことを聞いたので…
    質問ばかりでごめんなさい💦💦

• 6月19日
  • mama

mama

寂しかったです😭すごい言いましたね…何なら大人になっても冗談でですが「兄弟欲しかった」と言ってました💦学生時代はガチで言ってましたね(;_;)今思えば申し訳ないですが、今でも兄弟が居たら…とは思います。

それはすごく思いました💦「なんで産んだの?」とキレたこともあります。実母が亡くなって、父が廃人みたいになって、葬儀の手続きとか全部私がやらなきゃいけないってなった時に主人に当たり散らしてました。「一人がこんな辛いなら産まないで欲しかった」と。本心は違いますが、当時は感情的になってましたね。

一人っ子で良かったと思う子も居ますし、こればかりは子どもの性格にもよると思います。うちは一人っ子でもギリギリの生活で、自分が志望した学校も行けなかったので…一人っ子なのにこれか。とは思ってました😭

• 6月19日
ママリ

親が共働きで一人っ子です。
母親がわりと融通の効く仕事で小学生の時はそこそこ家にいたのでそんなに寂しくはなかったです。中学校からはけっこう遅かったけど、遅くとも8時ぐらいには帰ってました。もっと忙しい仕事だったら兄弟欲しかったかなあ。
でも子供の頃はなんとなく兄弟が欲しかったけど今となってはもういらないですねー。

兄弟がいても親の介護は揉めやすいみたいですよね。一人っ子だと自分がやるしかない!って感じで心づもりができて人生計画立ててるのでそれは気にしなくてもいい気がします。

マンマミーヤ🍝

私は共働き家庭で兄が1人おり、小学生から鍵っ子で母親がいなくて寂しかった記憶しかないです。
特に夏休みなどの長期休暇は苦痛でしたね…
兄弟いても、寂しさは満たされませんでした。
反抗期も兄も私も酷かったなーと…

病気や金銭的な理由で産まない選択をしようが産む選択をしようが、どちらにしても子供からみたら親のエゴや都合だと思います。

結局は、結果論であって子供がどう感じるかですよ。
親がいくら兄弟がいた方が幸せだと思っても本人は違うかもしれないですしね…

個人的には、金銭的な理由で産まないは有りだと思います!
兄弟多く、金銭的に我慢ばかりで満足な教育を受けれない子供の方が可哀想だと思うので。
ただし、介護や老後は迷惑かけないように貯金は必須ですよね💦