※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が泣き続けていて困っています。同じ月齢の子は穏やかで、自分が母親として失格だと感じています。泣き続ける子はいつまで続くのでしょうか?

生後6ヶ月の息子がいます。
新生児の時からよく泣きます💦本当に一日中です。。

今だけ、いつか終わると思い耐えてきましたが、もうすぐ7ヶ月。。周りの同じ月齢の子はニコニコいい子達ばかりです。

ご飯、抱っこ、お風呂以外は基本的にずーーーっと泣いています。
今日は本当にイライラがピークになり、「何で泣いているか言ってくれなきゃ分からない!!」と怒鳴ってしまいました😞💦母親として失格です。。

よく泣く子はずっと続くのでしょうか?
泣き声聞くのが本当にツラいです。
もう本当に嫌です。

コメント

wakame

毎日お疲れ様です( ; ; )
ずっと泣かれると辛くなってきますよね😢

なにか好きなおもちゃは無いですか?
うちの子はプレイマットが好きでした^_^
泣くときは泣きますけどね(..)

あとはお出かけすると泣き止んだりしたので徘徊しに行ったり。
パパが帰ってきたら見ててもらって一人で外でジュース1缶飲んで帰ってくるなどしてリフレッシュしてましたよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

音の鳴るおもちゃは好きなのですが、wakameさんのお子様と一緒で泣く時は泣きます。。ツライですよね😭

お出かけ確かに泣き止みますね!

• 6月20日
mi

うちもよく泣く子です!
1歳4ヶ月まで夜泣きも2時間おきでした、日中は泣いてるのがメイン、それをなんとかごまかして生活してます!旦那がいると比較的機嫌が良いのですが💦
もう諦めてます、1歳になったら泣くの収まるかな?と思ったら次はイヤイヤ期で泣いてます🤣
泣いてる時危なくないところなら放っておいても大丈夫と保健師さんに言われてからは、無になって様子見てる時もあります!
まず私がイライラしないことを心がけてます!自分で話せるようになったら泣かなくなるはずです💦💦

• ちー

ちー

同じ感じですかー。
    夜泣き2時間おきはキツいですね💦日中泣いているのがメイン…うちと同じですね。。ツライですよね😭

諦めるのも大事ですよね。。
    miさん、すごいです👏イライラしないこと心がけているって✩︎⡱私も見習いたいです!!
    お話できるようになったらおさまりますかね😭

• 6月20日
mika

お疲れ様です( ˙ᵕ˙ )

うちは支援センターなどへ行くといつもご機嫌なので「機嫌悪い時あります?」「いつもご機嫌ですね。」って言われました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝笑

けど実際。。。
うちの子もよく泣いてました✩.*˚

座りたくて泣いて。
座れるようになったら移動したくて泣いて。
ハイハイ出来るようになったら立ちたくて泣いて。
立てるようになったら歩きたくて泣いて。。。|ω・`)笑

今は全部自分でやりたくて「やるー!!」って言えるようになったので泣くことは減ってきました(◍´꒳`)b
けど1度も泣かない日はありません(´×ω×`)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊

うちも支援センターでは泣いた事無いのです。。家ではずっと泣いているのに😭不思議ですよね。

うちもmikaさんのお子様と同じやりたいことが出来なくて泣くのですかね😌

• 6月20日
  • mika

mika

言葉が伝えられない分泣いて知らせてくれてるんだと思います( ˙ᵕ˙ )

支援センターでもずっと泣いてる子いるので泣かずに遊べるだけいいと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

意思表示できるってすごい成長ですよ♡

基本抱っこして欲しくて泣いてるのかもです(◍´꒳`)b
    そのうち1人遊びを覚えて少し楽になる時がくるので頑張って下さい✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• 6月21日

辛いですね😭私もそんな時がありました…
怒鳴ってしまう気持ちわからなくもないです。
ひとり遊びするようになってから楽になりました😭!
あとは好きな動画(子供用の)見せたりすると大人しかったです👀
一緒にお外に出てお外の景色見させてあげるのもいいかもです💡

