※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠週数の数え方について、最終生理日と出産予定日のどちらが正しいか、病院とアプリでずれがあることに気づきました。

今更ですが…妊娠の週数の数え方ってどちらが正しいんでしょうか。
最終生理が開始した日、それとも出産予定日ですか?
私はずっと最終生理日だと思い、そちらをアプリで登録していましたが、今になって病院と妊娠週数が1日ずれていることに気づき…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日で数えたほうがいいと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😅

• 6月19日
さーさん

予定日が確定されてるなら予定日でいいかと思います☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ありがとうございます。

• 6月19日
ほむら

出産予定日が確定するまでは最終生理日で数えます!基本は最終生理日から考えますが、排卵日は1週間くらい前後にずれることもあり、最終生理日から数えると、胎児の状態が週数相当にならないことがあります。
なので、医師が胎児の成長ぐあい、最終生理日などを包括的に考えて、出産予定日を決定します。
つまり、出産予定日の方が合っていると考えるべきと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    本当に今更ですが、今やっと理解しました…。

• 6月19日

1日ならそこまで気にしなくてもいいと思いますが、正確なのは出産予定日からの週数です💦

この世の全ての女性が28日周期というわけではないため、採卵がいつ頃起こるのかを予測する材料にはなりますが最終生理日からの週数は目安にしかなりません…

出産予定日というのは個人差がなくなる時期の赤ちゃんの大きさから決定するので、本来なら生理不順等で排卵日や生理予定日が不明な場合でも逆算して2w0dに当たる日が排卵日となりその付近に行為があるはずです🤔

私の場合は2人ともD18の排卵で授かったようで最終生理日から3日遅れていたので、生理3日目が0w0dです🙆🏻‍♀️

退会ユーザー

採卵ではなく排卵です😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔💦
    そうですよね😅確かに生理不順の方もいらっしゃるし💦
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月19日