※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんころ
お金・保険

家族はマイホームを購入し、月々の返済が11万7000円、35年ローンです。貯金は300万。不安を感じています。ボーナスはないです。皆さんの意見を聞きたいです。

こんにちは。
私29歳、旦那31歳、子供男の子が二人(2歳,0歳)の家族です。
マイホームを購入することになりました。
旦那は手取り38〜40万。私は専業主婦。(下の子が小学生ぐらいからパートに出ようかと)
月々の返済が11万7000円ほど、35年ローンです。
貯金は300万ほど。
正直私は不安です。
ちなみにボーナスはないです。

みなさんどう思いますか?😢

コメント

ママリ

旦那さんのボーナスはありますか?
ボーナスあって、働きに出られるなら、そんなにキツくはないかと。
余裕でもないかなあとは思いますが♫
家代はいくらくらいですか?(^^)

• ゆんころ

ゆんころ

コメントありがとうございます!
    旦那はボーナスありません😢
    私も働きに出るのは下の子が小学生になってからと考えております。
    購入した家は4000万ぐらいです。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

これから旦那さんのお給料もあがっていくでしょうし、できなくはないと思いますが、ギリギリといったところでしょうか😭
    世帯で50万あれば、安心といったところでしょうか。感覚で答えていますので参考程度に!

• 6月18日
  • ゆんころ

ゆんころ

旦那の給料、あがることを祈ります。。職人なので不確かで😭

• 6月18日
ままり

ローンが同額なのでびっくりしました😊
我が家だと40万の収入だと貯金できないので、ゆんころさんがパートに行くまで貯金できない覚悟ならって感じです!
でもほかの生活費が人それぞれなのでなんともですが😓
我が家は携帯とWi-Fiだけで月3万いくし、電気代も月1万は余裕で超えるし、わりと節約せずに過ごしてるのもあるかもしれませんが😓

• ゆんころ

ゆんころ

つかぬことをお聞きしますがままりさんは収入どれくらいで同額のローンを払っているんでしょうか?
    今まで10万の家賃だったのでやはり払う額があがったり、自分で修理とか将来のお金のこととか考えると不安で😂
    生活費自体は我が家はあまりかかってないですね。。
    孫大好き祖母が子供の学資保険を払ってくれたり、姉が子供の服を買ってくれたり、義母が食べ物を送ってくれたりと。。。ただそれもずっと頼りにしてはいけないのですごく不安です。😣

• 6月18日
  • ままり

ままり

我が家は私が正社員なんですが、育休中で世帯収入は54万です!
    いまの育休中の収入でも正直節約とかは特にしなくても貯金はある程度できるし、余裕です!
    旦那の収入が34万ほどなのでそれで生活しろって言われたら無理なんですけど、40万で生活しろって言われたら私の生活水準でもできますね😆
    貯金は難しいけど、パートに出るまでならなんとかなると思います😊

• 6月18日
  • ゆんころ

ゆんころ

ありがとうございます!
    やはり50万あれば余裕なんですね!今も在宅でなにかないかと探してるんですがなかなか😭💦
    でもままりさんの言葉に少し安心しました😌❤️ありがとうございます!!!

• 6月18日
  • ままり

ままり

前にママリで同じように12万ほどのローンの方の年収は?と質問したら1000万から以上の方からしかコメントもらえなくて私も不安になりましたが、私のような世帯年収でも十分やっていけるのでマイホーム頑張ってください😆

• 6月18日
  • ゆんころ

ゆんころ

私もコメントする前に少し見てたんですが本当に不安になりますよね。。😭
    今はまだ助けてくれる家族もいるので(いつまでも甘えてはいられませんが😅)甘えられるときは甘えて何とかやっていこうと思います!不安もありますが考えたところでなんとかしなきゃいけないし😂
    せっかくのマイホーム購入、頑張るぞー!という気持ちで迎えたいと思います!
    ままりさんのコメント、本当に勇気づけられました!
    ありがとうございます!!!

• 6月18日
mrns

ボーナスはないですってのは賞与がないってことですか?
ローンのボーナス払いがないってことですかね?

