※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
ココロ・悩み

愛犬を預けるか悩んでいます。旦那は一緒に暮らそうと言いますが、私はストレスで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

飼っている犬の悩みです。こないだもここで相談させてもらいました。
旦那と2人で飼っている犬(1歳)がいて、妊娠中から出産後の今まで犬と共に実家にお世話になっています。
実家では食事や洗濯など全てやってもらっていて、育児のみに集中しているのでストレスなく子育てさせてもらっています。私が食事したりお風呂入るときも母が息子を抱っこしていてくれたり…本当に助かっています。
今月いっぱいでアパートに帰る予定ですが、不安でいっぱいです。元々家事は苦手なんですが戻ったら自分でやるしかないし、プラス息子のお世話。夜中も授乳で何回も起きるし、日中も息子が起きている時間が長くなってきました。
そこでその生活に慣れるまでというか、息子のお世話がもう少し落ち着くまで愛犬を実家に預けようかと思っています。
実家は車で5分ほどの近距離で、犬も実家にいる時間が長かったので慣れています。祖父母もいるのでとても可愛がってくれていて夜も祖父母と寝ています。
自分自身が手が回らなそうですし、いっぱいいっぱいな時にイタズラっ子な愛犬を怒ってばかりになってしまいそう…なのとなにより犬にストレスがたまってしまうのではないか。という気持ちです。いくら実家が慣れているといっても預けるなんて無責任で可哀想かもしれません。でも私なりに悩んだときにその方がいいのかもしれないと思ったからです。
その気持ちを旦那に話しました。
そしたら愛犬が大好きな旦那は(もちろん私も大好きです)
「預けるっていつまで?犬がいても生活には変わりないでしょ?みんなでアパートに帰る!」と言われました。
愛犬は旦那をボスだと思っているので、旦那がいるときはすごく大人しくて全くイタズラなどはしません。旦那が出かけた途端、スイッチが入ったように悪いことをしまくります。
旦那は昼間は仕事でいないので家事育児犬の世話をするのは全部私です。もちろん私も出来れば愛犬も一緒にいたいです。でも今は預けた方がと思うのです。
預けることに関しては賛否両論あると思いますが、
どうすればいいでしょうか?(;_;)

コメント

関西のみゆママ

犬を先に飼う地点でいつかこんな日が来ることは承知で飼い始めたのでしょうし、だったら責任をもって自宅で世話をするのが義務です。

と言うのが建前で…お散歩は主さんがする予定ですか?でしたら出来るのであれば数ヵ月わんちゃんだけ実家にお世話になるのが無難かな?と言う気もします。まだ1ヶ月の赤ちゃん連れでは大した距離もお散歩に行けませんし、これからは時間帯を気にしなければならない時期ですし…ただ、実家にお願いして数ヵ月後にわんちゃんと離れる家族の方も愛着が沸いて寂しいのがさらにアップしますし、わんちゃん自体も赤ちゃんに対してなど今とは違う反応を示す可能性はありますよね…

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。犬と赤ちゃんと家族仲良くっていう幸せな想像しかしていませんでした。自分は最低だなって感じます。
    愛犬に申し訳ないです。
    お散歩は旦那に朝早く起きてやってとお願いしましたが、毎朝は厳しいと言われました。
    仕事は激務とかではありません。朝30分早く起きてやってくれればいいのに…私も旦那が子供を見ててくれる時間があれば行きます。実家だと祖父が毎日散歩に連れて行ってくれています。
    犬にとってあまりかまってあげられず寂しい思いしてでも私たちと一緒にいたいか、常に家に誰かいてたくさんかまってくれる実家にいたいか…聞いてみたいものです(´._.`)

• 6月21日

元トリマーです。
大変な時期にあえて大変な事をしなくていいと思いますよ。
お互いしんどいと思います。
赤ちゃんにも嫉妬する可能性もあります。
ご主人の前ではお利口さんとの事なので普段のやんちゃぶりがわからないから言ってる部分もあるかもしれませんね。
ちなみに犬種は?

