※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

疎外感がすごいです😢近くの支援センターで仲良くなったママ友たちとグル…

疎外感がすごいです😢
質問ではなくてすみません吐き出したくて...

近くの支援センターで仲良くなったママ友たちとグループLINEをして、遊んだりしていましたが
私以外みんな2人目を出産して、来年から幼稚園ですがうちだけ学区が違うので、LINEがつらくなってきました😢
気にしないようにして参加していましたが、2人育児の話、プレの話...話がすぐそっちにいってしまって、いつも発言できずに終わる感じです。
みんな、私が2人目不妊(もう2年になります)で悩んでいるのも知っているし、最初は誰かが気を使って私にも話をふってくれましたが、1人が2人目出産してから完全にグループから外れてしまった感じで、いつもすごく悲しくなります。

それでも頑張って、私からも誘うようにして支援センター(←苦手な先生がいて私は行きたくないです💦)や児童館へ行っていましたが、もうつらいです。。

毎回、私が(妊娠もしていないので)お祝いを買いに行き、用意するのもモヤモヤしていました。
もういいかな...と思うのですが、近所だし子供は仲良いので割りきれません。

私は昔から気づけば1人になっているタイプで、親からも友達からも気にかけてもらえない?放っておかれるタイプでした。
きっとこの先こういうことは増えるし、強くならなくてはいけないと気にしないようにしてきましたが...やっぱり悲しいです😢😢

長々とすみません。
同じような性格?タイプ?のママさん、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのままり🔰

それは辛いですね😭
でも辛いなら無理に自分から誘わなくてもいいと思いますよ😢😢誘われたら遊ぶって感じにしたらどうでしょう?😔子供が仲良いからってすごくわかります😭 でもわざわざひかりさんがいるグループラインでそんな話しなくてもいいのに😢 不妊で悩んでいるの知っててグループラインでそういう話するのって性格悪いなって思ってしまいます。。。わかってるならいないところでやってほしいですよね。。。会えば話すし誘われれば行くけど自分からはあえて発しないようにします😢わたしなら。。。だって無理に一緒にいるのも嫌だし辛いですもん😭😭

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます💕
    読んでて涙がボロボロ出てきました...無理していたんだと思います😭

2人は不妊治療で、つらいのわかるよーって話をよく聞いてくれたので、なんで...わざと?って思うことも多々ありました。
    でも、みんな話しやすいし、そんなわけないよねってモヤモヤしていました😢
    つらさがわかるなら気を使いますよね😢

一緒にいたら楽しいし、ストレス発散にもなるからつらいのを圧し殺して頑張って?きましたが、ちょっと距離を置こうと思います。
    ありがとうございました😭💕✨

• 6月19日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

文を読んで無理してるな😢
    ひかりさんと思いました😢
    今まで辛かったですよね😢
    旦那に言ってもそういうことって親身になって聞いてくれなかったりしますしね😭😭

私なら絶対そんなの上部だけだろ。心の中では思ってないだろ!って思います😭
    その人がわざとなのかそれとも本当に空気読めない人なのかわかりませんが今後付き合っていく上でそんな空気読めない人、言葉だけで心から思ってない人とは関わりたくないです😔

楽しいのはいいと思います😊!でもストレスになるのならひかりさんにはその方たちとあってはないと思うので距離置いたほうがいいですね😭

• 6月19日
  • ひかり

ひかり

あさん😢ありがとうございます😢💕
    涙が💦ボロボロ出てきます💦💦
    自分では、こんなの当たり前みたいに思ってた部分もあったんだと思います。
    無理してでも、子供の友達関係は守らなきゃ!みたいな💦
    旦那もそうですが、母にこれからそういうことばっかなのにいちいち悩んで...と言われたのがショックでした😅

楽しんでいるつもりで、心はだいぶ傷ついていたことに気づけて良かったです(^^)
    優しいお言葉たくさんありがとうございました💕
    泣けてスッキリしました✨
    来年はもう別の幼稚園なので、少し距離を置いて、無理せず子供と過ごします🎵

• 6月19日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😭
    たしかに。。。子供が仲良いと困りますよね😭だから変なことできないし頑張らなきゃ!って思う自分がいるのって結構辛いですよね😭
    私も一緒にいててこの人と価値観あってないなって思う人います😢 自分自身その人の事好んでなくてでもインスタとかで何やってるのかとか気になってる自分もいてそれみて自分と重ねて憎んだりとかしてます😭でもそういう自分が嫌で時に辛くなります😢
    最近は深く考えすぎてずとんと落ちてるときあります😢
    でも旦那の地元の子なので断ち切ることはできないし親も子も同い年なので仲良くしなきゃなっておもってて😭
    なのですごいひかりさんのきもちわかります😭

私も考えすぎとかよく言われてます😅母も全くそういうの気にしない人なので気持ちわからないんですよね😂

そうですよね!これからまだ出会いはたくさんありますし☺️泣くとほんとスッキリしますよね!🥰 少しでも落ち着いたならよかったです☺️
    ステキなまま友さんとの出会いがありますように💕

