※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

出産後、2人目を諦めるように言われた理由や、不妊治療での気持ちの整理について相談しています。

出産後、もう妊娠はしないように先生からお話をされた方いますか?また、その理由は何ですか?

私は2人目を諦めるように言われました。帝王切開で出血多く輸血して確かに大変なお産でした。
術後も貧血で辛く、もう子供は1人でいいと思ったのですが、改めて妊娠しないようにと言われたら悲しくて一人っ子か…と考えてしまいます。

不妊治療で妊娠出産しました。残りの受精卵を破棄する勇気がまだありません。
どのように気持ちを整理していいかわかりません。

コメント

Kaa✭

出産お疲れ様です!
私も1人目も2人目も出血が多かったです。(経膣分娩ですが)2人目は輸血検討されましたが、出血の割に私がピンピンしてたので、注射と内服で済みました。けど、貧血で産後は本当キツかったです😭

お世話になってる産科の先生は、「出血多かったけど、もう子どもは産まないとか言わないでね?次また産む時は万全の体制でこっちも準備するからね!」と言ってくれました。先生によって考え方も違うと思いますし、mmさんの所の先生はお母さんの身体優先で言われたのかもしれませんね。
気持ちが落ち着くまでは、すぐに結論出さなくてもいいと思いますよ!
今は自分の身体を休ませながら、赤ちゃんとのんびり生活できますように💕

• mm

mm

優しい先生ですね‼︎羨ましいです。
    私の主治医は厳しくはありましたが確かに母体の事も考えて言われたと思います。
    ただ、他の先生方から言われた事を私に伝えたのだと思う話し方だったので、主治医に長く見て頂いたのだから主治医の言葉で話して欲しかったです。
    まだ出産したばかりなので、赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

回答ではなくすみません🙏

私もなかなか大変な産前・産後でした💦
私の場合は担当医には次はダメだとはいわれなかったですが(次は私が考えていないと思っているのか)、次はやめた方が良いと言ってきた医師もいます😑

年齢的にゆっくり考えてられないのですごい悩んでいます。帝王切開だったので1年は開ける前提ですが、諦めるように言われるのが怖くて医師に相談できてないです😢
でも、ちゃんと相談してリスクについてしっかり聞いて妊娠希望であることを伝えようと思っています🥺
家族も反対しそうで心配ですが…💦

mmさんも出産後落ち着いたらでいいので、自分の希望を伝えてリスクの説明を再度確認してご家族と相談されるのが良いと思います😊

• mm

mm

私も年齢的に考える時間があまりありません😭
    医師はリスクを話す義務がありますよね💦
    相談できるのは不妊治療をして下さった先生なので、気持ちが落ち着いたら信頼できる先生に相談してみたいと思います。

• 6月19日

お医者さまから勅に言われたわけではありませんが、今回の妊娠は色々問題があるので暗に言われています。
私は1人目の時弛緩出血で生死を彷徨いました。幸い子宮摘出の直前で血が止まったので今があるのですが💦
当時はヘモグロビン値がとても低く意識があるのが不思議なくらいだよと言われながら輸血や鉄剤を打ってもらい産後も少し長く入院しました。
弛緩出血は繰り返すことが多いらしく次を考えているなら大きな総合病院を勧められました。
大変なお産で死を近くに感じて怖かったのでしばらく2人目の事は考えられなかったのですが、体力がやっと戻ったのと夫とも相談して今回2人目の妊娠に至りました。
もちろん大きな総合病院でお世話になっており、前回の出産の事も話し最初からハイリスク妊婦として扱われてきましたが今回は更に
不規則抗体、妊娠糖尿病、貧血の問題がありリスクが高くなってしました😅
正直、生きてお産が終われるか妊娠してから常に不安です。毎日「最悪赤ちゃんは無事に産まれて欲しい」「もし私が死んでしまったら…」など家族の今後について考えてしまいます。
無事に生きられたとしても、1人目も2人目もつわりは辛い、精神的にも死を身近に意識してしんどい、食事に気を使うのも大変…
など色々な事を考えるとこの先3人目は自分の体力精神的に無理だと今から思います。
結婚した時はできたら子ども3人欲しいな😊✨と思っていたので、希望の人数子どもがいる家庭ななんの問題なくお産している人達をとても羨ましく思ったりもしますが…
こればっかりは仕方ないと思い切ないやり切れないような気持ちを押し込めています。今いる子どもと夫の為に…。