• ニーナ

ニーナ

元トリマーさんなんですね!
    そう言っていただけて少し気持ちが楽になります。実家でさえ、赤ちゃんの世話している私の姿を見て寂しそうな?顔をするのにアパートに戻って、日中私と赤ちゃんと犬だけの生活になったらどうなるのか…。
    旦那にはいない時どれだけイタズラっ子か話しをしていますが、実際その姿を見ていないですし旦那にはとても忠実なので理解してもらえないと思います。
    私の躾の問題かもしれませんが(◞‸◟)
    犬種はトイプーですが、6キロ越えのデカめのプーちゃんです( *`ω´) 笑

• 6月21日

退会ユーザー

なるほどなるほど☆
    一歳だといちばん遊びたい盛りですし赤ちゃんが居ることによってガマンしなければならない、ママの余裕もない、犬も賢いのでワザと粗相したり物壊したりもありえるのでその辺りのフォローや躾をしっかりできなければ難しいんじゃないかと…
    でも犬がいる環境はきっとこれからお子さんにもいい影響与えると思いますよ☆
    プードルちゃんかわいいですよね❤︎
    ウチにも居ましたよ!過去形ですが笑
    頭いいし明るいし買いやすいですよね♪

• 6月21日
新米mama♡

読んでいたら、全く同じ事で悩んでいたので、すごく共感できます(>_<)私は今妊婦で、子育ての大変さまだ共感できませんが、愛犬も里帰りで連れて帰る予定ですし、里帰り終わったら、愛犬も戻ってくる予定なのですが、ヤンチャで、赤ちゃん寝かしつけてもうるさいから起きてしまうのではないか、世話は全部自分だし、不安しかありません。

私が悩んだ結果は、辛くても愛犬と赤ちゃんと頑張ろうと思っています!うちの犬はバカですが、赤ちゃんにも慣れさせないといつまでも、大変なままだと思ったので、自分が頑張ることにしました♡♡

この寝顔を見たら怒ってでも、一緒にいたいと思ってしまいます\(^^)/

• ニーナ

ニーナ

わんちゃんとても可愛いですね(*´∀`)♡
    毛並みもとても綺麗!
    私も本当は毎日一緒にいて離れたくないです(;_;)子供が産まれても犬への愛情は変わりません。♡
    赤ちゃんの世話に追われて、実家にいる今も寂しそうな顔でこちらを見ています。切ないんです。子供が寝たら撫でたり遊んだりしてますが、その余裕があるのも実家でお世話になっているからだと思います。
    アパートに戻ったら子供が寝てる間に家事をやらなければと思うとかまってあげられないかもしれません(;_;)アパート帰りたくないです。笑

• 6月21日
ree

ワンちゃんがまだ1歳という事ですがトイレも少なからず失敗してしまう事もあるはずだし今が一番やんちゃな時期だと思います。
育児と家事で大変な時にワンちゃんに構ってあげられない時も出てくるはずです。
どうにか旦那さんを説得してみて下さい

それでもダメだと言うならワンちゃんには可哀想だけど日中はゲージの中に入れておく等はどうでしょう(><)?

• ニーナ

ニーナ

本当にヤンチャで、赤ちゃんを噛んだりはしないですが、赤ちゃんにかけてあるタオルを引っ張ったりします(;_;)授乳中だと身動きとれないので大変です。
    そんな犬なんですが、実はトイレだけは実家でもアパートでも完璧に出来ます。笑
    ケージもあるんですが、トレーニングをしていなかったために慣れていなくて全然入ってくれません(;_;)
    旦那と話し合って揉めるたびに、愛犬を邪魔にしてるみたいで罪悪感が出てきます…。
    でももう少し話し合ってみます!

