※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや双子のママの経験について教えてください。朝のバタバタも大変でしょう。

来年度から、双子を保育園に通わせる予定です。
保育園選びには、ここをチェックしとくべき!とかありますか??
重要視すべき事とか色々教えて下さい(><)

あと、双子のママさん(双子じゃなくてもいいですが)
保育園に通わせるようになって、良かったと思う事、大変だと思う事、教えてください。

産まれてからずっと側で双子と過ごして来ました。
保育園に2人を預けると思うと寂しくて涙が出そうになります😂💦
でも、現在2歳の2人と一日中過ごすのもとてもハードで、たまに誰かに預けたい‥と思う事もあります😂笑

朝とかバタバタですよね、きっと‥😭

コメント

せつ♬

・一日の流れ
・オムツの対応(布か、紙かや、使用済みオムツの持ち帰りなど)
・保育料以外の費用について(制服、体操服、絵本、送迎バス等)
・行事(親参加、不参加どれぐらいあるか)
・園の方針(のびのび系お遊び重視や、お勉強時間や体操の時間がある、年中、年長さんだとクッキング(食育)があるなど、何に力入れてるか)
・給食(給食室があって手作りや、お弁当取る、お弁当持っていくなど)
・保育時間
・縦割り保育があるか
・夏のプールは毎日入れるか(今年はコロナなので、ないかもしれないですが😅)

あとは、園の雰囲気や、先生の子供達との関わり方はきちんと見たほうがいいですよ😊

朝は、2歳差でも2人はかなりバタバタします💦もう2年目なのでだいぶ落ち着きましたが、双子ちゃんだと、旦那さんの協力は必須かと…
あと、兄弟一緒だと、園で寂しくなっても、支え合えるので、大丈夫ですよ👌

• いちご

いちご

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
    色々重要視する事ありますね💦

家から園までの距離とかもやはり重要視しなきゃいけませんよね?😣

朝はバタバタですよね〜😵想像しただけでゾッとします😱

• 6月20日
  • せつ♬

せつ♬

やっぱり、家からは近い方が断然楽ですよ!

• 6月20日
  • いちご

いちご

そうですよね😣

• 6月20日
  • せつ♬

せつ♬

毎日、雨の日も雪の日もありますから、どこまでなら、負担少なく、自分で送り迎え出来るかと言う範囲を考えて、それより遠いところは、希望しない方がいいと思いますよ!

• 6月20日
  • いちご

いちご

そうですね、毎日の事ですもんね💦
    色々教えて頂きありがとうございました(^^)

• 6月20日