※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
妊娠・出産

愛知県在住の初産婦が11月に里帰り出産を悩んでいます。父がアルバイトをしており、家族間クラスターのリスクも考慮して現時点では里帰りしない方向に傾いています。里帰りするかどうか悩んでいます。

里帰り出産について質問です。
愛知県に住んでおり、実家まで車で30分程度の距離に住んでいます。
11月頭に出産予定ですが、里帰りするか悩んでいます。初産ですし、頼りたいのですが😭
父は定年後アルバイトをしています。緊急事態宣言解除後しばらくしてから、毎日のスポーツジムやパチンコ、雀荘も再開したようです。体調不良で保育園から帰された孫を預かることもあるようで、私としては不安です。(ジジババと会うこと自体リスクと言われていたなか、体調不良の孫を預かると家族間クラスターが心配)

産院は現時点でも付き添い、立ち会いは旦那のみ15分以内、マザークラスなど全て中止です。
現時点では里帰りしない方向に気持ちが傾いています。母は初めての外孫?娘の出産なので里帰りを楽しみにしてくれていると思いますが…
私が神経質すぎるのかな😥

みなさんは里帰りされますか?

コメント

R

お母さんに助けに来てもらうことは難しいですか?
毎日でなくても😊
それか1週間でも泊まりに来てもらえるならそれでもいいかも?私は里帰りとかしたことないけど、もしする前提で今の時期の出産だったらしない方向の方が安心すると思うので、親に相談するかなーって思います😊

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます😊母が来てくれるといいのですが、祖母の介護をしていまして💦来てもらうのは難しそうです。Rさんは里帰りしなかったのですね✨私も頑張ればできるのかな😭
    一度両親に相談してみます。優しいコメントありがとうございます💓

• 6月19日
  • R

R

介護もされてるんですね!
    その頃になるとまた次は冬の病気が流行りだしたりもしますしね…😅色々悩みはつきないですよね。
    この際ご主人にできるときは多いに協力してもらってそれでもきつければ少し帰らせてもらうとかでもいいでしょうしね😊
    産後何があるかも分からないので、いろんなパターンで相談しておいたら両親も頭の片隅に置いておいてくれますよね!色々大変ですが、お体お大事になさってくださいね😌

• 6月19日
  • あみみ

あみみ

そうですよね💦冬はまた他の病気が流行るかもしれないですよね😅本当に悩みが尽きないです。Rさんの仰るとおり
    色んなパターンで相談してみたいと思います😊ありがとうございます💓

• 6月19日

私も来週から東京の実家に里帰りします!
私は家族が日頃からコロナ対策しっかりしてくれてるのを知っているので安心して帰れますが、そうでないとなると…ちょっと不安ですよね😅

旦那さんは家事とか積極的に手伝ってくれそうですか??
実家まで車で30分とのことなので、無理に里帰りせず、ピンチの時だけ実家に頼るのでもいいかな、と思いました😊

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます😊ごましおさんは都内に里帰りされるんですね✨ご家族が対策をしっかりされているとの事で羨ましいです😭✨
    うちの主人は料理が全くダメですが、それ以外は協力してくれそうです。ピンチの時だけ実家にヘルプを頼むのも良さそうですね✨私が徹底的に対策しているので父との温度差に不安が募るばかりで😓
    優しいコメントありがとうございました💓

• 6月19日
ぽん

できたら里帰りする方が体も楽かなと思います😅

その距離ならとりあえず帰って
早めに自宅に帰ってもいいし

どうしても気になるなら
帰らずお母さんに来てもらう
もしくは困ったときだけ来てもらう
ことも可能じゃないのかな?

その頃のコロナの状況も分からないし
産んでからの体調も分かりませんもんね

産んでから決めるでもいいと思いますよー

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます😊少し先の話になるのでコロナの状況も分からないですよね…体調やメンタル面も💦確かに産んでから決めるでも遅くないですもんね🤔両親に相談しつつ考えたいと思います😊優しいコメントありがとうございました💓

• 6月19日
あみみ

皆様
温かいコメントありがとうございました😊💓