※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレナ
ココロ・悩み

彼氏が寄せ箸をやめないことでストレスを感じています。注意しても改善しない場合、どうすればいいか相談しています。

注意しても寄せ箸をやめてくれない彼氏。
付き合って9ヶ月になる彼が居ます。
付き合ってすぐに同棲を始めたので毎日同じ食卓で食事をし、外食の時も同じテーブルの上で食事をしています。
彼は寄せ箸常習犯です。
私は自分が小さい頃に食卓で寄せ箸をしていたところを父にこれでもかってくらい叱られた過去があります。
私はそれ以降同じことを絶対にしませんでした。
小さい頃、テーブルマナーに凄く厳しかった父には大人になった今でも本当に感謝しています。お陰で社会人になった今、食事の場で恥をかくこともなく、寧ろ周りの人に褒められます。

テーブルマナーは大人になってから尚更ちゃんとしないといけないことだと思うので、
今付き合っている彼にもその場で、「お皿をお箸で移動させないで」と注意したのですがそれ以降も彼は同じことを繰り返します。食事する度に同じ事をして彼は何食わぬ顔で食事を続けます。とっても気分が悪くて注意しても直らないので、私はそれをずっと黙って見ているだけです。
注意しても直らない場合どうしたらいいですか?
正直見てるだけで凄くストレスに感じてしまいます。

コメント

かなぶん

注意しても治らず、見ていられないなら別れます…😅
別れたくないなら我慢しますかね💦

むーみん

大人になってから治すって難しいかもしれません💦
しかも注意しても治す気ないなら一生そのままだと思います😵
マナー悪いと親にも会わせれないと思うので私ならサヨナラします😭

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながらうちの父親もそれやります。
里帰り中ですが、食事中不愉快なので今は一緒にご飯食べていません。
注意しても治らないならこの先も難しいでしょうね。

はじめてのままり

元彼が寄せ箸する人でした😩
見る度イライラするので、ワンプレートで出してました。笑

外食の時も恥ずかしくて💦
ストレスになりすぎて別れました🙄

食事のマナーが守れてないのは
言い方悪いですけど育ちが悪い…
別れて正解でした🤣

なつ

注意しても直らないなら、この先も直ることはないと思います😅
同棲してうまくやっていくには全部自分の思うようにはいかないので、お互いに多少妥協しながら見て見ぬふりをすることも必要だと思ってますが、常識的に外れていたり、一般的なマナーが守れてないとなると話は別です😵
食事のマナーだと育ちもあると思うので、彼氏の親もちゃんとしてない人なのかも‥と思っちゃいます😅💦
この先を考えたら私なら別れます💦

おかゆ

大人になってから、習慣を直すってかなり大変だと思います。
まして本人に「恥ずかしい」「直したい」という気がなければ直ることはないかなと。。
付き合って9ヶ月なら楽しい時期だと思いますが、これから好きな気持ちが少し薄れたりマンネリ化したりすると、相手の嫌な部分ってすごく目につくようになると思います😥

マナーは育った環境で変わってきますよね。
彼もうるさいなーと思っているかもですよ。
私も厳しく育てられたので、食事をきれいに食べれない人とは一緒にはなれませんでした。
なにより、結婚をして自分の親がどお思うか気になり、続きませんでした。

はじめてのママリ🔰

食事のマナーは教養です。
そこが合わないと結婚して、出産したら尚更合わないと思います💦
お付き合いする時に食事のマナーは...正直結構みてました🤗

はじめてのママリ

食事のマナーって!言葉は悪いですがお里が出ちゃうんですよね…
百年の恋もさめるというか、結婚してずっとだともはや嫌悪でストレスになります。。

寄せ箸はとってもお行儀が悪いですし、お皿を引きずるなんてテーブルにも傷がつくしもっての外です(汗)

言っても治らないのは治す必要を感じていないからでしょうが、それって結構な価値観の違いですよね。

寄せ箸させないように、彼だけワンプレートに盛り付けて「他のものには手を付けないでください」というか、こう高の器に盛って寄せ箸したら倒れるようにしちゃうとか。

私は父の後妻が箸の持ち方がバツで、さらにひとに箸を向けて振りかざして喋るので、実家でごはんを食べると食欲がなくなります。父も何度も言うけれど「あんただってやってる(もちろん父はやってない)、私はそんなことしてない」と認めようとしないので20年変わらないです。
もう、不快なので一緒にごはん食べないです(笑)

ドレミファ♪

これから毎日1日3回一年365日苦痛になるので嫌なら別れます
私はクチャラーが無理なのでそんな許せない人とは食事もしたくありません

なつ

食事のマナーって大事です。人間性もあると思います。子供の頃は注意してくれる人がいなかったとしても、大人になれば、それが恥ずかしい事だと分かると思います。それを恥ずかしい事だと思わなく、直さないのであれば、、、そういう人なんです。他にも合わない所はたくさんあると思いますよ。

kou

絶対別れたがいいです。
育ちが悪かったのかなと、、

注意してなおしてくれる人ならいいけど、、不思議で仕方ないですね💦

結婚して子供もってなると他にも嫌な面見えてくるしテーブルマナーも出来ないような人だと毎日ストレス溜まるばっかです😂
簡単に別れられないし、、、

理由つけて別れ切り出さないと治らないと思います!!!💦
別れるかなおすと自分で言うなら様子見るしかないかなと🤔

麦

・食事は回数、頻度、1回あたりの時間を鑑みるととても重要なことです。
ひどい時は毎回1時間ずつの会食を1日5回顔突き合わせてやりますよね。
私は以前年上の方に言われてなるほどと思ったのは、相手の食べ方がストレスになる人とは付き合わない方が良いということです。
食べることは一生だし、毎時間です。
もし、目を瞑れるなら目を閉じて食べればいいし、
どうしても気になるなら別れていいと思います。

・何度言っても治らないよね。どうして治らないの?
私はそれ、すっごい不愉快なんだよね。あなたなら目の前で私が犬みたいにガツガツお皿に食いついたり、食事中にオナラやゲップしても平気に食べてられる?私にとってはすごくストレスで、どうしても直らないんだったらこれから一生ご飯は一緒に食べないか、付き合いをやめたいなって思います。

…と伝えます。