• 6月21日

いきなり全部は無理ですよね、まだ赤ちゃんのお世話だって大変だし、体も産後1ヶ月じゃ無理すればすぐに風邪ひいたり、病気になったりします。
旦那さん、全員で!と言っているのなら、どーしても譲ってくれないのならまだアパートに帰らなくてもいいんじゃないでしょうか?(^^)
切羽詰まりすぎると赤ちゃんとわんちゃん両方にキツく当たってしまうと思います💦
私は子供が小さく生まれて余裕がなかったので、2ヶ月までは実家でした!旦那は大人だからほっといても死なないからいっかー!ぐらいな気持ちでした♪
ほどほどに頑張ってください😃

• ニーナ

ニーナ

妊娠中は産まれても何とかなる!と思っていたんですが、実際産まれてみると色々大変で(;_;)
    切羽詰まって、子供と犬より旦那にキツく当たると思います。笑
    お世辞にもイクメンではないし、ものすごくサポートしてくれるならまだしも私にいっぺんに全部やれって言われてるみたいな気がしてしまって(´._.`)
    話して分かってもらえなかったら延長も考えます。( *`ω´) そしたら子供と犬もみんな一緒にいられるので♡旦那以外。笑

• 6月21日
ayuko_o*

うちも主人と2人で結婚と同時に飼ったチワワ♀がいます。夏で4歳になるのにまだまだ甘えたちゃんでイタズラっ子です~_~;
うちも実家が近いので、つわり中なんかは主人も犬もみんなで実家に御世話になったりして、実家にもチワワが2匹いることもあり、犬も実家大好きです^ ^
状況似てますね♡

犬だけ実家に置いて、赤ちゃんと旦那さんとアパートに帰ろうかとのことですが、私の考えですがそれは犬に相当なストレスがかかると思いますよ。
一緒にアパートに帰ってnicoさんに怒られるよりももっとストレスになると思います。
なぜなら、犬も、自分の飼い主は誰か、自分の家族は誰かちゃんと把握しているからです。いくら大好きな実家であっても、自分の家ではないことはわかっています。急に赤ちゃんが現れて、みんなの関心が赤ちゃんばっかりにいくことがまずストレスなのに、さらに自分は置いてきぼりで後から来た赤ちゃんは連れて帰ってもらえる。。
自分はいらない存在なんだってすごく傷つくと思います。
犬って人間が思ってるより頭良いです。たくさんのことを理解しているし状況を読む力もあります。
3年前になりますが、うちは最長で8日間実家に預けました。新婚旅行です。毎日毎日私や主人が帰ってくるんじゃないかって、原付や車の音が聞こえると玄関に吹っ飛んで行って、しばらく座って待っていたそうです。私が原付通勤で、主人が車通勤だから、原付と車の音がするたびに帰ってきたと思って玄関で待っていたそうです。
夜も落ち着かず、ずっと寂しそうにしていたそうです。
いざ8日間の旅行が終わり、迎えに行っても全然喜びませんでしたよ。捨てられたと思って、もう諦めてしまったみたいでした。ふてくさって、今さら何?って顔されました(笑)すごく可哀想なことをしてしまったと思いました。もう2度と離れないよって約束しましたら、
だから、最初は怒ってばっかりになってしまっても、大変でも、共存する道を選んで欲しいと思います。
まだ1歳なら、やんちゃするのも当たり前です。
ご主人をボスと思って従っているなら、頭の良いワンちゃんです。今後のしつけ次第でnicoさんにも従うようにできますよ‼︎
犬を飼った以上、飼い主の責任として、ワンちゃんには幸せな暮らしをさせてあげてほしいなと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ニーナ

ニーナ

チワワちゃん飼われているんですね!
    甘えん坊でイタズラっ子は大変ですが、本当可愛いですよね(;_;)♡
    実家に預けても相当なストレスを与えてしまうと思います…。家族みんなとても可愛がってくれてますが、ボスの旦那だけは犬にとって特別みたいで、私たちと態度が全然違います。笑
    1番過ごす時間が短いのに犬ってほんとに頭いいですよね!頭良すぎてきっと私が今悩んでいることも全て読まれてそうです。笑
    しつけも飼い始めた時から調べまくって色々と試してきたんですが、いつの間にか犬を飼ったのが初めての旦那が1番になってました(´△`)
    犬を飼った以上、手放すことは全く考えていないですし子供が産まれた今も大切でかけがえのない家族です‼︎
    うまく共存していけるように私も努力します。

