※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でベビー用品を揃え始めたが、必要なものがわからず不安。先輩ママのアドバイスが欲しい。

もうすぐ妊娠7ヶ月です🤰🏻
最近ベビー用品をちょこちょこ揃え始めました👶🏻

自分自身一人っ子で周りにも子どもを
産んだ友達もおらず赤ちゃんの事を何も知らない為
一応サイトを見て色々と調べてますが
こんなに大量に用意しないといけないのかな…?
という感じです💧
✔これは絶対買っとくべき!
✔これはリストにあって買ったけどあんまりいらなかった!
✔産まれてから買えば大丈夫!
等々先輩ママさん達教えて頂きたいです🙏🏻🌼

コメント

つやひめ

貰い物なんですけど、セットになってる帽子は1度も使いませんでした💧

肌着割とあっても困りませんでした😊特にうちの子はヨダレが多く汚れてしまうので!

ガーゼ買ったみたいですが凄く使います笑💦

うちは11月生まれで寒かったので周りの人達が靴下をくれたり買ったりしてくれましたが、新生児の時なんかスルッと脱げるし、履ける頃(今)になったら暑くて履けません笑笑

• ♡

帽子可愛いから被せたいけどあまり使わないんですね💧
    今のところ沐浴用ガーゼも合わせて10枚ちょっと用意しました🙌🏻

うちも10月生まれで靴下も見てて可愛いから買おうとしてたましたが無駄になりそうなので我慢しようと思います(笑)

ご回答ありがとうございます🙏🏻💓

• 6月19日
きゅ~ちゃん

こんにちは☆
準備大変ですよね(><)
私は産婦人科からもらった冊子に書いてあったものをとりあえず準備しました(^^)
個人的にはガーゼはたくさんあった方がいいかなと思いました!産まれてから羊水の吐き戻しやミルクの吐き戻しがあったので結構使ってます!アカチャンホンポで20枚入を買いました☆

• ♡

こんにちは🌼🌼
    コロナの影響で母親教室も無く、自分で調べるしか方法がなくて…😭
    ガーゼは大量にあっても良いんですね!
    もうちょっと買い足そうと思います🤔
    ご回答ありがとうございます🙌🏻💓

• 6月19日
  • きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

母親教室ないの不安ですね😭
    検診のときに助産師さんに聞いてみてもいいかもですね☆
    先ほど書き忘れましたが、哺乳瓶やミルクは退院後に買いました。(母乳育児推奨の病院だったので後からでいいと言われました!)
    コロナの影響大変だと思いますが頑張ってくださいね😊

• 6月19日
  • ♡

検診の時も助産師さんエコー時に服をめくるのに登場するくらいで…😭笑
    母乳が出るかどうかも分からないですもんね!哺乳瓶も用意しようと思ってましたがやめておきます🍼
    ありがとうございます〜( ・ᴗ・̥̥̥ )♥️

• 6月19日
ぴーちゃん

1ヶ月半の乳児が居ます!
ガーゼは20枚程あります。買いすぎかな?って思ってましたが、かなり使います!
あと肌着も、ゲップ時に吐き戻しや、汗をかくことが多い為着替えを1日2回とかする事もあるので6枚程あってもいいです👍

あとは私は完母ですが、搾乳器とフリーザーパック買いましたが1度も使わず新品のままです😅
必要であれば産後でもいいかなと❗

• ♡

やはりガーゼは沢山いるんですね!もうちょっと買い足します✊🏻
    肌着はカバーオールと打ち合わせ半袖を2枚ずつ買ったのですが、もうちょっとあった方が良さそうですかね💧
    授乳系は無駄になりそうなので退院後の方が良さそうですね🥺

• 6月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

カバーオールは多くてもいいかもです!
    うちは、今家にいる時はカバーオール肌着だけなので重宝しますよ😊👍
    短いのは、お腹にタオルケットなどかけていても、足を結構もぞもぞ動かしてどけてしまうので今の所使ってないです。
    春先に出産だったので寒い時期は服の下に着せてたくらいでした🤔

• 6月19日
  • ♡

カバーオール多めが良いんですね!肌着の比率悩んでたのでありがたいです〜😭🙏🏻
    私は秋出産で冬に向かっていく時期なのであまり着せること無いかもですね👶🏻💧

• 6月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

カバーオールは暑い時期で、冬場は短い肌着を中に着せるので♡さんは、短い方がいいかもしれないですね👍
    あと抱っこ紐ですが、今1ヶ月半の息子が居ますが、1ヶ月過ぎた頃から結構グズりがあり家事がなかなか進まず買っとけば良かったと後悔しています😅
    コロナでなかなか外に出れないとの1ヶ月は出さない方がいいってので未だに買いに行けてなく、抱っこ紐はメーカーさんも以外に多いので、めぼしい物を探しておくか、新生児から使える物を購入していてもいいかもしれません✨

