※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

本当にストレス溜まります。妊娠23週で切迫早産になり上の子の面倒の関…

本当にストレス溜まります。
妊娠23週で切迫早産になり上の子の面倒の関係で実家に里帰りしています。
実両親の私の旦那への異常な気遣いに本当疲れます。
いつも旦那ファーストで旦那中心に動きます。
朝昼晩のメニューは旦那の好きな物を出し、普段子供と離れてるので来た時くらいは子供のことやってほしいのに、仕事で疲れてるのに可愛そう。おまえがやればいいと言われ切迫なのに私が色々と動かされ。
夫婦として旦那がやるべきことも大変だからと私がやるか自分たちがやればいいと言います。
夫婦のことで2人の問題なのに何か抜けていたりするといつも責められ怒られるのも私だけです。
今でも許せないのは、1人目出産の時も里帰りしました。車で1時間半くらいです。
38週の夜中に破水し病院に向かいました。陣痛も始まっていました。旦那は交代勤務でその週は朝勤務で朝5時くらいからの仕事だったので、寝てました。
前から会社には話が通っていて出産が始まったら会社は休んでいい段取りになっていました。
私はすぐに旦那に連絡して破水し陣痛が始まったからと病院に来て欲しいと言おうと思ったら母が止めました。
寝ているし初産でまだかかるし仕事で疲れてるからいいよと。娘が陣痛で苦しんでいるのにこんな時でも旦那に気をつかうのです。
結局朝方子宮口が全開になって分娩室に行ったのですが、息子の心拍が下がり緊急帝王切開になりそこで初めて親が旦那に連絡しました。もちろん間に合うわけもなく生まれてから来ました。こんなことってあります?
こんなことが重なり、旦那もうちの両親におんぶに抱っこ状態で旦那としての役割や責任感が全然ありません。
何かあれば私の実両親に丸投げ状態です。
今回の出産も帝王切開ですが、実母が手術に立ち会います。旦那に何日も仕事休ませるのは可哀想とか言って。
気を使いすぎだと思いませんか?
うんざりです。

コメント

🐣

はなさんも親の言いなりになりすぎなんだと思いますよ。
止められても立ち会うことは夫婦で決めてたことなんだから電話しても良かったし、切迫で動けないから実家にいるんだからご主人も大人なんだからできると言うことを親に伝えればいいと思います。
あと親はご主人が他人だからまだまだ良いところ見せたい欲みたいのもあると思います。うちもそうです。
何日も休ませるというのも普通の会社なら1週間くらい休むように出産休暇があるはずです
そこまでストレスなら最悪家に帰るしかないと思います

• はな

はな

何度も親には言いました。
    私の父も旦那と同じ製造業、交代勤務の仕事をしてきて大変さがよくわかるみたいで、いつもそれを言われてしまうと私は何も言えなくなってしまいます。経験ありませんから。
    今回はコロナの件も重なり(他県から来るのでリスクも考えて)そんなに休んでも面会できないし意味ないからということで1.2日だけ休んでもらえばいいということになりました。

• 6月19日

【うんざり】と言うならば、主様が御実家に甘えなければ良いと思うのですが…💧

私は子供が4人居ますが、一度も里帰りしたことはありません。

二人で頑張る‼️と腹を括れば、協力する人は御主人しかいませんから、御主人も【するしかない状態】になりますよ。

私も3回切迫早産で入院していますから、主様の現状が大変なのもわかります。
いっそのこと、入院してしまうのも手かと思います。
そうなれば子の面倒は御主人と御両親がどうにかするしかありませんから、主様の負担は減りますし、御実家より病院の方が至れり尽くせりだと思いますが…。

退会ユーザー

下のコメントは私への返信でしょうか?

色々理由をつけてはいらっしゃいますが…
    結局は主様が御主人に折れて、御実家に甘えているだけにしか見えません。

本当に嫌ならば、それでも強行突破で乳児院でも児童施設でも頼ればよかったのですから。
    【何ら協力しない相手の意見を聞かねばならないのか?】と考えれば、自ずと答えは出る様に思います。

妊娠、出産だけの話ではなく…
    今の夫婦関係、御実家との関係を変えたければ、相手の言いなりになっていては何も変わらないですよ?
    嫌な物は嫌、喧嘩してでも意見を押し通す位の強さがないと、何だかんだで相手の言いなりになる関係性はこの先もずっと変わりませんから…
    そろそろ主様の我慢する性格にも改革は必要かと思います。

また、入院となれば、御主人は仕事を調整するしかないんです!
    主治医に「自宅では安静にできません💦」と相談すれば、大抵は入院にして下さいますから、入院された方が良いと思いますけれどね。

• 6月19日
  • はな

はな

結果的には実家に甘えていますね💦
    相手が変わらなければ自分が変わるしかないですね。
    色々とアドバイスありがとうございました😊

• 6月19日
はな

コメントありがとうございます。
最初入院ってことで上の子をどうするのか話し合い何度もし私は訴えました。
実家には頼りたくない。仕事をどうにか調整してほしいと。
旦那は製造業でライン作業の為無理。
みんなに迷惑かけるから早く帰ることも無理。社会人で組織では働いてるんだから無理言わないでほしいと。
義実家は犬飼ってるから長期来れない。コロナ流行地でこちらからも義実家は行けない。何より自分の親に負担かけたくないと。
かといって短期で預かってくれる児童施設や乳児院は可哀想だと旦那、親に反対され仕方なく実家の近くの病院に入院し今は退院して自宅安静な状況です。
旦那がもっと協力的なら私も苦労しないのですが。

ママリ

退院できたのも自宅安静できるのが前提ですよね?それが無理なら病院に相談してもう一度入院されてはどうですか?お腹の子に何かあったらうんざりでは済まされません😭旦那を甘やかすのは勝手かもしれないけど(仕事しかしてないのに何がかわいそうなんでしょう🤔)、切迫の妊婦を動かすなんてもっての他ですよね。一度先生から危険性を説明してもらうのもいいかもしれませんよ💦

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    お腹の子を優先に考えなければいけないですね。
    色々とアドバイスありがとうございました😊

• 6月19日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちは小さい頃から色々あったので前回も今回も里帰りしません、、(実母が息子に手をあげたらとおもうのもあり不安で)

実家に行かない方が気持ちも、らくなんではないでしょうか😔