賞与がないなら、固定資産税も毎月貯めとかなきゃいけないし
ちょっと厳しそう

• ゆんころ

ゆんころ

コメントありがとうございます!賞与がないということです😭
    固定資産税は新築なので15年は補助金でまかなっていこうと思っています。
    でもやっぱカツカツですよね😭

• 6月18日
  • mrns

mrns

今年のコロナ騒動みたいなことがまた何年後かにあるかもしれないし、余裕のある返済計画のほうがいいと思いますよ

• 6月18日
  • ゆんころ

ゆんころ

思いがけないことが起こるかもしれないですよね。。😭

• 6月18日
ゆず

貯金月4万の他にお子さんの貯金や学資保険は入っているんですかね?
月4万ってことは年額48万
冠婚葬祭、旅行、車の車検と税金などで消えません?😢

持ち家ってことは、固定資産税もかかるし光熱費も上がるとおもいます😢

どこにお金をかけるかは、それぞれの価値観だとは思いますが私なら12万のローンは組めないです😭

• ゆんころ

ゆんころ

子供の貯金が月最低でも1万、(2人なので2万)は必ずするようにしてて、学資保険はありがたいことに祖母が払ってくれています!
    固定資産税は新築なので15年間は補助金でまかなう予定です。光熱費が今住んでるマンションで全部で1万くらいなんですがもう1万あがると思ったほうがいいですよね?🙇

• 6月18日
みお

私は今29歳で、家族構成や年齢がほぼ一緒です😄
お給料も同じくらいで専業主婦、月々7.5万返済してます。

7.5でもなかなか貯蓄増えてかないです😅
光熱費も戸建だとボーンっと上がりますし😅
習い事とか、急な出費とかとか…思ったより厳しいなって感じでした。
貯金から家具家電など買われますか?
300万はほとんど無くなっちゃいます😣

• ゆんころ

ゆんころ

7.5で厳しいと12万なんて死にますね😱😱😱
    光熱費どれくらいになりますか??
    家具家電などは買い換えません!

• 6月18日
  • みお

みお

今で電気ガスが1.6万
    水道が2か月で1.5万くらいです😱
    冷暖房時期はもうちょい上がります😱

• 6月19日
  • ゆんころ

ゆんころ

高いですね💦
    今うちは電気ガスで1万、水道が2ヶ月で5000円くらいなのでめちゃくちゃ上がることにびっくりしています😱😱😱

• 6月19日
  • みお

みお

使いすぎかもしれませんが、下の子が産まれてから水道代が跳ね上がりました😱😱
    毎日シャワーになると気持ち落ち着くかもです。。

• 6月19日
  • ゆんころ

ゆんころ

なるほど。。。
    あがることを前提に節約できそうな光熱費は節約したほうがよさそうですね!ありがとうございます!

• 6月19日

年収450〜500万辺りですかね🤔?
年収から見ると借入額多いです!
私なら無謀なので組まないです😭
貯金の300万は引っ越し費用と火災保険等払ってから残る金額ですか🤔?
もし300万からそれらを出すとなると、本当に300万なんてすぐなくなります…💸

でも、購入決めたのならがんばるしかないです🥺🌟
(このままであれば)ご主人が66歳まで毎月11万7,000円のローン、
固定資産税、地震・火災保険更新、修繕費もかかるってことは頭に入れておいた方がいいかなぁと思います😊

• ゆんころ

ゆんころ

年収約500ちょっとです!
    引っ越し費用だけ300万からです😭

旦那が決めてきたんですよ。。びっくりしました。。
    マイホームの嬉しさとこれからの不安とで変な汗が止まりません。。。😭

アドバイスありがとうございます!

• 6月18日

退会ユーザー

それなら、キツかったらご主人のお小遣いを0にしてもらうしかないですね👌笑
    そうすれば3万浮きます🤭💕

• 6月18日
  • ゆんころ

ゆんころ

3万浮いたらかなりでかいですよね❤️❤️❤️

• 6月18日
まい

同じ歳です😊
4年前の25歳の時にマイホーム建てました💡!

ローンは月13万です。
団信代わりに民間の保険に入っていて保険料は別で1.5万くらい払ってます😊そのうち1万は変額積立で、何も無ければ将来戻ってきます。

ウチは固定費で40万(3万は学資保険)かかってます😅
月の収入は60万で、ボーナスも手取り90-100万くらいあります💡

ローンは保険料込みの返済額ですか??

もしそうでなければ別で保険料がかかります。
固定資産税、修繕費で月2万は最低でも貯金に回した方が良いですよ😆💦

パートに出るまでがカツカツになるかなと思います💦

ただ、理想のマイホームは生活のやる気とか仕事のやる気にもなりますよ😆!