• 6月19日
  • ♡

そうなんですね…!家の中は暖房つけるのでカバーオール1枚、外に出る時は半袖肌着の上に服、という感じですかね??ベビー服難しい😭💧
    抱っこ紐買わないつもりだったんですが、新生児落としそうで怖いのでセカンド抱っこ紐でメイアンドマイのスリングは1つ買っておきました🙌🏻♡

• 6月19日
nm

肌着は用意されてるとのことですが5〜6枚くらいあると安心かなと思います!
ガーゼも結構使うので沢山あっていいです。

あとは新生児用オムツ1P(2P目は生まれてからの大きさ次第で)
Sサイズオムツ
ベビーソープ
ベビー幼児綿棒と爪切り
おしりふき
退院して毎日すぐ使うので用意しておいた方がいいです。

ベビーバス
ベビーベッド
は嵩張るので新品じゃないと嫌!とかでなければレンタルしたりして試す方がいいかなと思います。
使用期間が短く、特にベビーベッドは案外使わない…という方も多いので(うちは大活用してましたが)

• ♡

皆さんの回答を見て、もう少しガーゼと肌着用意しようと思いました💧💧
    退院後すぐ必要な物を教えてくれて頂けてありがたいです🙏🏻
    今ベッドはレンタルか購入で悩んでいました🤔

• 6月19日
🦖👶✨

哺乳瓶は大小買ったのに、小しか使いませんでした。混合→完母にしたため。
靴下買ったけど1回も使ってません😅冬になったらサイズアウトしちゃうかも…産まれてから必要になった時に買えばよかったと思いました!
おしりふきは箱買いしました!赤ちゃんいるとなかなか買い物行けないし、オムツ取れるまで使うものなので!あとおしりふきのフタあると便利です!押すと開くやつがいいです!
爪切りは必要だけど、一緒に買ったピンセット使ってません😅
ミトンと背中の汗取りも出番がなさそうです😅汗かいたら着替えればいいかーと思ってます。

• ♡

やっぱりミルク系は産んでから考えた方が良さそうですね💡
    おしりふきはコストコのを買おうかなと思ってます!
    ミトンと汗取りも必要ないんですね!両方買おうとしてました💧ピンセットもとりあえず買わないでおこうかなと思います🤔
    ご回答ありがとうございます🙏🏻💓

• 6月19日
☆みらい★

私も母親教室や産院の授乳室で「ママ友達のおさがり」「親戚のおさがり」「おばあちゃん(母親の母)が買ってくれて…」なんて話を耳にするたび、いいな~うらやましい(経済的にも)と思ってました。
友達も独身未婚女性ばかりだから、出産費用手続きとかの情報ももらえず…。自分の力で動くしかない!!って開き直りました。
1から準備するのは本当に大変ですよね。しかも何も知識なく。

私はまず、風呂場のイスを高く、ヒモぐつ(スニーカー)をヒモ無しにしました。
え?何それ!って思うかもですが、毎日使うものなので、臨月になったら低いと座りづらいと思い、スニーカーはヒモがほどけたら結びにくいし、
いすもスニーカーも転倒防止です。

ガーゼありました?10枚くらいは必要です。お産中もおっぱいケアで必要でした。
ベビーカーと抱っこひもはお店で直接店員さんに要望したら(使い方、使い道、使う頻度など)教えてもらえますよ。

私が産前に用意してびっくりしたのは、
搾乳器、フリーザーバッグ、哺乳瓶(搾乳器につけて使います)は、NICUに入院しなきゃ使わない(母乳を病院に届けてました)イコールNICUに行くことがわかってたような準備でした。
助産婦さんはベビー用品は母親退院時で買い物すればよいって感じでしたが、私は体調崩してそれどころじゃなくて、お産前と後で生活(理想と現実)が180度変わりました

• ♡

私も同じです😭
    おさがりも全くなしで知識も0で、両親教室も中止になってます…

全く気にしてない部分でした!!
    お風呂場の椅子今は低いので高いやつ買います🛁

ガーゼは比較的田舎なのでいっぱい売ってますがもうちょっと用意しようと思います👶🏻
    やっぱり何があるか分からないし、買いすぎたら無駄になるから難しいですね💧

