※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

火災保険の家財特約で修理しようとしたら、見た目の傷だけでは保険がおりないと言われた。深い傷ならおりるとのことだが、残念ながらおりなかった。

分譲マンションを購入して、火災保険の家財特約使った方いらっしゃいますか?
子供が転んで鏡を倒して、それが引き戸のドアにギギーッと20cmほど傷がつきました。購入して1年もたってなかったのでショックでした。。
そのあとに1年点検があって不動産会社に修理できるか見てもらったところ修理はできなくて買い換えで20万くらい、転んでしまったなら火災保険の特約遣えると思いますよ!
と言われて良かった~と思って保険会社に聞いたところ、見た目の傷だけでは保険はおりないです、と言われてしまいました。。
深くえぐれて、触ったら怪我しそうな傷ならおりるそうなんですが…そこまでではなく…残念すぎます(T_T)

火災保険の家財特約を使おうとおもったけど、おりなかったケースありますか?お話聞きたいです(T_T)

コメント

hachi

分譲マンションではなくて、戸建なのですがコメントさせてください。
以前フロアマット(洗面所とかトイレでよく使うで柔らかい床です。)上でアイロンを倒してしまって漫画のように茶色い三角形のかたちの焦げ跡をつけたことがあります。
火災保険でマット全面を交換してもらいました。
ただ火災保険でどの程度カバーできるか最初に選んでるはずなのでその範囲なら保険でお金が降りるはずですよー。
うちは子どもが小さいうちは物を壊したり、ガラスやテレビに物が当たって壊れるかもと思って1番高いやつにしました。この前の保険代でほぼ取り返した感じになりました😀
火災保険の会社に電話して確認してみてください。
うちは写真撮って送ったらそれで判断してくれました😊
保険下りるといいですね💡