• 6月21日
¨̮⑅ココママ¨̮⑅

旦那さんが休みの日は、実家からわんちゃんを連れてきて旦那さんが面倒をみるというのはダメなんですか?(^^)
自分が安心して育児できる体制になってからわんちゃんをみる方がいいと思います(^^)
産後は、寝不足だし赤ちゃんのペースで動くから家事もなかなか進まなかったりします。それに加えてわんちゃんのお世話となると赤ちゃんが夜まとまって寝てくれるようになるまでは大変ですよね^^;
私は、産後実家行かずにやってて、犬も飼ってますが、大人しくていつも寝てくれてる犬なのでよかったですが、手がかかったりそれで赤ちゃんが泣いたりとなったらイライラしたり神経質になってしまってたと思います^^;

• ニーナ

ニーナ

上に書き忘れたんですが、預けるのは平日のみで旦那が休みの週末はアパートに連れて帰る予定です(^^)行ったり来たりが果たしていいのかは分からないですけど(^_^;)
    ほんとに出産してからまとまって寝れなくて10時間以上寝てた頃が懐かしいです。笑
    子供がハイハイしたり歩き始めたらそれはそれで大変そうですが夜中まとまって寝てくれるだけで違いますよね(;_;)
    旦那にもう少し話してみます!

• 6月21日
たぁタン

元動物看護師です。

ワンちゃん自身が実家にいることにストレスを感じていないのなら預けることも有りだと思います!

色んな家庭のワンちゃんを見てきましたが、お子さんが生まれてワンちゃんの世話まで手が回らない。と言う方たくさんいらっしゃいます。
そうなると、ワンちゃんもストレスが溜まり急に攻撃的になったり、おトイレを失敗するようになったり…極端な子だと体調崩してしまう子までいます。

愛犬家のみなさんは、犬を飼ったのだからちゃんと世話をするのは飼い主の義務!と言います。もちろんそれが当たり前です。
安易に手放すとか慣れない他人に預けると言うことではないようですし、ご実家も近いのなら私は預けてもいいのかな。と思います。

お子さんはもうお散歩程度なら外出出来る月齢ですか?

ご実家が車で5分程度の場所なら、ご主人が仕事に行ってからご実家にワンちゃん連れて行き日中だけ預けるのも有りだと思いますよ!

• ニーナ

ニーナ

私は妊娠中から何かと実家に居座っていたので犬も実家に慣れていて多分ですがストレスはそれほどないと思います。ただ離れることは微妙ですが(;_;)
    私も子供を産む前は愛犬家の方達のように、飼うと決めたなら最後まで世話するのが当たり前!預けるとか捨てるなんてありえない!と思っていました。手放すことはもちろんないですが、育児に追われるってこういうことなんだ…と経験してみて分かりました。
    実家も遠方なら預ける選択肢はないと思います。ただ5分の距離で毎日でも行くことはできるので預けるのに安心な場所です。そして家族も犬バカってぐらい大好きで、とても可愛がってくれているので余計にそう思います。
    子供はあと数日で2ヶ月なので外出は出来ます(^o^)
    日中のみ預けるのも考えてみます!

• 6月21日
スヌーピー

私は実家が飛行機じゃないと帰れないところにありますが、産後は1歳のワンちゃんと赤ちゃんと一緒に過ごしますよ。
里帰りはしません。
1ヶ月ほど義母がちょくちょく手伝いには来てくれるみたいですが、私も気を使いそうだし、どうなるかはわかりません。
それでもワンちゃんと離れて暮らすなんて私には無理です(>_<)
イタズラもするしヤキモチやきで赤ちゃんがえりも心配ですが…
でも兄弟だと思って育てます笑

ただ、産後の状態や赤ちゃんの状態なんてそれぞれ違うし、頼れるところがあるなら無理はしなくていいと思いますよ!
それでお母さんが倒れてしまったらみんなが困りますし(>_<)
旦那さんに不安な気持ちを打ち明けてみたらいかがですか?

