※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そりす
家族・旦那

世間の旦那さんはどのくらい家事をしているのですか?フルタイムの共働き…

世間の旦那さんはどのくらい家事をしているのですか???
すみませんが、まとまりのない長い文章になります。

フルタイムの共働きです。
私は勤務先が近いので、自転車で保育園の送迎。帰りは保育園の迎えがあるので、残業せずに帰宅し、夕飯の準備。洗濯は家干ししてるので、ほぼ毎日(朝か夜)。掃除もちょこちょこしています。小学生の娘のプリント類のチェック、保育園の息子のもろもろの準備、やっています。
夫は車で朝7時前には出勤し、一時間ちょっとかかります。帰りははやくて21時ちょっと前。帰ってきてから週に2、3回は30分程度のランニングをしています。
何かにつけて、通勤時間や収入を言ってきます。
ある時、朝の息子の着替えを頼んでようやくやってくれるようになりました。

最近、庭の手入れに関して、「掃除もしないくせに!」と言われ、イライラしています。確かに家がいつもピカピカではないです。草も生えています。玄関の掃き掃除、たまにです。でも、その言い方にガッカリしました。

そして、今日、ゴミの日でした。いつもは玄関に置いておくと、ごみ出ししてくれますが、プラスチックゴミをキッチンに置いたまま(袋はほぼ満杯)にしていたら、出しません。で、「ゴミ出してくれないくせに。」と私も言いました。
そしたら、「何もしないからいいよ。世間の人みたいに。」と言ってきました。

職場のまわりの夫婦などでは、結構、家事をしている方もいるようですが、どうなんでしょう???
昭和な考えにしか思えなくて。

コメント

ママリ

うちもフルタイム共働きです😊
朝のお着替え、保育園への送りは必ずやってくれます!主人が定時に上がれればお迎えも行ってくれます。
その他の家事育児は、私がやろうとすると俺がやろうか?となんでもやってくれます。妊娠中というのもありますが…
料理は完全に私です!正直それ以外は主人かもしくは休みの日に母が来てやってくれてます💦

あゆ

いつもご苦労様です、私のところも二人とも働いていて送り迎えも私、家事育児はもちろんです?うちも父親譲りの亭主関白なので全く頼りになりません。休みの日だけお兄ちゃんをお風呂入れてくれるだけですね。当たり前ですが←
ママ友の旦那さんがママ友がお風呂入ってる間に皿洗い、洗濯物畳んで子供の歯磨きをする旦那さんがいて素晴らしいと思いました💦比べたらダメですが比べますよね😔

まこ

ウチは本当に何もしないです。
ただ、自分がしないので家電製品は金額いくらでも出してくれます。掃除機10万とか、炊飯器10万とか電動自転車18万とかでも出してくれます。実際そんな高いの買わないけど自分がしたくないためには私の都合のイイ物で揃えてくれます。あと、家事に関しては何も言いません。
私も時短だけど働いてるし、保育園の事も全て私がやってます。なので文句は言いませんし、何度か言われた時はキレます。で、共働きで私が手に職持ってるのもあって離婚となれば自分に親権が取れない事も多分分かってるので何も言いません。

でも今どきの世間の人は何でもしますよね。
私より年上の職場の夫婦の人達でもご飯作ったり掃除したりしてくれるみたいですし。
旦那様の昭和の考えは古すぎますね。亭主関白なんて今どき流行らないし、お互いがフルタイムなら家事も育児も半分が当然です。

𖠋𖠋𖠋

来年入園するまでは専業主婦ですが💦

主人はごみ捨てと洗濯物を二階に持ってくるの二つはいつもやってくれます☺️

それ以外は専業主婦なので全て私がやります!

育児となれば家に居る時はだいたい息子二人と遊んでくれたり、下の子(二歳半)のオムツ替えやトイトレをたまにやってくれるくらいです(*•́‧̫•̀*)

主人に掃除もしないくせになんて言われたらあなたより仕事もして子供の事も家の事もたくさんやってます!
収入どうのこうのじゃなく私も働いてるんだからそれなりに家の事もやってくれないと困ります。今の時代は対等に家事育児をするのが当たり前で働いてるから偉いなんて考えは古臭い時代遅れってハッキリ言いたくなりますね(´・ ・`)

くろまる

そりすさんと同じく、我が家は保育園の送迎が全て私で、フルタイムの共働きです。
夫は7:20に家を出て20:30頃帰宅しますが、もっとやってくれます!
朝は
・子どもの検温と、汗をかく時期は子どもの朝シャワー
・子どもにご飯を食べさせる(調理は私)
・子どものオムツ交換と着替え
・掃除機をかける
・ゴミを回収し捨てる

夜は
・保育園で使った手口拭きとお食事エプロンの手洗い

休日は
・トイレ掃除と、家中のモップがけ
・子どもの離乳食のストック作り
・週一回の食材買出し

旦那さんはそりすさんに甘えすぎでしょう!
逆にそりすさんの収入を上げたければ、旦那さんが家事育児に協力的になるべきです。
旦那さんがそりすさんのスケジュールをこなしてみろって言いたくなりますね😰

Kotori

お疲れ様です。
奥様に偏ってますね、仕事頑張ってるのはお互い様ですよね。収入は関係ない!!
ゴミ出し、保育園準備は旦那さんできますよね?連絡帳あるならそれ書いたり。

うちは私が時短勤務ですが、朝は旦那が送り、保育園準備、連絡帳、トイレ風呂掃除、洗濯畳む、洗い物やってます。
私の方がやってないかも🤣

キチンと最初から最後までやってもらった方が意識は高まりますよね。

クイックルワイパーとか音がでないけいの掃除も余裕旦那さんがやればって思います🤣

ママリ

うちは私が今は専業主婦ですが、共働きだった名残か、けっこうしてくれますね。
平日ごみ捨て、土日の夜はご飯作ってくれて、昼間には掃除機もかけてくれたり。
平日はもちろん私がやりますし、子育てに関しては可愛がる以外のことは出来ないんですが。
それ以外のところのできる範囲の家事で分担してくれてるなって思ってます。

結婚してから専業主婦です。

子どもが一人の時は仕事も朝早く夜遅く、出張で家を空けることも多かったですが、ゴミ出し、お風呂掃除はやってくれました。休日は洗濯物を畳んだり、たまに料理してくれることもありました。

今は職場も近くなって朝もゆっくり、夜も19時半には帰ってくるので子どもたちのお風呂、上の子の寝かしつけ、朝は洗濯物を干す、長男にご飯を食べさせる、ゴミ出しはしてくれます。

私、働いていないのに色々やってもらってばかりで反省しました( ̄◇ ̄;)

共働きなのであれば、ぜひ家事の時給計算してみてください😂旦那さんに収入で言われるのであれば一度計算して突きつけてみてください💗

そりす

みなさん、コメントありがとうございます‼️
結構やっている方の方が多そうですね😃
こっちは寝かしつけしてるのに、夜にランニングって、趣味の時間あって良いなぁみたいな…。家事だけでないところにも思うところがあるかもしれないです。
聞いてほしくて、愚痴ってしまいましたが、皆さんの意見に支えられました‼️
今度何か言われたら、ガツンと言ってやりたいです。