※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

娘が夜寝るときに泣き止まず、母親のストレスがたまっている。寝かしつけが困難で、自分を責めてしまうことも。助けを求めることに罪悪感を感じる。他のママたちも同じように頑張っている。

娘は四六時中抱っこ抱っこで昼も夜もぐずってることがほとんどだけど、最近夜寝る頃布団に寝かせるとMAXで大泣きして全然寝ない。

普段のぐずりも大変でしんどい、でもここのところほぼ毎日寝る直前、もの凄い勢いで泣き始めるのが本当に嫌になってきました。

何日かに一度あまりぐずらずすぐに寝ることもあります。
寝るときはいつもミルク飲んでお腹いっぱいで、おむつも変えて、本人も眠そう。
抱っこすると泣き止むけどなかなか寝ない。

最近寝かしつけるために布団に行く時間が毎日怖くて怖くて、ストレスになってきました。

そんなに泣く?と引くくらいの勢いで泣くし、声でかいし、抱っこだって長時間し続けたら腕も体も痛い。
普段お昼寝するとき抱っこでゆらゆらしたらすぐ寝るのに。
なんで夜寝るときだけ最近ずっとこうなんでしょう。

シングルで実家暮らしだからたまにしんどくて母に代わってもらって自分は休んだりしているけれど、あまり精神的には休まらない、、

今もいつものように大泣きで全然寝なくて、もう本当に嫌になって、泣き叫ぶ娘の横で自分もとうとう泣いてしまいました。

まだ生まれて5ヶ月の小さな子に怒ってしまう、泣かれるたびイライラしてしまう、全部投げ出したくなる、母親なのに、まだまだこれからなのに、自分がしっかり育ててあげなくちゃいけないのに、こんな自分が嫌になります。

母がたまに助けてくれるからって、ぐずられることに嫌気がさしてすぐに甘えてしまいそうになる。

少し前まで夜寝たら朝まで起きなかったんですが、最近夜中や明け方に起きるようになり、それも少しストレスの原因に、、
まだ赤ちゃんだから仕方のないことだと頭ではわかっていても疲れてしまって。

もちろん私だけじゃないし、ママさんは皆んな頑張っている、皆んな疲れている、皆んな眠たいしゆっくりしたい、誰だってイライラしてしまうこともある。
仕方ないと言い聞かせたり、こんな風に抱っこできる時期もすぐに終わってしまうんだからと言い聞かせたり、なんとか頑張ってますが、、

でもやっぱり
泣かれるたび腹を立ててしまうのをやめたい。
もう疲れたとばかり思ってしまうのをやめたい。
広い心で温厚にあやしてあげたい。


⚠︎ただの長い愚痴です。ごめんなさい。

コメント

ぴすいぬ

Cカーブベッドとバウンサーがうちの子には効きました(>_<)
あと、おしりからではなく、頭からおろすといいらしいです!
見てられるなら、おろすときにふわふわもこもこの布団の上とかにしてみたらバレないかも??
葛藤で苦しいですね💦ご無理なさらず!

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    頭からおろすのは試したことないので是非やってみます🙏
    試行錯誤して頑張ります💦ありがとうございます😭

    • 6月18日
yyy*t

ギャン泣きは本当に参りますよね☺️💦毎日、お疲れ様です💦✨

うちの娘も昼も夜も寝なくてよく泣く子でした。息子の時は手がかからなくてセルフねんねする子だったので戸惑いました💦そんな時、ママリで『赤ちゃんは上手に眠れないから泣く。眠りにおちるともう二度と目を開けられないんじゃないか、死ぬんじゃないか、という錯覚に陥るから泣き続ける。』というコメントを見たことがあり、それを知ってから愛おしくなりました♡✨眠るのが怖くて泣くみたいです。

あやし続けるって体力も心も消耗して疲れますよね💦私は早い段階でネントレ始めました💡今では勝手に寝てくれるようになり夜中も一度も起きません✨ネントレ調べて実践してみるのもいいかもしれませんね☺️!

寝不足だとそりゃイライラしますよ💡ご自分を責めないでください☺️✨

  • まま

    まま

    男の子より女の子の方がわがままって言いますよね💦

    眠るのが怖いとのお話私もママリで拝見したことがあります😓
    うまく眠れないのだとわかりつつも、どうしても泣き止まないことに苛ついてしまって😭

    少し前までは軽くネントレのような寝かしつけをしていたおかげで、私の娘も寝かせるのに全く手のかからない子だったんです😭😭

    試行錯誤して頑張ります😓
    コメントして頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月18日
deleted user

横向きに下ろすと起きなかったりしましたよ!!

本当泣かれると参りますよね
分かります、、、

ギャン泣きもほんとに頭に
残るし泣いてなくても違う部屋にいてもん?ってなったり、、、

0歳時期本当大変でした
うちの子は夜通し寝たことないので
こんなにも育児って大変なんだなーって
改めて思いましたね

寝れないのが人間っておかしくするなーって

でも1歳超えてから
この0歳時期が大変だった分
ものすごく楽に
感じることが沢山ありますよ!

どこかで必ず手はかかりますし
今手がかかる子なら将来は
絶対どこかで楽させてくれる子だと思って0歳時期は乗り越えました😊

無理せず頼れる人には沢山
頼ってくださいね!

  • まま

    まま

    お優しいコメントに気持ちが少し楽になりました、ありがとうございます😭

    第一子なのではじめての子育てですが、やっぱり0歳の1年間って大変ですよね、、
    特に私は新生児の頃なんて一番大変でした😭
    少しずつ成長と共にこちらも楽になりつつあるのは感じるので、これからも頑張ります😭✨

    • 6月19日