• ニーナ

ニーナ

里帰りされないんですね!なんか自分がとても情けないです。実家も近いのに…
    私も愛犬を子供のお兄ちゃんだと思っていて5分の距離でも離れるのは寂しいです(;_;)
    帰って家事育児犬のお世話をちゃんと出来るか不安という気持ちと、預ける罪悪感で毎日悩んでます。うまくやっている方もいるのに自分はなんでこんななんだろうと感じます(ー ー;)
    旦那ともう少し話し合ってみます!

• 6月21日
mamaking

実家に慣れているなら
預けた方がいいと思います!
わたしも 妊娠中に犬を飼い
産後の今 めちゃくちゃ大変です。。。
犬も嫉妬をするし、自由に動き回れないと
ストレスが溜まるみたいで…
実家の母や義父母にきてもらい
犬の散歩にいってもらったり…
旦那さんに、 新生児のうちは
鼻毛がないし毛を吸い込んで肺炎になる可能性もある。
大切な犬だから、相手できないと
可哀想だから 一時的に預けるね。と言うのはどうでしょうか?
うちの犬は 鬱っぽくなってしまい
大変でした(;(エ); )

• ニーナ

ニーナ

妊娠中も大変でしたが、産後はそれ以上に大変ですよね(ー ー;)
    うちのアパートは結構狭く、実家もそこまで広くはないですが一戸建てなので犬も過ごしやすいかなと思います。
    犬もストレスが溜まれば余計にイタズラが多くなってしまいそうですし、不安しかありません(;_;)旦那にまた話してみます!
    わんちゃん鬱っぽくなってしまったんですね…今は大丈夫でしょうか?

• 6月21日
ともミミ

付き合う前から旦那が飼っていたトイプードル2匹と
お腹にいる赤ちゃんと生活をしています。

私は母を亡くしているので、実家には自営業で仕事をしている父
義父・母は徒歩10分のところにいますが
義父・母宅には2匹のお母さん犬もいますし家にも慣れていますが預けることはできないので
自分で世話をしています。
nicoさんの状況とはまた違いますが
私はでも、子供が生まれてない今でも預かってくれると言われたら
預けますね(*^▽^)/★*☆♪

悪阻が日々強くなり、寝たきりでゲーゲーしながら
3歳の元気な犬を見るのは、相当しんどいです。
可愛くて可愛くて仕方ないので
出血が続いて安静と言われてる今も前と変わらない生活ですが
犬も私の体調が悪いのがわかるのか寂しそうにしていますし
吐いてるのが続いたりすると、食事を決まった時間にあげれなかったり
トイレもすぐ綺麗にしてあげられなかったり・・・
犬のストレス等も考えると
甘えられる場所があるのであれば、甘えていいと思います。
私はそういう場所がないのでしないだけで
あれば甘えちゃいます。

すぐにトイレを綺麗にしてあげられないことが多く
違うところでするようになってしまい(汚いから仕方なく始めは違う場所でしていたんだと思います)
最近はトイレが綺麗でもトイレでしないで違う場所でしたり・・・犬にもよくないかなーと。
犬への愛情が変わるわけではないですから
そんなに預けることに負い目を感じることはないと思います(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

• ニーナ

ニーナ

うちもトイプーです!♡6キロ越えのデカめのプーですけど(^o^)笑
    2匹いるんですね!
    悪阻がありながらお世話は大変ですよね。私も点滴するぐらい毎日吐いていたのでお気持ちよく分かります!その時は犬のニオイがダメになり、実家の自分の部屋に引きこもってました(;_;)犬って体調悪いの分かりますよね!うちもそうでした!
    犬にちゃんとしてあげられない自分にストレス感じてしまいますよね。
    負い目を感じることはないと言っていただけてすごく気持ちが楽になります。
    毎日犬を抱っこして大好きな気持ちは変わらないよ!と伝えていますが、預けることにどうしても罪悪感があって…
    旦那に反対されて、説得してる自分が犬を邪魔にしてるみたいで嫌だったんです。
    早く家族みんなで仲良く生活出来ればいいなと思います。