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊本当に辛くなってしまい愚痴ってしまいました…💦

ママちゃんさんのお子様は、いつぐらいから1人遊びしてましたか?うちはまだまだ全然で💦💦すぐ泣きます。。

いろいろお散歩連れていったりして気分転換してみます。

• 6月20日

退会ユーザー

ひとり遊びしだしたのは7ヶ月頃でしたよ〜😉
    今や、後追いすごくて私がトイレに行くだけで泣いて大変です🙄ww

• 6月20日
さくまま❉

うちの息子もよく泣く子です😂未だにかなり泣きます。うちの子は怒るように泣き、しがみついて離れません。私も泣き声聞くのが辛くなる時ありますが、きっとこの子なりに必死に何か気持ちを伝えようとしてるんだなと思って泣いてる原因を探るようにしてます。6ヶ月の頃は、暑いとか構ってほしい、もっと自由に動きたいのにまだまだハイハイも出来なくてもどかしい!って感じで泣いてるように感じました💦
私もまわりの子と比べてイライラしたり落ち込むことが多かったです。だから今は比べないようにしてます!
この子はこの子!と思うようになってから楽になりました😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊同じ感じですね。
    なるほど〜何か必死に訴えているのですかね。
    私もついつい周りと比べてしまいますが、この子はこの子ですよね⑅︎◡̈︎*

• 6月20日
さかな

ずっと続きますよ…
もう諦めるしかないです。
新生児の時平気で6時間ぶっ通し泣き続けてました
癇癪も酷く泣かない日あったっけ?ってくらい毎日1度は泣きます

わたしはいまでも、なんで泣いてるのか言わなわからんわ!!もう知らん!泣いとけ!
って怒鳴って放置してます
そこは抱っこしてやれよ…って
なにも知らない人は言いますが
抱っこしても慰めても優しくしてもギューってしても
泣くのが酷くなります。
触れないことが一番なんです
落ち着いてきた頃に抱っこしてます
言葉が話せるようになるまでは
多分ずっと言い続けると思いますよ。
ホントにしんどいですよね
イヤイヤ期に入ってからは
雨の日でも道路で寝そべってギャン泣きしてます
今現在この時も息子は玄関で泣き叫んでます😥
気持ちが痛いほどわかるけど
うちの場合で言ったらこれは中学生くらいまでは続くと思います
私自身、中学生くらいまで本当に手の付けられない子で
泣くわ叫ぶわガラス蹴り割るわで散々でした(笑)
息子も私の小さい時とかなり似ているので、それくらいまでは手がかりそうだなと腹を括ってます…

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    ずっと続きますか〜💦諦めるのも大事ですね。
    新生児で6時間ぶっ通しもすごいです。

ある程度放置でもいいのですかねー。イヤイヤ期もすごそうですね💦

• 6月20日
あり※

うちもずっと泣いてました。
家にいると泣きませんか??
私は家にいると泣いてどうしようも無かったので散歩や支援センターばかり行ってましたよ。

• ちー

ちー

そうなんです、家にいると泣きます💦なので、私も支援センターに逃げてます😅
    でも子供と2人きりになると辛くて愚痴ってしまいました💦

• 6月20日
♥

テレビや鏡を見せるのはどうでしょうか?
うちの子は外出先で声をかけてくれるおばちゃんや友人達にはニコニコキャッキャ笑っていますが家ではギャーギャー泣いてるのでテレビをつけたところ主にニュース(顔が大きく映る)がお気に入りのようでニコニコしていますよ!
NHKのおかあさんといっしょ?みたいなのは全体をうつそうと、少し引いての撮影なので認識できないのかすぐ戻ってきてえーーーーんって感じです😅
おもちゃもすぐ飽きて泣いてしまいますがうちの子が泣き止むのはテレビと鏡と金魚と犬猫でしたよ🙌
鏡やテレビは比較的試しやすいと思うのでぜひやってみて下さい!

• ちー

ちー

テレビも鏡も好きそうですが、長く持たないんですよね😭
    なるほど!うちもテレビ顔が大きく映るやつ好きそうでよく観てます🤣

• 6月21日
allla

うちの二人目もよく泣きます。でもお父さん以外なら誰に子守りを任せても機嫌よく遊んでいます。わたしはトントンでは寝かせられないのですが「この子トントンで寝るよ?」といわれたりもしました。
二人目はずっと完母でした。頻回でわたし自身しんどいのは回数を伝えるだけではお医者さんに伝わらなかったようで、体重身長は痩せ型の標準ライン、そのまま完母で、と健診も発達相談もいわれ、本人も一人目がのんでいた粉ミルクが嫌いで全部吐いてしまう、ほ乳瓶、ストロー、マグに反応なく、完母でした。
一歳になってかかりつけ医から発達がだいぶ遅れてるし水分を母乳以外とらないので入院して食事やほ乳をみてもらった方が良いといわれ入院しました。入院先ではごはんもおやつも完食し、夜は夜食をパン粥食べてから寝ています。看護師さんがいうには機嫌が悪いのはお腹が空いてるからみたいということでした。

