※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママねずみ
妊娠・出産

上の子がいる状況での出産先について悩んでいます。個人医院と大病院の選択肢があり、どちらが良いか迷っています。家族で出産を迎える予定で、夫はサポート可能です。

現在二人目妊娠中で、お産時は上の子が一歳半になります。

今検診でお世話になっている産婦人科はお産は扱っておらず、お産するところを決めないといけません。

私の住んでいる地域でお産可能なのは、個人医院が二つと自宅の目の前の大病院が一つ、計三つです。

主人としては目の前の大病院が近いし総合病院なので安心、ということなんですが、
今診てもらってる産婦人科の看護師さん曰く、「上のお子さんがいらっしゃるから、大きなところだとなかなか難しいかなぁ。お子さんがいらっしゃる方はほとんど個人医院さんが多いよ。」
とのことだったんですが、

やっぱり子連れだと総合病院はやめた方が無難ですかね?
他の産婦さんや妊婦さんに迷惑をかけるのは嫌だし…

個人医院だと個室だったり一緒に入院できたりするところもあるから、そっちの方がいいよってことですかね?

上の子が居ての出産や入院が全然想像つかなくて、
経験ある方教えてくださいm(__)m

ちなみに転勤族で、両家実家は遠方なのと出産の頃には雪が降る地域なのでこっちに来てもらうとかは恐らく無理で、家族三人で出産をむかえます。

ですが主人の職場は福利厚生が割りときっちりしているところなので何かあった時や出産時は休みをもらって主人が上の子をみることができます。

コメント

はるとんとん

私が今総合病院に通っていて1歳半の子どもをつれていってます。行くまでに歩かないといけないのでベビーカーで連れていってますが病院についたとたん暴れるし泣くしでで大変です笑っ やっぱり泣かれると他のつわり中や情緒不安定になってる妊婦さんにはきついと思うので待ち時間の長い総合病院はおすすめできません。

• ママねずみ

ママねずみ

お返事遅くなってごめんなさい。
    コメントありがとうございました!!

やっぱりそうですよね
    総合病院だからハイリスクの妊婦さんもおられる可能性もあるし…

と、とても参考にさせていただき、はるとんとんさんのコメントのおかげで個人医院さんに決めました!🙌💓

ほんとにありがとうございました(*^^*)

もうすぐ出産ですね
    お身体お大事になさってください❀*。

• 6月27日