※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
家族・旦那

ご意見ください😨私21歳旦那25歳です。私達は今まで1度も一人暮らしや同…

ご意見ください😨
私21歳旦那25歳です。
私達は今まで1度も一人暮らしや同棲等自分の力だけで暮らした事がありません。
お互い実家暮らし、妊娠して結婚して私の実家で暮らし始めました。
最近、1度母の元を離れて自分達だけで暮らしたいと思うようになりました。理由は
・今の生活ではやはりどうしても母に甘えてしまう
・そうするといつか母が居なくなってしまった時ちゃんと生活できるか不安
旦那も私もこの歳までずっと側に親が居る生活です。1度は自立した上でまたいつか同居できればと思うのですが
贅沢ですか?甘いですか?😰

コメント

🐻🐢🐰

自立はした方がいいと思います。ご両親としても将来心配だと思いますし…🤔

じゃむ

またいつか同居するのであれば、わざわざ今出ていくまではしなくても、同居しながら自立できるよう自分たちのことは自分たちでやるを徹底するのでもいいのかと思いますが🤔
何を母に甘えてるのかわからないですが、同居であっても家事育児は基本的に自分たちの分は自分たちでやるのが基本かなとは思います!

• えむゆ

えむゆ

掃除洗濯食事の準備は私がやっていますが、母が気になった所を掃除したり私達がやる前にゴミを出してくれたりご飯を炊いておいてくれたり、小さな母の手出しが自分の甘えのように思ってしまっています。

• 6月19日
とら11。

旦那さんと家を出てやっていける状態ですか?だったら良いと思います✨
主な問題は金銭面かと思いますがそこがクリアできているなら良いのではないでしょうか。
ご両親はまだ若いかと思いますので今度はいつの日かご両親が困ったとき大変なときに同居にこだわらずえむゆさんご夫婦が助けてあげられるようになると素敵ですね。

私も22歳まで実家暮らしで自分の力で暮らしたことはありませんでした😂
いざ同棲した時、旦那が一人暮らし歴が長く生活力があったのでなんとかなりましたが、おそらく実家暮らし同士ではうまくいかなかったと思います😭

お子様もいらっしゃいますし
えむゆさんも妊娠中ということなので、まずは実家で自分ですることを増やしてみてはどうでしょうか^^
私自身本当になにもしてこなかったので苦労しましたが
実家暮らしでも家事をしているしていないでは大きな差があると思いますよ!

• えむゆ

えむゆ

掃除洗濯食事の準備は私がやっていますが、その他の小さな母の手出しが自分の甘えのように思ってしまって居ます。多分自立した事がない情けないという感情から考えすぎてしまっているんだと思いますが💧

• 6月19日

すごく良いことだと思いますよ🙆‍♀️
いつ親が先にたつかわかりませんからね😢
そうなった時に精神的にも辛い中、身体的にも辛いというのはすごく酷だと思います😣
夫婦だけで自立した上で親と同居するのと、
自立したことないで親と同居するのでは見えてくるものが全然違うと思います!
頑張ってください👍

はじめてのママリ🔰

経済的理由で実家暮らしなら尚更早く自立した方がいいかなと思いました。
ゆくゆくは同居が大前提であってもいつまでも親が面倒見てくれる訳ではないので、ご夫婦の力だけで生活をされた方が親御さんの為にもなると思います。

自立した方がいいと思います🙂
私も一人っ子で甘やかされて、旦那と同棲前まで実家暮らしでした。
今の状態でも家事など親に助けられたりしてすごく感謝する部分もあると思いますが、一回自分達で暮らしてみると、こういうことしなくちゃいけないんだ、こんなことがあるんだとか色々知れて勉強になると思います!

そこで大変になっても今親がいればそこから助けになってもらえると思います。でもいざ親が居なくなり急に自分たちで暮らすってなると何したらいいの?とかわからないこともある中で育児仕事など大変だと思います。一回経験することは何事にも大切で、無駄では無いので、すぐじゃなくても自立してみるのをオススメします!☺️