※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。幼稚園入れたいが私立は難しそう。療育園見学後、早めに検査するか焦らないか迷っています。公立は4歳からなので、3歳から通わせたい。療育は7月見学、8月から、願書提出は11月。頭がいっぱいです。

また娘の発達のことについてなんですが皆さんならどうするかお話聞きたいです。

来年度からほんとは幼稚園入れたいです。
ただ今の感じだと私立の幼稚園普通に入れてもらえないかな…
保健師さんに相談して来月療育園見学に行きます。
何回か通ってから発達検査すると保健師さんは言ってますが、私は幼稚園の願書出す前にどのような感じか検査した方がいいかな?と思ってます。
幼稚園に説明もしなきゃいけないと思うので。
来月頭にまた保健師さんと面談するので相談しますが、皆さんなら検査なるべく早くしますか?
それとも焦らなくてもいいと思いますか?

公立の幼稚園についても調べましたが、4歳からのようで…
3歳にはどこかしらには通わせたいなと思ってまして…💦
(家にいてもあまり変わらない気がするので)

療育は今のところ7月に見学、8月からみんなにまざってするようです。
願書は11月提出です。

最近このことで頭がいっぱいです💦

コメント

mamama

療育に行っても、医師でなければ診断はできないので、並行して発達外来に行かれてはどうですか??診断名がしっかりある方が、もしくは診断名は付かないなら付かないでも、幼稚園に説明しやすいのかなと思いました。また、医師の立場からも、保育園か幼稚園かのアドバイスももらえると思います。保健師さん、頼りになる方もいますが、結局医師ではないし、あくまで助言であり、決めるのは結局親になるかと思います。

  • mamama

    mamama

    保育園ではないですね、療育園か幼稚園か、の間違いです、すみません💦💦

    • 6月19日
  • とも

    とも

    いえいえありがとうございます🙇
    ですよね、結局決めるのは私達ですよね。
    このへんの発達外来調べたら紹介状もらわないといけないんですよね😓
    でも説明しやすい方がいいですよね💦

    • 6月19日
  • mamama

    mamama

    幼稚園に通いながら、週一程度で療育に通ったり、民間の療育に通うという選択肢もあると思います!幼稚園もプレに通っている人が優先だったりもあるので、早めに動けるなら動いた方がいいですよね😫発達がゆっくりな子に理解のある私立幼稚園もあると思いますし、お子さんに合うところが見つかると良いですね✨

    • 6月19日
  • とも

    とも

    なるほど!
    そうなんですよね💦早めに動かないとですよね💦
    はい!
    ありがとうございます☺️

    • 6月19日
yj

息子がグレーゾーンです。
昨年から公立幼稚園に通ってます。来月から幼稚園と併せて療育に通います。

希望の私立幼稚園が発達がゆっくりな子供に理解のある所で加配を付けてくれたり、対応してくれるなら大丈夫だと思います。

私なら可能なら早めに検査しますね🤔
現在どの位の発達か確認してもらえるので…。
1年間療育園に通って幼稚園に転園するのは難しいですかね??お子様には環境が変わるのは負担になるかもしれませんが…😭💦

うちの場合は元々私立幼稚園に入園が決まっていたのですが、直前で転勤になり引っ越し先の近所の私立幼稚園は先生の人数が少ないからとはっきり入園を断られて、学区外ですが保健師さんにすすめられた公立幼稚園にしました。
とても理解があり助かってます。

  • とも

    とも

    くわしくありがとうございます🙇
    私立の幼稚園には1度聞いてみようとは思ってますが、どう説明しようかと💦
    保健師さんにそのへんも相談しようかなとは思ってます。
    もう6月だしあまり呑気にしてられないかなと思いまして💦
    療育園の先生とも面談今度するんですが、あいてれば入れてもらえるのかな…
    ですよね、早めに検査して今の現状、もわかってた方がいいですよね。
    幼稚園断られる場合もありますもんね、、

    • 6月19日
みーちゃ

うちは検査前に幼稚園見学にいって加配がつけれないからと断られました!
検査しなくても子供を見て断られることもあります!検査もすぐできませんよ?
病院や児相に予約からなので私は半年まって初診予約とって検査でした!療育いくと良い方に変わりますよ!

  • とも

    とも

    なるほど、そうなんですね💦
    昨日2歳半の検診で発達検査は福祉センターでもできますよと言われました。
    診断はまだつかないと思いますがどういう傾向があるとかはわかるのかなと思いまして💦
    病院がちゃんとした診断なのかなとは思ってますが…
    半年待ちなんですね💦
    病院は最初かかりつけに行って紹介状もらって行きましたか?
    うちの地域紹介状書いてもらわないといけないような感じでして😓💦
    私が調べただけなのではっきりはまだわかりませんが。
    まずは療育行っていい方向にかわることを願ってます。

    • 6月19日
  • みーちゃ

    みーちゃ

    病院は保健センターの心理士さんと話して紹介状書いてもらいました!
    病院ではまだ3歳すぎてないので診断できませんってはっきりいわれてしまいました!なので検査したのは児相です!

    • 6月19日
  • とも

    とも

    そうなんですね!
    くわしくありがとうございます🙇
    幼稚園のこともあるので早めに検査のこと相談します☺️

    • 6月19日