※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
その他の疑問

2人目は、子育てを楽しむためにも、4学年差以上あけて欲しいと思ってい…


2人目は、子育てを楽しむためにも、
4学年差以上あけて欲しいと思っています。

理由は、娘の時の悪阻が酷かったため、
私は専業主婦ですが、娘のお世話をしながらの
悪阻期の過ごし方に不安があり、少しでも
手がかからなくなってから…と思ってのことです。
近くに頼れる人もいないので。
産後の寝不足の時期に、娘と赤ちゃんの
お世話をする自信もありませんでした。

あとは、単純に娘が可愛くて、
娘だけの時間をもっと過ごしたかったからです。

まわりは、2学年差で下の子が生まれた人が多く、
羨ましいなぁと思いつつも、「よそはよそ、
うちはうち😊」と思っていました。

でも、娘より歳下の子どものいる、仲のいい
ママ友に2人目が生まれてから、
羨ましい気持ちなのか、モヤモヤな気持ちが
消えません。
近くに手厚く助けてくれる実家もあって、
自分の環境も悲しくなったり。。。😥


羨ましい気持ちはあるけど、やっぱり私には
娘に年の近い兄弟を産んであげることは無理だった。
きっと子育てを楽しめていない。
モヤモヤな気持ちを消すために、
自分にそう言い聞かせています😭


4学年差以上離れたお子さんをお持ちの方、
子育て楽しんでますか?楽しめましたか?
前向きな話を聞けたら、嬉しいです😭♡

コメント

ママん

4歳差です!
二人目は一人目の経験もあり全てにおいて余裕を持って子育てできていますよ👌上の子も歳が近すぎるより4歳離れてるとある程度しっかりしているので面倒見てくれたりお手伝いしてくれたりします!最初は2つ差がいいと思っていましたが4歳差でよかったなと今は思いますよ!

恐竜ママ

これから5歳差で出産します!
上の子が1人である程度の事は出来るし、話も通じるので悪阻で寝ていたら心配してくれたり、1人で遊んでくれたり、すでに助かっています。
男の子なので静かにはしてくれませんが😅

ちー

過去の投稿にコメント失礼します。
私も今ひまりさんと全く同じ状況です。

次が最後の出産になるので、子育てを楽しみたいと思い、4学年差を希望してました。
しかし、最近きょうだいで遊んでる子ばかり目についてしまって。
わたし一人で赤ちゃんと娘の世話をする自信が持てなかったのですが、娘と同学年、または娘より年下の子に2人目がいる子を見ると、モヤモヤしてきます。
これで良かったのかなと悩んだりも。。。

ひまりさん、娘さんたちは歳の差があっても、仲良く遊べていますか???