• 6月21日
  • ともミミ

ともミミ

うちは2匹で六キロくらいです(笑)
    一緒ですね❤

私は預けることに罪悪感はありません。
    大切だからこそ、不自由な思いはさせたくないし
    一生じゃないですから。
    私は産後実家には帰らないですが
    よく女性が産後ご実家にお子様と二人で帰られるのと
    同じようなものだと思います。

うちの犬は病弱なので
    この前も2週間、通院していましたが
    犬も吐きながら私も吐きながらの通院でした。
    近くにいれば自分の体がどんなに辛くても
    犬が辛そうだったら這ってでも病院に行きます。
    nicoさんもきっとそうだと思います。

大丈夫ですよ。
    色々なご意見があると思いますが、私はそう思います。
    仲良く暮らせばますよーに✨

• 6月22日
いちこ

私も実家に愛犬と里帰り中です。
1ケ月は実家でお世話になって不安ですが愛犬もアパートに帰ろうと思います。やっぱり愛犬も大切だし早く赤ちゃんと一緒の生活に慣れた方がいいかなと思って(´・_・`)
散歩は旦那さんに協力してもらおうと思います。nicoさんは実家が近いそうなのでご家族に協力してもらうのもいいと思います。犬も赤ちゃんばっかりになるとストレス感じてしまいそうですし(._.)

• ニーナ

ニーナ

そうですよね。赤ちゃんとの生活にも早く慣れないとという気持ちもあります。
    旦那さんの協力も必要ですよね!
    今も育児ばかりで、なかなか犬にかまってあげられないことが多くアパートに帰ったら余計に寂しい思いをさせてしまいそうです(;_;)

• 6月21日

この間もコメントしたかもしれません!
やはり旦那さん反対しましたか(~_~;)
うちの旦那も反対してきて説得するのに何ヶ月もかかりましたよ。
でもね、今一番大事なのは子供と奥さんの体調ですよね。子供はこれからどんどん手がかかるし、、

まあそんなこと言ったって男には分かんないですけどね(~_~;)笑

うちの犬も旦那がいなくなった瞬間ひどくなります。笑

家から誰もいなくなると悲鳴をあげて近所迷惑だし近所の人からは子供が泣き叫んでるのかと思った。とか
覗きに来る人までいました(~_~;)
アパートなら余計むりかと、、

そんな状態でnicoさんが体調崩してからじゃ遅いですよ!
泣きながらでも説得するしかないですね(~_~;)
ちなみに私はどんだけ説得しても無駄だったので家出しました;_;
そこで両親に事情話して話し合ってもらい
私が切羽詰まって犬に怒ったり手を上げてしまったとき、それをみたり聞いた子供も将来同じことをしてしまうかもよ?それは子供もかわいそうでしょう?と話してくれました!

長くなりましたが頑張ってください😭

• ニーナ

ニーナ

あ!前回もコメントしていただきました!
    再度ありがとうございます♡
    まだ悩んでましてまたまた相談させていただいてました(´△`)
    というか、うちと全く同じですね!!笑
    うちの犬も留守番苦手で悲鳴あげます(;_;)
    これから子供の予防接種やらなんやらで出かけなきゃいけないのも増えるのでそれも不安の種です…
    そこは旦那も分かっていますが、いないときの暴れっぷりは知りません>_<
    育児の大変さも、今は実家にいますしうちに泊まりに来たりもしますが、夜中だって1度も起きてくれたことなんてないし…
    子育てが大変だなんて全く思ってないと思います。(°_°)

アシモフさんはいつぐらいまでわんちゃん預ける予定でいますか??
    旦那にいつまで預けるの?と聞かれて、はっきり言えませんでした。まだまだ手がかかりそうですし>_<

