※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫早産になっても普段通りの生活をしたい。体重管理のために歩きたいが、横になるよう指示されている。動いても大丈夫な人の経験を聞きたい。

切迫早産になっても普段と変わらない生活してた人いますか?
体重気になるので歩きたいぐらいなんです。
子宮頚管長は4センチあり問題なかったのですが、
頭が下ってきてるからなるべく横になってるよーにとの指示だったんですが、なんとかなりそうな気がして😅

動いて大丈夫だった人、大丈夫じゃなかった人の話を聞きたいです。

コメント

あーか

やめた方が良いと思います💦
無理して早産になったり入院した友達何人かいます。。
私は安静してたからか28wの時は産まれちゃうかもって話と出てましたが39wまでもちました!
ウォーキングでの体重管理って相当歩かないと意味が無いですし、下がってきてるなら動くことでより下がってしまうと思います。
陣痛とか破水したらシャレにならないですよ…
28wで産まれたら…の話が出た時、今産まれたら生きていけはすると思うけど、何かしらの障害は出る覚悟してと言われました。
私も子宮頸管は問題なかったですが、赤ちゃんが下がってる、張りが多いってことでの切迫の診断でした。

上の子がいたりして安静にできず動いて大丈夫だった人もいるかもしれませんがそれって結果論だし、もし自分があの時の安静指示を怠って子供に影響でたら後悔しませんか…😢?

1人目切迫で内服、2.3人目は32週から入院してます。
皆28週から子宮口柔らかいから気をつけてと言われて、フルで仕事して子供達もいた中で家事育児してたので普段と変わらないといえば、変わりませんが、余計には動きませんでした。それでも入院でした。
なるべく横になってる指示出ているなら、無理に動かない方がいいですよー。

はじめてのママリ

なるべく横になっているように、と言われているのならその方がいいですよ💦私は切迫で1ヶ月以上入院中ですが、入院は辛いですよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重が気になるのなら、食事を気をつけてみては?私は26wから安静中ですが、+4kg位です。運動しなくても食事を気をつけるだけで変わると思います。

• 6月19日
くまのよめ

同じくらいの週数のときに
切迫早産で自宅安静になりました😔

私は安静にさえしてれば良いんだと思って
素直に安静にしてずっと横になってましたが
それでも切迫度合いは進行して行って
あと5ミリ短くなったら入院ってところで踏みとどまって正産期までギリギリで持ち堪えてくれました。笑

起きてるとどうしても赤ちゃんにも重力かかっちゃうので、
横になってくださいって指示出るんだと思います😭

ナル

やめた方がいいです。
それで早産になったら、後悔しますよ💦
今の週数だと助かる確率は高いですが、かなりの確率で障害が残ります。

妊娠中にできる運動やウォーキングでのカロリー消費はほとんど望めません。
なので、体重管理は食事制限メインがいいです。
私も切迫で運動は一切しませんでしたが、食事に気をつけてたら6.5キロの増加でした。

なんとかなりそうな気がするという過信はやめた方がいいです💦

アイビー

お子さんに高確率で障害残るリスクがあっても構わないと思うなら今から動いていいでしょうが、出来るだけリスクを減らしてあげたいと思うなら医者の指示は守らないと危険ですよ。

出産時の自分の体重とお子さんの今後の人生に関わるリスク回避、どちらを優先すべきなのか考えてみてください。
現時点で医者は母体の体重より赤ちゃんのリスクを考えて指示を出しているのに素人判断で「なんとかなりそう」と無視するなんて、個人的にはその選択肢があることにびっくりです。

それで動いてすぐ産まれて障害残っても全てご自身が招いたことってなっちゃいますよ。
もし「動いてても平気だった」という人が現れたとして、それが自分にも必ず当てはまるなんて保障はどこにもありません。都合いいとこだけ「私も大丈夫」と信じてしまうのは危険です。

私は張ってるときのみ頸管長が極端に短くなってたみたいで健診では気づかれずスルーされ、たまたま32wのときに内診時にお腹張り始めて発覚し即入院になりました。
点滴でなんとか37wまで持ちましたがその健診でスルーされてたら運動OKのままだったので早産確実だったようです。