カツカツ過ぎるのも嫌ですが、妥協し過ぎるのも良くないと思います😵

• ゆんころ

ゆんころ

コメントありがとうございます!同い年嬉しいです❤️

ローンは保険料込みの返済額です!まだしっかり決めてないのですが一応一番高い見積もりを出してもらってます。

やはりパートに出るまではカツカツですか。。😭
    頑張るしかないですね。。😣

• 6月18日

ボーナスなしということは、年収500万弱
他の方のコメントを見ましたが、お家が4000万
建売ですか?
ローンは年収の5倍が目安と言われていますが、年収の8倍なので大変かと思います💦
正直、奥様もパートではなくお子さんを保育園に入れられるならがっつり稼いだ方がいいと思います😅
下のお子さんが小学生になってからのパートだと厳しいと思います💦
家を買っても、貯金もしたい、旅行も行きたい、その他冠婚葬祭など、お子さんの習い事などお金はどんどんかかります💦
貯金も300万なら頭金も難しいと思いますし、家を購入する際の諸経費や引っ越し代、新しい家に合わせた家具家電などを考えると300万はすぐなくなると思います😅
お家の価格のみが4000万なのか、
諸経費込みの4000万なのか、どちらにしても節約節約のキツい生活になるとは思います😭
うちは年収800万
貯金も1,500万ほどありますが、怖くて家買えません😭

• ゆんころ

ゆんころ

すみません、返信するところ間違えました😣💦

• 6月18日

退会ユーザー

いえ、大丈夫です😊
    下のコメント読みました😊
    家具家電の買い替えはなくで部屋に合わせて、カーテン、シーリング、エアコンとか大丈夫ですか?
    固定資産税だけではなく、戸建てだと家の修繕費も自分達で貯めなければなりません😭
    実家が築20年ですが、外壁を塗り直して数百万、給湯器を交換し数十万など、家の年月が経つにつれて修繕が必要な箇所が出てきます😭
    もうお家購入されて、ローンも通ったってことですよね?😅
    節約して頑張るしかないですね😭

• 6月18日
  • ゆんころ

ゆんころ

買い足すのはカーテンとカーペット。。。あとは洗面所の棚ぐらいですね!
    そこにかかるお金は義祖母が新築祝いを出してくれるのでそこから払おうと思っています。

新築だとだいたい20〜25年で修理が必要になると聞きました😣💦貯金とはまた別にそうゆうための貯金をしといたほうがいいですね😣

はい、旦那が買ってました。。嬉しさとこれからの不安とで変な汗だらだらです。。😅
    元々節約家な方なのでなんとか頑張っていきます😣
    ありがとうございます!

• 6月18日
ゆんころ

保育園ではなく幼稚園に入れる予定です😭
諸経費や保険込みの4000万です😣ちなみに家具家電の買い換えはあまりしません。
今はまだ払えるとしてもやはりこれからですよね。。
不安です。😢

そらたま

下の子が小学生に上がるまで
ちょっとかつかつかもしれないですね。
マイホームにすると光熱費が高くなります💦
我が家も電気水道ガスで月々25000円(安くて)です
車検と固定資産税、車の税金等で貯金がなくなりそう💦
幼稚園とかお考えなら今のまま難しいかも💦
車と買い替えもパート出てからじゃないと難しいかな....
パートでたら住民税も上がります💦
ボーナスがないなら万が一家の修理用に別で貯金はしたほうがいいかも!

• ゆんころ

ゆんころ

安くて25000円?!そんな上がるんですね😭元々うち1万いくかいかないかぐらいだったので盲点です。。
    幼稚園は月平均1万ぐらいです😣
    しんどくない程度に貯金は増やしてみます!!!