• 6月21日

退会ユーザー

予防接種の日とかなにかと家をあげることが多いから本当に大変でしたよ〜;_;
    そうなんですよ!!いないときの凄さを知らないからそんなこと言えるんですよ!!
    本当にうちの旦那と同じですね。笑
    どれだけ大変か奴は分かっていない。笑

そんなこと言う割に犬の世話しないし。笑

可哀想ですが全く決まってません;_;
    私もいつまで?と聞かれましたが
    正直犬OKの賃貸でもきっとこの子の性格だと近所迷惑にもなるだろうし、可哀想な思いさすだろうし無理だろうと思いました😭
    旦那は犬OKなとこならいけるだろと思ってるようですが考えが甘いなと思いました。

だからいつまでかは分からない、正直アパート借りたところで無理だと思う。
    子供のためにも犬のためにも今は預けたいと言いました;_;
    まぁ犬なんてほんまはいらんのやろと言われた時はムカつきましたが;_;

ただもう本当に関係ない人にまで犬の世話ほったらかしで可哀想と言われ私自身気が精神的におかしくなり限界がきたので家出し、
    両親に話し合ってもらいました;_;
    あまりに納得しないようなら第三者に話してもらうのもありですけどね;_;

• 6月21日
  • ニーナ

ニーナ

お返事ありがとうございます!本当に共感することばかりです。
    なかなか周りに同じようなわんちゃんを飼っている人がいないのでお話聞けて嬉しいです(;_;)♡
    悲鳴のような声で鳴かれると近所も気になるし、その声を聞いてるのが辛いんですよね💧イタズラも普段は笑えても疲れてるときだと感情的になってしまったり(;_;)
    アパートに一緒帰るなら、毎朝散歩お願いね?と言ったら毎朝は厳しい〜とか言ってました。はぁ?です。笑
    ただ強く言えない理由が、犬を飼いたいと言ったのが自分なのです(´._.`)私の気持ちを分かってもらえない!と言っても結局はお前が飼いたいと言ったんだろと言われます。

ペットOKでも鳴き続けてもいいわけじゃないですよね!ある程度は許されても続けばトラブルにもなりかねないし…分離不安っていうみたいですね(ー ー;)
    犬がいらないと思ってたらここまで悩まないですよね。大切だからこそ預けるのが申し訳ないです。
    私も周りから見れば子供産んだから犬を捨てた、みたいに思われるんだろうなーって思ってます(´・_・`)
    アシモフさんは精神的に大変だったんですね。
    うちの実家は犬を預かるのにウェルカムです。むしろ一気にやるのは大変だから預かるよと言ってくれています。
    旦那がどうしても分かってくれないときは家族にも相談してみます。
    旦那がいるときのような性格だったら全然手がかからないので一緒に生活出来るんですけど(´・_・`)

• 6月21日
みゆ

ご実家が、愛犬を預かる事に賛成してくれているのなら、協力してもらえるに越したことはないと思います。私も小学生から犬を飼っていますが、1歳はすごくヤンチャですよね!(笑)
老けてくると、嘘のように大人しくなってきますが、うちは10歳頃からでした!
旦那様、凄く良い人だと思いますが、面倒を見るのは主様なので、主様の意見ももう少し考慮して欲しいですね!

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、犬1歳ってものすごく元気ですよね( *`ω´) 可愛いですけど。
    実家は私が一気に全てをやるのは難しいのではないかと言って無理せず預かると言ってくれています。
    エサをあげて、トイレ掃除ぐらいは何ともないんですが今は散歩と遊び相手が難しいですね。あとイタズラの対応だったり。
    よく話し合ってみます!(´._.`)

• 6月22日
KAISHII

えー、、旦那さんむかつきます。。

子供の面倒見るのも主さんだし、旦那に決める権限ないでしょ。

子供の事で手一杯だから一切世話できないけどいいかきいてみては?

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、日中は私しかいないのでそこを考えてほしいんですが。(´・_・`)
    私も手が回らないのと、犬にも申し訳ないので…そのように言ってみます(´△`)!

• 6月22日