※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の男の子の成長について相談があります。お箸やトイレのこと、数字や平仮名の理解が遅いようで心配しています。

4歳1ヶ月の男の子です。

〇お箸がまだ補助付きのお箸
(難しいから練習も嫌で使いたがらない)
〇💩まだ自分で拭けない
(手が汚れるから嫌で拭きたくないらしい)
〇1~15までしか数えられない
(250とか大きい数字は知ってるし言える)
〇平仮名が全然読めない
(自分の名前は読める)

色々遅くないですか😥?

コメント

はるちゃん

うちの息子と全く一緒です。
私も最近心配になってきてますが、本人にやる気がないのでやる気を待ちたいと思います…

かなママ

お箸とおしりふきはうちもです🙈
これは練習と本人のやる気が必要なので、焦る気持ちはありますが、長い目で見てます💦

いくみ

早ければいいということでもないので気にしすぎなくていいと思います😊

成長の早い子、遅い子、活発な子
やおとなしい子、いろんな子がいるので、お子さんに寄り添っていれば大丈夫だと思いますよ😃

ANA

年長になってからお箸使えるようになった子
平仮名読めるようになった子

年中になってからトイトレが上手くいくようになった子

色んな子がいます♪
無理にさせる必要は無いと思います!
長男もやっと平仮名が少しですが
読めるようになりました✨

まぐ

遅いところだけ見たら成長遅く感じると思いますが、早いところだけを見れば成長早い!ってなりますし、単純に興味の有無と若干の得意不得意だと思いますよ😊

うちもその項目だと数とひらがなは全然出来ないです😌

抹茶

数字以外はうちもそうですよ😅