それでも私は2人目を妊娠していますし、mmさんとは苦労も違いますのでお気持ちがわかりますかなんて思い上がった事はとても言えませんが😭
今いる家族の為に確実に生きる選択が出来ること、一人っ子だと子育ての精神的な余裕と経済的な余裕があるメリットもあるので、何とかそっちの方に目を向けて見ることもできれば…と思いました💦

長くなってしまいました。失礼しました。

• mm

mm

じっくり読ませて頂きました。
    長年の不妊治療で1人授かれるならと頑張ってきて、元気に産まれてきてくれたからやっぱり欲がでてしまっているのだと思います。
    やっと授かった子に余裕のある育て方をしてあげたい。確かにそれが今の私には1番良い事だと思います。
    娘の成長を楽しみながら気持ちの整理をしていければと思います😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

横からすみません🙇‍♀️
    輸血後の血液検査って
    なに調べましたか?💦

• 7月4日

退会ユーザー

mm様
    この場を少しお借りさせていただきます💦すみません💦

ママリさん
    輸血後の血液検査では、エイズやB型肝炎等血液を媒介して感染する代表的な感染症4か5種くらいの感染の有無を調べました。
    「これも調べて欲しい」という感染症もあれは追加で調べてくれる感じでした。
    当時は里帰り出産で、産院と血液検査をした産婦人科は別の病院で血液検査した病院が緩い?病院だったのか、結果を紙でもらう事は出来なかったのですが💦口頭で「大丈夫でした」とザックリ伝えられました😅

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

追加で調べられるんですね💦
    なにを調べた方がいいのですかね?
    ネットで見ると
    B.C肝炎、エイズが出てきましたが他にもあるような気がして💦😭

• 7月4日

退会ユーザー

調べないと分からないですからね😅💦
    ご心配なら、妊娠した時に調べる項目を調べてもらうとか
    あとは、献血でも詳細に血を調べてもらえるので外出が大丈夫なら利用するのもありだと思います❗️

私は今回の妊娠初期の血液検査で初めてわかったのですが、前回の輸血が原因で不規則抗体というのをもっていました。知ってると安心ですよね。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

輸血した人って献血できないんです💦不規則抗体ってなんですか?💦輸血が原因って怖いです😭

• 7月4日

退会ユーザー

よし、宜しければ例えば「その他」のジャンルで質問レス立てて頂けましたら、そこで改めてお応えします😊❗️
    mmさんのご質問なので通知もいくと思いますしあまり長居するのも申し訳なくて💦すみません😣

• 7月4日
まぁちゃんママ

ハッキリ諦めるように言われたわけではありませんが
『良く考えてください』
と私は言われました。

胎盤早期剥離のため緊急帝王切開で出産しました。
体の血の巡りが悪いこと(若い頃から代謝が悪かったです)
身近に喫煙者がいること(義父、旦那)
がおそらく原因だろうと言われました。

早剥は一度起きてしまうと次の妊娠でも起きる確率が16倍になるそうです。
今回は剥がれた場所が良かったから出血というかたちで分かったし、早く対処も出来たけど、剥がれる場所が悪いと子宮内に血が溜まってしまい気づくのが送れ、子供は脳性まひ、下手すれば母子共に手遅れ…という事になるそうです。
そして私の場合は子宮の壁も薄くなっているらしく、何年休ませれば戻る、という事も言えないとの事でした。

主人は2人姉弟、私は3人姉弟なので、息子にもきょうだいを作ってあげたいという気持ちは山々です。
しかし、もし次の妊娠で何か起きてしまったらその子の面倒を私達が死んだ後上の子が1人で看なければならないというのは酷だと思います。
人生にタラレバは無いので何が最善なのかは分かりませんが、無い頭で息子の幸せを精一杯考えれば、1人でもたっぷりの愛情で育ててあげれば良いのかな、と今は思っています。

• mm

mm

リスクを理解してるからこそ1人にたっぷり愛情を…と思えるんですよね。
    私も色々な問題を抱えて出産したのに、無事にお産できたから欲が出てしまってるんだと思います。
    これから先自分の気持ちを整理し、子供に愛情を注いでいきたいと思います😊

• 6月20日