※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
住まい

部屋の配置で悩んでいます。賃貸に住んでいて寝返りもまだでもう少し先…

部屋の配置で悩んでいます。
賃貸に住んでいて寝返りもまだでもう少し先になりますがリビングをベビー仕様にしたいと思っています。

一応カウンターキッチンです。キッチンが狭く初めはキッチンの入り口にベビーゲートをつけようと思いましたが突っ張りをかませる壁が冷蔵庫が邪魔でつけれません。
なので、リビングの方に子どものスペースを作ろうと計画しています。

①テレビ台が戸がなく物が触れたりWi-Fiの機器が置いてあり何かしら工夫はいると思います。テレビ台の所に柵は部屋が狭くなりそうだし、どうしようかと悩み中で今はローテーブル(こたつ)をテレビの前に置いてます。

②ベビーサークルを置くつもりですがどのようにしたらいいですかね?
隣の部屋は引き戸で繋がっていますが、カウンターからは隣の部屋は見えないのでローテーブルの横にサークルですよね😅
楽天見てたら四角や六角形のサークルや友達は通せんぼがオススメと聞きました!
オススメのサークルありますか?

③今は絨毯ひいてないですがサークルを買うなら必要だと思いますが、ジョイントマットは掃除が大変と聞いてズボラなのでラグの方がいいかな?と思っています。でも、ラグだけじゃひっくり返った時痛いですよね?

分かりにくいかと思いますが部屋の配置のメモ写メりました笑

こうしているよ!的なアドバイス欲しいです!

よろしくお願いします🥺

コメント

tmss77

私ならベビーサークルじゃなく、安全対策して野放し?にします!
上の子の時、ベビーサークルにしていて結構広めに作りましたが、寝返りやつかまり立ちまでの成長が早かったのに1歳すぎてもなかなか歩かず…
1歳3ヶ月頃に引っ越してベビーサークルなくしたらすぐ歩くようになりました!
閉じ込めとくのが良くなかったんだな😂って後悔しました😂
一時的な避難でのサークルはいいと思いますが、月齢進む事にイタズラばっかりするようになるのでほぼサークルに入れてることに😂
なので、イタズラされないような対策を早めにしておくのが楽だと思いよ😊
それこそベビーサークルをテレビの前に囲って、キッチンには行けないようにする。
突っ張りのベビーゲートは出来ないとの事なので置くだけの物でガードするとかですかね🤔
1歳すぎたらどかされるかもですが😂

• tmss77

tmss77

ジョイントマットはうちの子はひたすら剥がして食べるのでやりませんでした😂
    冬だったので厚手のラグを引いてました!
    ある程度クッション性あるマットにしておけば大怪我に繋がることはないと思います!

• 6月19日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    どこかでサークルだと危険を察知しない?とか読んだ気がして、ある程度危険なものはなくさないとですが野放しもしないとですね!
    使う期間短いしもったいないなぁとは思っています😂
    ジョイントマット、剥がして食べるのありそうですね!
    うーん、考え物ですね。。(^_^;)

• 6月19日
ハチ

うちと似たリビングです😀
うちはそのローテブルのところにサークル置いてます😀
ただ自分が離れてるときだけ入れてます💦
基本は野放しです。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    同じようなリビングの方おられてアドバイス嬉しいです。
    やはりテレビゾーンは守りたいので何かしら工夫は必要ですね。。
    目を離すときだけサークルの方が良さそうですね。。😄

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

部屋の作りや家具を置ける場所が限られていて、安全対策が難しそうだったので、リビングにガッツリベビーサークル置いてます❗️😂

②ももぽんさんの部屋とほぼ同じ感じの作りですが、カウンターキッチンの隣にダイニングテーブルがあり、その横に大きなベビーサークルです👶
メモで言うとローテーブルを囲む位置ですね😊
カトージの木製のものを使ってます。

③個人的にはラグの方がお手入れ大変かなと思います🥺
頻繁にヨダレがついちゃうので、毎日洗うことになるかな?と😭
ジョイントマットだと毎日の拭き掃除+たまに丸洗いで終わるので✨
余談ではありますが、ベビーサークルが子供の力で動いてしまうので、サークル内にジョイントマットを敷き詰めると動かなくなっていいですよ🤗

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    やはりリビングにサークルは必要かもですね。
    狭いからどうしようかと思っていましたが?カトージの木製良さそうですね!
    ラグ間にゴミが落ちるとか、聞いてズボラやから迷ってました。
    ラグは確かに洗濯めんどくさいですね、😰

• 6月19日