※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を拒否し、離乳食も苦手。スプーンや手づかみもNG。おやつは好きだが、食事はほとんど摂らず、ミルクも拒否。体重は増えているが、不安。食欲を増やす方法を教えてください。

1歳ちょうどです!本当になにしても
ご飯を食べてくれないです😭
離乳食始めた時からほとんどご飯を食べず、
未だに手づかみいや!スプーンもいや!です。
おやつのせんべいや果物はよく食べて
保育園でもそれ以外食べずにぽいぽい下に
おとすそうです…家でもそんな感じで
スプーン持たせてもお皿の中身をスプーンで
ぐちゃぐちゃにして中身全部出したり
私が口に入れようとしても、ぺっ!ってだしたり
手で払って落としたりします…おやつも果物も
沢山上げてるわけでもないです。
ミルクやフォロミは、日中はあげようとしても
絶対飲まず水分補給は麦茶です!
ご飯を食べないのにミルクも飲まず…
寝る前と夜間2回にフォロミをあげてます!
体重は順調に増えてますが、8か月から歩いてて
運動量もすごいのに、こんなに食べないのが不安です😭
どうやったら食べてくれますか?
本当に一日トータル小さじ1も食べてくれないとか
よくあります😭
アドバイスおねがいします😭
スティックパン ヨーグルト バナナはよくたべます!

コメント

スティックパン食べるなら、蒸しパンとかホットケーキに、ブレンダーでドロドロにした野菜入れてもだめですかね?
あとはその感じだと1歳チーズとか食べるかも?と思いました。
あと、ヨーグルトが好きなら、ヨーグルトの中にバナナだけじゃなくて、さつまいもやこれまたブレンダーで細かくした人参など一緒に入れて混ぜてフルーツ野菜?ヨーグルトみたいにしてみるのはどうでしょう。(うちの子はこれで結構食べました)
赤ちゃん煎餅が食べれるなら、もしかしたら野菜チップスなら食べるかも⁉️
あとは大人が食べるものを、ダメ元であげてみたらどれか食べるかもしれない、そんな感じで進めてみてはどうでしょうか。

🐤

試していたらすみません💦
1度いや!食べなくなったら
ご馳走様させて
目の前でママが美味しそうに食べられそうなものだけ食べて見せるとか😊
あとは子供の目の前で自分だけ(子供の食べられるもの)を食べるとか‼️
うちはコレでその食べ物に興味をもちました😅
あとはスプーンとかはまだまだ大丈夫ですよ!一歳半のうちの子は最近急に使うようになりました!それまでは全然おもちゃです💦

ままりん

うちの子も全然食べませんでした。保育園に通いはじめてやっとここのところ食べられるものが増えてきたかな、という感じです。
それまでは冷凍の焼きおにぎりをあげてました。それ以外は全部べぇってするのですが、焼きおにぎりは何故か食べてくれたので。
牛乳が大丈夫であれば、野菜はスムージーにすると飲んでくれたりしました☺️