• 6月18日
  • そらたま

そらたま

光熱費リビングサイズとか生活スタイルによるかも思います💦
    でもアパートのときより合計で1万ほど上がりました😭
    小学生に上がるとわりかし出費が我が家は増えました💦
    学校で必要なものをちょこちょこ買ったり習い事始めたので...💦
    貯金は無理しない程度に頑張ってください!
    私も無理にしようとしてイライラしてうまくいかなかったです😭

• 6月18日
  • ゆんころ

ゆんころ

では今の生活から光熱費は1万ぐらいあがるとみといたほうがいいですね😭

• 6月19日
ゆな

かなりかなりキツイと思います😭
でももう決めちゃったんですよね⁉️
私なら1歳から保育園に入れてガッツリ働きます!
旦那さん、勝手に決めたなら小遣い減らして欲しいですよね😥

• ゆんころ

ゆんころ

やっぱキツいですよね😭💦
    単純計算なら月々は過ごせるけど修繕費とか固定資産税とか今後の子供の習い事とかかかってきますもんね😣💦

• 6月18日
  • ゆな

ゆな

他の質問でもコメントしてるのですが、修繕費とか固定資産税で月2万は絶対見ておいた方がいいです!
    お子さんの学費の積立とか車の買い替えとかを考えると最低年100万は貯金しておきたいですよね…扶養内ギリギリまで働いてパート代全部貯金する勢いかなと思います😤
    働き始めるのを遅らせると後が大変になるので。。

• 6月18日
  • ゆんころ

ゆんころ

今貯金を最低4万してるんですが、それを6万に最低でもしてほうがいいということですかね?
    年100万の貯金は正直今でも無理です。。月8万弱の貯金ですよね。。😅

• 6月19日
  • ゆな

ゆな

はい、なので私ならできるだけ早く働きますけど人それぞれ事情がありますもんね😣
    他のところを節約して貯金が増やせそうなら増やした方がいいと思います✨
    家にお金がかかりすぎて子供の教育費が出せないというのが1番本末転倒だと思います。
    高校入学前に1人500万位は用意しておいた方がいいらしいので、やはり最低でも1人月3万は貯めたいですよね…
    収入が増やせない限りは出来る限り節約して貯めるしかないですね💦
    お祖母様が学資を貯められているということなのでちょっと助かりますね😅✨

• 6月19日
  • ゆんころ

ゆんころ

上の子が幼稚園で下の子が保育園となるとなかなか大変なので😅下の子も同じ幼稚園を考えてるので恐らく働けるのはそこからかなぁと思いまして😣
    やはり節約するなら食費、光熱費、レジャー代ですかね。

はい、祖母の学資保険はかなり救われています😣なので助けてもらえる環境がある今、貯めれるときに貯めておこうと思います!

• 6月19日
  • ゆな

ゆな

何度もすみません🙇‍♀️
    補足で書かれている固定費を除くと13万ぐらいありますよね?そこは圧縮できなさそうですか?
    光熱費は引っ越したら増えると思いますし食費も4人で5万なら削るのは大変かなーと思うのですが💦

• 6月19日
  • ゆんころ

ゆんころ

いえ、残りの13万で節約もしてこうと思ってます!

• 6月19日
ゆんころ

かなり上がると前提しといたほうがよさそうですね😭💦
はい、無理して貯金ばっかりに没頭してイライラしたら元もこもないですもんね💦
なんとかやってやる精神で頑張ってみます!

旦那さん急に大きい買い物してきましたね😂!!
うちは世帯月収60万円分位で(私も旦那も年々上がります🙌旦那が会社変えたばかりでまだ給料少なめです🥺)月のローンが12万3千円位なので(マンションで修繕費ば別途2万弱かかりますが😂)年収に対しての借入が多いかなと思いました!あと戸建てだと月に修繕費で別途5万は貯金必要って聞きます😭
お子さんも2人いらっしゃるし学資もって考えるとパートよりフルタイムで働く!って感じでいた方が安心かもですね🙆‍♀️決まってしまったからにはやるしかないですしね😂!!!何とかなりますよきっと👍🏻

• ゆんころ

ゆんころ

やっぱ借入多いですよね😣💦
    修繕費貯金周りの知人は1〜2万貯めているという人ばっかだったんですが5万も必要なんですね。。ってことは戸建て買ってる方は給料ほぼ貯金って感じですね:😣💦
    学資は今のところ祖母が払ってくれています😣
    とりあえずなんとかやってみてって感じですね。。

• 6月19日
ゆんころ

みなさん回答ありがとうございました☆頭金を増やして月々の支払い金額を減らそうということで落ち着きました。頭金はあたしの学生からコツコツ貯めていたへそくりを使いました。笑
いろんな意見があった中、背中を押してくれてプラスに回答をして頂いたままりさんをベストアンサーに選ばせて頂きました✨でも本当にみなさんの貴重な意見、ありがとうございました!!!