※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初出産での入院準備セットについて教えてください。立会出産や面会禁止で1人で行くことになり、陣痛バッグと入院バッグを分けて用意する予定です。良かったアイテムを教えて欲しいです。

入院準備セットについて。

初めての出産で分からないことが多いのでご教授頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️🤍

コロナで立会出産、入院中の面会が全て禁止になり1人で行わなければならなくなりました。そのため病院へ行く時も荷物は自分だけで持っていくのですが、皆さんが出産時にあって良かった、これを用意しておけばよかった!というものがあったら教えてください(重複してすみません)

調べると「陣痛バッグ」と「入院バッグ」で分けるといいようなので分けて行く予定です!バッグごとにあって良かったものを教えて欲しいです🥰

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

病院が用意してくれるものは何ですか?

• ママリ

ママリ

ドライヤーとコインランドリーはありますとの事で、それ以外のパジャマやナプキンなんかはすべて持参になります(TT)

• 6月19日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😳

うちは陣痛バッグは
    貴重品、印鑑
    母子手帳、保険証
    前開きパジャマ
    産褥ショーツ
    腰痛ベルト
    フェイスタオル
    飲み物+ペットボトルのストローキャップ
    リップ
    ハンドクリーム
    腕時計

入院バッグは
    前開きパジャマ×2
    産褥ショーツ×2
    フェイスタオル×3
    バスタオル×2
    院内用スリッパ
    退院時に着る服、靴
    洗顔用品
    歯ブラシ
    化粧品
    スーパーやコンビニのビニール袋

という感じで、
    産褥パッドとナプキンL、M、母乳パッドは一袋ずつ病院からもらえました!

• 6月19日

🔰はじめてのママリ🔰

うちは病院内に洗濯機があり、入院中使用可でした。
    あとナプキンとかも医局で購入可能でした。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

すごく大変です😓入院バッグはキャリーケースの予定です。腰痛ベルトはすでに購入してるんですが入院中も使用されましたか??

• 6月19日

🔰はじめてのママリ🔰

すみません、したにコメントしてしまいました💦

• 6月19日
ぽん

陣痛バックにはペットボトルストローは必須アイテムかなと思います!

入院バックには
赤ちゃんの爪切りは割とすぐ使いました!
母乳なら乳首切れたりするので保護クリームあると便利です

• ママリ

ママリ

爪切り、保護クリームは買ってませんでした!ありがとうございます!

• 6月19日

私はあっという間の出産だったので必要なかったのですが、
陣痛バッグにあった方が良いものは、まず財布とスマホ、母子手帳、タオル、ペットボトルの飲み物とストロー、人によっては腰を押すためのテニスボールとか言いますが、これはどっちでもいいと思います!

入院バッグはパジャマ3着ほど、産褥用下着を日数分+余分に。病院で用意してあるかわかりませんが産褥用ナプキン、お風呂セットと歯ブラシ、靴下、ペットボトルのお茶か水、ドーナツクッション、箱ティッシュなどですね。

お産、1人じゃ心細いかと思いますが頑張って下さいね!

• ママリ

ママリ

産褥パンツは2枚持っていく予定なのですが少ないでしょうか?産後使わなければお金もったいないと思ってコインランドリー使用を考えてました!

• 6月19日

退会ユーザー

最低でも3枚は用意してた方がいいと思います!悪露が大量に出て下着を汚すこともあるので。私は3枚で何とか回せておりました。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

分かりました!追加して買いたいと思います!!

• 6月19日
🔰はじめてのママリ🔰

ベルトについては病院から指示があり、産後すぐ着替えるセットに入れとくよう言われてました!
お産のあと、助産師さんが着替えさせてくれたのですが、その際、装着してくれました😊
早く締めるに越したことはないみたいです。

• ママリ

ママリ

早く締めるに越したことはない、ということで持っていきます^_^体重がすごく増えてしまったので(笑)ありがとうございます!

• 6月19日
1983年二次の母ゆか

陣痛室用バックには印鑑、母子手帳、ペットボトル、ストロー、私は陣痛促進剤を使ってて、まだ子宮口がまだ開いてないのに破水してしまって、産褥パンツに履き替えて産褥ナプキンつけました!(病院が用意してくれてました)もしもの時のために、産褥パンツ入れてた方がいいかもしれません😊
スマホ、財布(小銭だと色々助かりました)、フェイスタオル

入院用に充電器、パジャマ3着、
お風呂で使う物セット、授乳パッド、歯磨きセット、コンパクトなウェットティッシュ、ティッシュペーパー
箸とフォークとスプーン
産褥パンツ3枚持っていきましたが2枚病院が用意してくれてました😊
おくるみ
退院時の赤ちゃんの肌着と洋服と靴下👶

(*´∀`)♪

貧血で足が浮腫んだので着圧ソックスがあるとラクになります!
夜中の授乳でお腹が空くのでお菓子やパン、飲むゼリーなどがあると朝ご飯まで持ちますよ!
産院バックの産褥パットは枚数が少なく足りなくなるので夜用生理パットが必要でした!