※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
産婦人科・小児科

息子が風邪を引くと長引き、咳がひどい。薬が効かず、肺は綺麗だが喘息ではないか心配。小児科へ連れて行くことを考えている。

喘息についてお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

・風邪を引くと長引く
・季節の変わり目や寒暖差がある時、夜中〜朝方にかけて咳がひどい
・ゼロゼロしてる
・痰が絡んでそのまま吐いてしまう

1歳10ヶ月の息子です。

季節の変わり目や寒暖差のある時に必ず風邪を引き
薬をもらって飲んでもなかなか治らず
薬を変えても治りが遅いです。

肺は綺麗だね〜とお医者様からは言われましたが…

息子は喘息ではないのでしょうか?
一度アレルギー科のある小児科へ連れて行こうと思ったのですが…

コメント

同じような症状で、日中も走ると咳がでるようになったので受診しました。
息子は喘息の軽いやつ、成長と共に治るでしょう
という診断でした。
小児科でみてもらっていて、定期薬をのんでいます。
気管支を広げるお薬です🤗
3か月飲んでいますが、走っても症状がでなくなりました。
薬飲んでるからだと思うけど☺️

2つ目の項目がまさに喘息っぽい症状ですね😥
私が喘息持ちですが、同じ感じです…。
小さいお子さんの受入れしてるかは分かりませんが、近くに呼吸器内科があればそっちの方が喘息専門なので合う薬もらえると思います👌

ぐるにゃー

先週、小児科親子共々咳が長引く風邪と診断された後に、私は呼吸器内科いったら喘息と診断されたので、子供(次女)もそうではないかと小児科に相談にいきました。
が、検査とかないので、咳してるときとかの呼吸がゼーゼーヒューヒューしてるとか症状が出てる時でないと喘息と確定はできないようでした。
痰が絡んだゴロゴロ音はある、とは言われました。
レントゲン異常なしで、私の話から、喘息の可能性もあるということで、原因を探るべくアレルギーやマイコプラズマ、百日咳、真菌と検査しましたが、何も出てこずで結局原因不明でしたが、抗生剤と喘息の治療薬を貰って飲んで治りました。
喘息あれば何かしらのアレルギーが出てくることが多い、と先生は言ってましたが、アレルギー検査をしたからといって喘息だと確定はできないので、今度症状が出た時に小児科に相談されたら良いかと思います。
私は呼吸器内科で検査して判明したのですが、ただ息吐くだけですが、難しく、小さい子供にはできないだろう検査でした😓

ちゃんみまま

うちの子もそんな感じです。
季節の変わり目とかあやしいなと思ったらかかりつけ小児科受診して、喘息予防の薬しばらく飲みます。
昨年はしょっちゅうゼロゼロしてましたが、おかげさまで今年にはいってからは下の子は薬なしで大丈夫です。
上はアレルギーの咳、鼻水がでるので最近またアレルギーの薬を飲んでいますが😅
お子さんのことなのでまずは小児科で改めて相談された方がいいかなと思います。
うちは話を聞いてくれない小児科に当初いっていたのて、途中小児科変えました。
話をしっかり聞いてくれる。先生のがいいと思います。
私自身は小児喘息でしたが、ひどくなるとご飯も食べれないくらい苦しい(入院経験あり)ですので、まだあやしいなくらいの時点で予防してあげてください😊

虹まめ

喘息のような症状ですね。

上の子も5歳位の時その様な症状で
さいとう小児科にかかりました。
今は治りました。

ちぃー

うちの娘も似たような感じで風邪の度に気管支が弱り、咳が続き、夜酷いときは咳で吐いたりしてました〜
かかりつけがさいとう小児科さんで問診時の酸素濃度が毎回80〜90と低く、喘息っぽい症状も年5回ほどなってて先生曰く、年3回以上症状がでると喘息なので治療しましょう!となって今は飲み薬ですが治療中です(^^)
半年くらい根気よくですが毎夜薬を飲み続けなきゃいけなくて大変ですが幸い娘も嫌がらず頑張ってます♪

喘息ってお医者さんでも判断難しいみたいなので心配でしたらアレルギー科か大きな病院受診オススメします^ ^