※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちは♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供にトイトレを始めたママです。成功はしていないが焦っていない。進め方が分からず相談。起床後やお昼寝後にトイレの習慣をつけるか、自らトイレに行く際にチャレンジするか悩んでいます。楽しく進めたいと思っています。

【トイトレの進め方】
1歳4ヶ月(2月生まれ)のママです。

1歳2ヶ月くらいからゆる〜くトイトレを始め、現在、「ママトイレ」と言うとスタスタと向かったり保護便座を自分から持ってセットするまで出来るものの、未だシッコ・ウンチ(半分出ている状態は何度か成功)を成功したことはありません。(シッコする前にモジモジ出る部分をかいたり座る、ウンチはつま先立ちでウーンっといいながら出して、すんなり出た時は分からず…)基本的に、ごはんを食べたら出るサイクルです。

焦ってはいないのですが、子供によって進め方は違うとは思いますが、どぉ進めたらいいか分かりません。

起床後やお昼寝後などにトイレの癖をつけて行った方がいいのか、私のトイレに着いて来た際に自ら保護便座をセットしたからオムツを脱がせて毎回チャレンジしたほうがいいのか…。

本人が楽しく乗り物に乗る感覚でやっているうちに、シッコ・ウンチが出来たらいいなとは思っていますが出来たら出来たで大変なのは承知です。

コメント

うちも2月生まれの次女いますが、トイトレしようか悩んでます。ウンチやおしっこは教えてくれて、補助便座にもなんなく座ってくれてます。同じくまだトイレでしたことないです。
焦ってないなら本人がやりたいときにやらせてあげればいいんじゃないですか?自分でセットするならなおさらこまめに座らせてあげることから始めればいいんじゃないですか?

• いちは♡

いちは♡

コメントありがとうございます。焦ってはいけないと思いながらしています。できるなら早いに越したことはないですし。
    やりたがった時は、オムツ外してチャレンジさせてみます。

• 6月21日
べじにゃん

うちは12月生まれで6月だったので、始めたのがちょうど1歳6ヶ月でした。出やすいのはやっぱり朝イチですかね。溜まってますので。あとは、うちは外のトイレが好きで、外出先では出来たりも多かったです。あとはオシッコが出るときのサインも出していて、いちはさんもわかってるようなので、そのタイミングでしょうか。一度出来ると褒めまくればまた出来たりするのですが、その一度までに1ヶ月はかかったように思います。そして、最終的に完了は2歳3ヶ月なので、かなり長くかかりました。焦らず頑張ってくださいね!何もすすんでないようでも絶対今の時間、意味あると思いますよ♡

• いちは♡

いちは♡

トイトレは育児の越えなければなあない壁ですよね。べじにゃんさんのお子さんは長期戦だったんですね。うちの子はどうなるんだろう。今の時間が意味があるという言葉に勇気づけられました。さすが先輩ママです。頼りになります。明日の朝イチからチャレンジしてみます。
    ごはん後ウンチが出るのでオムツ勿体無くてやってませんでした。

• 6月21日