※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi︎︎︎ ‪⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんがうんちをしていない。肛門刺激方法が不安。小児科受診を検討中。

生後9日の赤ちゃんがいます!
昨日の夜中2:00頃にうんちをしてからでてません。
病院では24時間以上うんちが出なかったら、綿棒にオイルなど付けて肛門刺激してみてと言われましたが実際やっているところを見せてくれなかったので口で説明されたけどなんだか怖くてなかなかちゃんとできません…💦
ちなみに入院中もでなくて3回程肛門刺激してもらってました!
あとできることといったら、お腹にのの字は書いてみるくらいですよね。
自分でできないならこういった場合、小児科に行ってやってもらったほうがいいですかね?

コメント

5.6日でなかったら来てねって言われたのでまだ大丈夫かと思いますよ!

3本指でお腹マッサージも
YouTubeに載ってましたよー!

あまり肛門のは
怖くて出来なかったですが
悩んでるうちに💩出たりしました😊

• mi︎︎︎ ‪⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

YouTubeとかでもいろいろ調べてみました👐
    お腹をのの字のマッサージもしてみましたが出ず、肛門刺激もなんだか怖くてちゃんとできず…💧
    もう少し様子みてみます!

• 6月19日
piano

自分でやることに不安があるのであれば、小児科へ行って綿棒浣腸のやり方を教わると良いと思います。
私も看護師さんに教わりました😊

けっこう深く(小指の第1関節くらい)綿棒は突っ込みますし、ゆっくり大きめに円を描くように刺激するので、こんなに大丈夫?って不安になると思うので、病院で教わった方が安心かと思います(´˘`*)

肛門刺激もちゃんとやってあげないと出なくて可哀想なのに、痛くないかな?とかなんだかそっちでも可哀想になってしまって…💦
    親としてちゃんとやらないとダメですね!😭

• 6月19日
3ママファイティン☺︎

初めての時は怖くてできないですよね!うちも最初から便秘気味でやってましたが🐣出産された産院近ければそこでも教えてもらえると思いますし、小児科でも電話で伝えれば教えてくれるんじゃないかなぁと思います。近所にかかりつけの信頼できる小児科みつけておくと助かりますよ。判断迷ったり心配な時うちは電話でいつも相談して診察してもらってます。

ほんと!怖いです💦💦
    もう少し様子みてから、病院も考えようと思います!

• 6月19日
ケイト

うちの子も最初はなかなか出なくて綿棒浣腸よくやってました💦

看護師さんに生まれたての赤ちゃんはミルクを飲むのも仕事!うんち出ないとミルク飲めなくなっちゃうから1日出なかったらしてあげてね〜って言われました😊

怖いなら一度小児科でやってるとこを見せてもらったらどうですか??😊

はい!もう少し様子をみて、出なくて苦しそうとかミルクを飲むのも減ったとかになったら病院に行って相談してみようと思います!

• 6月19日
あお

オムツお尻の下に引いたまま、綿棒にベビーオイルをダラダラとたっぷりつけて赤ちゃんの足を片手で抑えて優しくクルクル回転させながら綿棒のふわふわしてる部分だけ肛門に入れて優しくクルクルしながらふわふわの部分を出し入れするとでてきます!息子もなかなか出なくてよくやりました😂‼

うんち出る!って言う時は肛門が開いてきて、綿棒出し入れがスムーズになります。綿棒にはベビー用だと細すぎてやりづらいので大人用のがいいです💦私は100均でかった白い綿棒ですが💦

やってあげると息子もスッキリしてご機嫌良くなるのでよかったです!最初は緊張しましたが💦慣れれちゃえば!ってかんじです!(*Ü*)🌼*・

小児科に行く機会があったら実際に見せて欲しいです!って言うと見せてくれますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝私も怖いので見せてもらいました!見せてもらっても実際一人の時は緊張するし怖かったですが😂‼息子が楽になるなら!とがんばってみました😂

慣れなんですね😭💧
    なんだか可哀想なのと、やるほうも怖くてなかなかしっかりできずです💦
    またやってみて少し様子をみて出なさそうなら病院に行って相談してみようと思います!

• 6月19日