※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家事・料理

時短簡単なおかず、よく作る定番のおかずを教えてください!もうすぐ仕事…

時短簡単なおかず、よく作る定番のおかずを教えてください!
もうすぐ仕事復帰予定で、料理も掃除も苦手なので不安です💦週5で出勤は7:30帰宅は18:00、週6は深夜までワンオペです。
また、夫がここ数年糖質オフダイエットをし続けており(痩せてないけどもうやめてほしい)、お米や麺類、粉物食べません。お米ありきのおかず(カレーなど)も嫌がる、なのに大食いなので、足りないと勝手に惣菜の揚げ物などを買って食べています。ダイエットの意味…??
なのでそれを防ぐため、ボリュームのあるおかずを2品とボリュームのある汁物、副菜を作っています。本当に面倒です。
もともと料理と掃除が苦手で育休中のいまも簡単な料理しか作っていません😅レパートリーも少ないです。時短、簡単なおかずのレパートリーを増やしたいので、よく作るおかずを教えてください!

コメント

2児ママ

野菜を切って冷凍ストック(人参など火の通りにくいものは茹でてから)しておくと
冷凍のまま鍋に入れて
味つければスープになるので楽です

基本的には鶏胸肉、ササミ、豚ロースなどパサパサして食べるのに時間のかかる肉を
味付けて冷凍し、
前の晩に冷蔵庫に移しておいて
夜は焼くだけ

って感じでやってます!

レパートリーは
具沢山の汁物となると
そうなりますよね。。笑
あとは純豆腐とか
ミネストローネもやります!

sao

ブリ大根と似てますが豚バラ大根やってます😃
豚肉と大根の他に人参や玉ねぎとかある野菜色々いれてます!

ぶっつん

☆鳥もも焼き
もも肉を朝、ビニール袋でかんたん酢に漬けておく。帰ったらフライパンで焼く。おわり
CMでやってましたが、味が決まって美味しいです。

☆ゆで鶏
鶏胸肉をラップで包み、沸騰した鍋に投入。超弱火で3〜10分加熱(再沸騰させてはいけません)後は20〜30分以上放置。おわり
ラップする前に肉を叩いておくと、とても柔らかく仕上がります。また、ラップの仕方をキャンディ🍬みたいにすると鶏ハムになります。放置してる間に別の料理が出来ます。冬は朝作って行ってました。胡麻だれ、ドレッシング、マヨ、お好みでどうぞ。

☆柚子鶏
ビニール袋に鶏胸肉、柚子胡椒(1〜2センチ)、酒小さじ1、醤油小さじ1、あれば塩麹小さじ1をいれ、揉んで30分以上放置。耐熱皿にふんわりラップし、5〜600Wで鳥皮が上で2分、裏返して2分、元に戻して1分チン。おわり
その日に食べるなら放置する時常温で、すぐ料理しないなら、冷蔵庫へ。2〜3日は持つので、仕込んでおくのも楽です。塩麹入れた方が私は好きです。

☆副菜のもやし
購入した袋のまま、袋の一辺を開いておき、5〜600Wで1分チン。裏返してさらに1分チン。熱いうちに水気を絞る。おわり
熱いので、私はタオルで挟んで絞ってます。豆もやしの方が噛みごたえがあるので、お腹にたまるかも。
中華スープの素➕ごま油
マヨ➕ポン酢
マヨ➕醤油
なんかでよく食べます。

糖質オフなら豆腐とかもやしとかですかね。私もゆる〜くやってます。汁に厚揚げいれたら、食べ応えでますよね。

復帰ファイトです。