• ちー

ちー

同じ感じですね。うちもトントンじゃまったく寝ないです💦
    なるほどですね、一歳になるまでずっと母乳だけだったのですか?入院して一気に変わりましたね!お腹空いたというのも泣きの理由の一つだったのですね。
    うち食いしん坊なので、お腹が空いた頃に泣くっていうのもあるかも知れないです。

• 6月21日
  • allla

allla

離乳食は9ヶ月頃から本格的に始めたので、一人目とそれは同じです。違っていたのは一人目は一ヶ月でほぼ離乳食完了期に入りました。一人目はベビー用のドライフードを多用して開始しましたが二人目は主に手作りでした。裏ごしとかやっていました。10ヶ月に二人目がなりかかる頃に食べが悪くて心配なので区役所の栄養士さんから瓶入りのベビーフードを勧められ、以降ベビーフードで順調に一回130gとか食べきって三回食でしたが、一人目の保育園登園自粛期間にだんだん食べなくなったような感じです。5月終わり頃に高熱→入院→突発性発疹と判明、点滴外れて退院、その後も水分がとれない状態で、時間に関係なく食事をあげられるだけあげ、のめる粉ミルクを見付けてスプーンで摂取させるも水分1日300mlが限界。そこで入院しました。食事をとれなかったら点滴でしたが、食事をしっかりとれて眠って、前より活発になって帰ってきました。他のお医者さんの話ではそこは変な病院じゃないから良いけど変な病院に入院したら極端に活動量が下がることがあるそうです。
    ※発達の遅れではなく発育の遅れで入院しました

• 6月21日
  • allla

allla

入院中に断乳しました。一歳まで離乳食と母乳です

• 6月21日
  • ちー

ちー

返信遅くなりまして、申し訳ございません!

ありがとうございます。離乳食はだんだん食べなくなっていった感じですね。またミルクも飲まないとなると本当に心配に、なりますよね💦
    モリモリ食べて元気になって帰って来たようで良かったです✨断乳も入院中だったのですね。

• 6月22日
saki

全く同じです😇
うちは8ヶ月なのに、ごはん、抱っこ、お風呂以外はグズグズです。。

終わりが見えなくて辛いですが、抱っこしてれば泣かないので泣き続けられるよりはマシかなと思って抱っこしてます😢

でも、精神的にも体力的にも疲れますよね。

周りに頼れる方はいらっしゃいますか?私は実家が近いので、情けないですが実母に頼りまくりです💦

• ちー

ちー

常にグズグズ辛いですよね。。抱っこもしんどいですよね😭

実家も遠くは無いのですが、電車とバスを使うのでなかなかまだ怖くて行けないのです💦落ち着いたら私も頼りまくるつもりです笑

• 6月21日
くしゅまる

気持ちわかります。
毎日お疲れ様です😭
うちの子は3歳2か月になりましたが、とにかく泣く子でした。
1歳半くらいからよくニコニコする子だね。
と言われるようになりましたが、家ではよく泣きます😅
イヤイヤ期がきてまたよく泣くようになり、、、
今は幼稚園では頑張るけど、家ではよく泣く子になってます😅
とにかく意思が強いです😅
やりたいことがはっきりしています😅
子供の泣き声ってずっと聞いてると参りますよね😣

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊遅くなって申し訳ございません。
    同じ感じたったのですね💦意思が強いのですか〜きっと赤ちゃんの頃から泣いて何か訴えていたのですかね。うちもそうなのかなと思ってます。
    でも泣き声聞くの本当にツライですよね😭

• 6月22日
ママリ

ちーさんは、近い将来の私なのかな…と思いました😭
私の娘も酷く泣きます。
それこそ1日中泣きっぱなしなので…私は何の罰を受けているのだろう??とか、とにかく『ごめんなさい』と連呼する日もあります💧
そして娘を冷蔵庫に入れてしまおうかとか床に叩きつけたいという衝動があった日もありました。

なので私は月の半分を実家で過ごしてます❗

• ちー

ちー

同じですねー💦うちは新生児の頃からよく泣いていて、3ヶ月には楽になる、6ヶ月には…と思いつつ過ごして来ましたが、全然でした😭
    イライラピークに達するとヤバいですよね💦

私もコロナもう少し落ち着いたら実家頼ろうと思います💦

• 6月22日