• 6月19日
  • ☆みらい★

☆みらい★

無理せずゆっくり準備してくださいね!(^_^)v
    ★返信不要です

• 6月20日
ゆう

沐浴ガーゼは不要でした。
ベビー用バスタオルは必要です。
ベビー枕買いました。
あと漏れ防止に防水シーツ買いましたが不要でした。
バスタオルで代用できました。

• ♡

ベビー用バスタオルは、新品のフワフワのバスタオルでも代用出来ますかね?💧
    防水シーツもいらないんですね💡

• 6月19日
  • ゆう

ゆう

バスタオルはベビー用のがいいらしいですよ。
    特にガーゼ素材のが。

• 6月19日
  • ♡

そうなんですね!では何枚か用意しようと思います👶🏻🌱

• 6月19日

私は娘が産まれてすぐから
★おむつ
★おしりふき
★おしりふきのふた
★おむつがにおわない袋
★おむつ換えシート
★爪切り(3日に1回はつかいます)
★ベビー綿棒(鼻くそついてるときに😂)
★ベビー石鹸
★保湿剤(入院中から赤ちゃんの肌がすごく乾燥していたので帰ってすぐから使いました)
★ベビーバス(空気で膨らますやつ)
★ガーゼ20枚くらい(赤ちゃんのティッシュって感じでかなり使用します)
★単肌着・コンビ肌着それぞれ5.6枚くらい(室内はエアコンつけてるので単肌着+コンビ肌着で過ごしました)
★お出掛け用のカバーオール2枚(最初は1ヶ月検診くらいしか出掛けることがないため2枚くらいでよかったです)
★バスタオル・タオルケット(赤ちゃんにかけたり下にひいたりお風呂上がりに使ったり)
★ミルク・哺乳瓶とその消毒ケース(1ヶ月半まで母乳の出が悪く混合でした)
★ベビーベッド(レンタルしました!添い寝は怖くてできなかったのであってよかったです。今も大活躍中です)
をよく使用しました。

逆に買ったけど使わなかったものは
□長肌着(生まれたときから足バタバタでめくれあがるし、だっこしてもめくれあがるしで使いにくかったです)
□ミトン(爪切りをこまめにしてたので使うタイミングがなかったです)

後で買い足したものは
●ベビーオイル(保湿剤あったからいらないかなっておもってたのですが便秘になったとき綿棒浣腸するのに使いました)
●抱っこ紐(ベビービョルンミニを一ヶ月検診のときに使うように買いました。今はエルゴに買い換えました!)
●おふろマット(膨らますタイプだと片手で首を押さえておかなきゃいけないので新生児のときは軽いのでいいんですが大きくなるにつれて片手がつらく…おふろマットだと両手がフリーになるので今はおふろマットつかってます)

長くなってしまってすみません💦
個人的に一番いらなかったものは長肌着でした!準備してたのですがほぼ使わずこの前処分してしまいました😂
あとほかのかたが言っておられますが、確かに帽子は貰ってもつかわなかったです😂

• ♡

わー、とても細かくありがとうございます😭💓
    服や肌着の枚数も悩んでいたので書いて頂いてありがたいです…🙏🏻
    やっぱり長肌着はいらないんですね!ネットにあるリストには絶対載ってるのですが、今のところ買ってないので良かったです💧💧
    確かに家の中で帽子被らないですもんね😩笑

• 6月19日

紙オムツ、おしりふき、短肌着+コンビ肌着のセット、ガーゼ、ベビーソープ、ベビーバス(ジモティーで貰った)
これくらいしか準備してませんでした😅
産後買ったものは哺乳瓶とミルクです。母乳推奨の病院で産まれるまで買わなくていい!って言われてましたが、みんな退院時にはとりあえずミルク追加しましょうって言われてました。哺乳瓶1本小さいのあると色々便利かと。ミルクは試供品貰ったりもあるので母乳がどれくらい出るかで購入すればいいと思います。

うちは5月生まれなので参考にならないかもですが、短肌着が本当に出番がなく終わりそうです。

• ♡

やっぱりミルク系は母乳の出などを見ながら産後考える事にします🤔
    皆さんの回答見ている限り小さい哺乳瓶はあっても良さそうですね🍼
    肌着も短肌着はとりあえず2枚あるので、長肌着は無しでコンビ肌着をもう少し用意しようと思います✌🏻

• 6月19日
ぴーちゃん

その感じでいいかなと思います☺️
スリングあるなら新生児の時は大丈夫だと思います✨
産まれたらホント寝れない事がほとんどだったり…今のうちにたくさん寝て、元気なお子さんを出産して下さいね💕

• ♡

ありがとうございます〜😢💓
    今はする事無くて暇だなって思っちゃうけど、産まれたらこんな時間ないですもんね…💧笑

• 6月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ですよ😅でも、どんなに寝れなくてもずっと見てて可愛いくて、トイレにもゆっくり座ってられない時とかもあるけど、愛おしく感じますよ☺️

• 6月20日