※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生からキツい言葉を受けて落ち込んでいる女性。先生が冷たい態度で、幼稚園に行きたくない気持ち。様子見が必要か悩んでいる。虐待事件の話と重ねて心が痛む。

幼稚園の先生にキツイ事を言われたようです。帰ってからずっと落ち込んでいて、紐解いて話を聞くと帰りのバスで先生に怖い顔で何か言われた(された?)ようです。しかしまだまだ言葉足らずで詳細が分かりません。バスの添乗はローテーションで、今日は初めて会う人でした。確かに、他の先生と違ってちょっと冷たい淡白な感じの方でした。
毎日「明日も幼稚園行く?」と輝いた目で聞いていたのに今日は無言です。行きたくないとは言わず、幼稚園楽しいよ…大丈夫だよ、と言う姿が健気で…
この程度では様子見がいいんでしょうか?
冷たい口調の先生ならば、それは性格なので何とも言えないし、悪気があったなら問題だし…

余談ですが、保育園で虐待をしていたとかの事件や、ママリでも「帰ってきたら不自然な痣ができてました」等の話と重ねてしまい、被害にあった子供達はお母さんが迎えに来るまで心細い思いをして耐えてたんだろうなぁと想像してしまい、心が痛みます。

コメント

ままり

何か注意されて落ち込んでるのか、そもそも先生の態度が怖かったのか、危害を加えられたのか…分からないですね💦
年少さんなら厳しく言われてもしょうがないのかなという気もあるので、注意なら大歓迎かなと思います。
態度が怖い、というのも今後集団生活の中で苦手な人、怖い先生、たくさん出会うと思うのでその付き合い方を学ぶためにも必要だと思います。
危害を加えられたとなると、怖いし、早期発見大切なので、お子さんの話を聞きつつ、体の状態見ていくのが安心だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    今までぬくぬくと過ごしてきた環境から出れば、そういう怖い人や口調のキツイ人との付き合い方も勉強のひとつですね。確かにそうです。
    傷つき自分なりに納得して次へ進むことも成長のひとつ、今後もそういう事がたくさんあるんでしょうね。
    体に傷などはないので、見守ろうと思います🤗

    • 6月18日
♡バンビニ♡

こんばんは^_^
心配ですよね。。。
私だったら、幼稚園に電話して、娘の状態や怖い顔で何かを言われたと言ってると伝えて、気になって。。、と聞いてみます!
お金も払って通ってますし、気持ちよく通いたいので‥もちろん娘にも楽しく通ってほしいので気になったことがあれば、ずっとモヤモヤしてるよりは「もし分かれば教えてほしいんですが‥うちの子何かしてましたか??」と言う感じで聞いたほうがいいと思います!
もしかしたら危ないことをして先生に注意されたと言う可能性もありますし、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    体に傷などはなく、あまりしつこく聞くと口を閉ざしてしまう子なので聞き出せません。
    とても気になりますが、まだ通い始めたばかりなので今回は様子見をしようと思います。
    確かに、せっかくお金を払ってるんだから楽しく通ってほしいものです😅

    「うちの子、何かしましたか?」というセリフはとても有効ですね!あくまでも、こっちが迷惑かけましたか?のスタンスで聞くという。
    言葉1つでも大事ですね、勉強になります。

    • 6月18日
いちご みるく

1日だけなら気にしません!
ちょっと合わないのかな?とか、自分の子が何か悪いことして注意されたのかな?と思う程度です。
それが続くようなら心配だし、幼稚園に聞くと思います。