• 6月20日
  • ひかり

ひかり

わかりすぎます...!!
    私もママ友の1人と仲は良いのですが合わないな...と思うことが色々あって、境遇も全然違うから羨ましいって邪な気持ちを持ったりしています😭
    そして自己嫌悪です😭😭
    そういう時は自分の良い所を見つけて自分を褒めまくっています🤣
    旦那さんの地元の!それは断ち切れない(ノД`)
    あまり無理せず、あさんにとって適度な距離を保ってつきあっていけるといいですね😭✨ 

ありがとうございます💕
    泣いて寝たらスッキリしました!
    あさんも良い出会いがありますように...✨❤️

• 6月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱ誰にでもあるんですね😭そういうこと😭自分に足りないものを持ってるので羨ましくて😭
    すごいです!わたしそれができなくて😭別に比べなくていいのにいつもくらべてしまってます😢ですよね。。。
    でも嫌いなところまで行かないので連絡なかったりしたら少し傷ついてしまうんですよね😭ほんとそうですよね!😭😭

よかったです☺️🧡
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう💕

• 6月20日
  • ひかり

ひかり

私も若い時はなかなか割りきれませんでしたが、もういい歳なので🤣傷つくことは減ってきました(^^)
    嫌いなところまでいかないってわかりますよ~😭
    ほんと、そうですよね。嫌いになれたら楽なのに😭

回答ありがとうごさいました❤️
    がんばりましょう🤗

• 6月20日
ブルーノ

たぶんなんですが、不妊の人やプレ行かない人がいるのに平気でそういう会話しか出来ないようなグループなら、二人目とか関係なく遅かれ早かれ合わないと感じることは出てきたんじゃないかなとおもいますね。

幼稚園で3年何があっても離れられないとかじゃないんだし学区も違うのなら私なら離れますね😭

また違う友達が出来ますし、児童館とかも無理して行くところじゃないですし😭

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます💕
    合わないな...なんか私だけ外れること多いな?普通、気を使わないかな...とよく思うようになったのは、グループの半分が妊娠してからでした😢
    話に入れない人がいるのに、そういう話をよくするのは、私は良くできるなぁと思ってしまいますが、私だけみんなと違うから仕方ないと思って悲しいけど気にしないフリをしてきました。

学区は違うのですが、たぶん中学でまた一緒になるので無理していた部分もあります💦
    私はなかなか友達ができず、できても続かなくていつもこういう感じで1人になるタイプなので、頑張ってきたけれど...何か違いますよね😭
    ありがとうございました🙇✨

• 6月19日
ska

ストレスになるような人たちとあえて仲良くする必要は無いですよ。
そのママさん達は相手の気持ちに鈍感というか、冷たいですね…
温かい言葉の一つでもかけてくれたらどれだけひかりさんが救われるか…

子供が成長すればお付き合いをするママ友も変化していくでしょうし、今はまだお子さんとの楽しい時間をゆっくりお過ごしになっていても良いのではないでしょうか。

それから、文章を読ませていただいている限り、ご自身のことをよく理解されており、気の合う人が見つかれば良いママ友もができるのではないかと思います。

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます✨
    最初は気を使ってくれていたと思うのですが...
    私が妊娠しないのがもう当たり前で、気にしても仕方ない!みたいになっているような感じで、あれっ...と思うことが増えました😥
    冷たい、ですよね...誰か1人でもって思ってしまい、ものすごい疎外感でつらかったです。
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕 

自分の性格のせいだと、すごく自分を責めて苦しかったので、前向きな回答いただけて嬉しかったです(^^)
    悲観せず、良いママ友ができることを願って穏やかに過ごします✨
    ありがとうございました💕

• 6月19日
  • ska

ska

ひかりさんのせいではないですよ🍀
    知り合った人の性格がたまたま悪かっただけです🌸😊

それからご主人に言われた事について、ご自身のお気持ちを大切にしてください。こうして思い悩んでいていいではないですか。
    相談できる所を探して解決しようとしているのですから、立派なお母さんですよ。

• 6月19日
  • ひかり

ひかり

ありがとうございます😢✨
    涙が💦止まりません
    久しぶりにこんなに泣きました🤣 

主人や母の言葉から、いつも自分を責めてばかりいたことにも気づきました😭
    こんな母親で子供に申し訳ないと💦←こういうのよくないですよね😅 

すごく楽になりました!
    ありがとうございます🤗✨

• 6月19日
  • ska

ska

(近くにいると難しいこともありますが)ご主人、お母さんはそう言う。
    でも自分はこう思う。
    と、常に分けて考えれると良いと思います🍀

大切なのはひかりさんが笑顔でいることです。子供はそれだけで幸せだと思っています🍀

• 6月19日
  • ひかり

ひかり

なるほど...!
    つい真に受けてしまいがちですが、自分の考えは大切にしていかないと、自分を見失ってしまいますよね💦
    意識してみます🤗✨

ママ友のことはもう置いておいて、子供と笑顔で楽しみます😊

• 6月19日