※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりを嫌がり、一人で眠れなくなり、夜中に起きるようになりました。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

生後4ヶ月になったばっかりの女の子なのですが今まで昼間は眠くなると一人で寝てくれたりおしゃぶりを咥えさせると寝てくれたりしたのですが、ここ数日おしゃぶり拒否だし一人で寝れなくなってしまいました。夜もベッドに下ろせば一人で寝てくれたのですが今はベッドに下ろすとギャン泣きです。なので抱っこしてしばらくすると寝てくれます。
あと、夜中も今までは朝まで爆睡だったのですがまたここ数日夜中起きるようになってしまいました。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
いましたらどうやって解決したか教えて欲しいです😭

コメント

ママリ

少し前まで夜寝ると朝まで続けて寝てたのですが夜中起きるようになり、でもそんな時期なのかなと思いとくになにもせずにいたら最近また朝まで続けて寝てくれるようになりました🙆‍♀️

日中もそうですが、ひとりで寝かせるより大人と同じベッドでぴたっとくっつく状態で寝たら安心するのか?ぐっすり長く寝てくれる気がします🤔

• まゆ

まゆ

多分人の体温って安心するんですかね😫💓
    うちの子夜中起きてもトントンか手を握ればまた寝てくれるんですよね🥺

• 6月19日
Kk

睡眠後退?生後4ヶ月入るくらいにすごく寝つきが悪くなりました。そして4ヶ月半こえたくらいからまたお利口になりました。

おしゃぶり拒否は辛いですよね💦
うちの子の場合は、スワドルミー辞めて、おくるみで半ぐるみにしたら落ち着いたので、もしかしたら暑かったのかな?って思いました。(23度で服は肌着1枚なんですが🙄)

着てるもの、気温はどうでしょうか?💦

• まゆ

まゆ

寝つきすごい悪くなりますよね😭😭こんなに悪くなかったのにー!とか思っちゃいます😢😢

おしゃぶりも急に拒否なのでどうしたらいーかわからなくて(´・ω・`)

着てるものと気温はいつも子供の体温や汗のかき具合で調整してます😣💦

• 6月19日

うちも最近急に寝なくなりました。これが睡眠退行か、と思いつつへこんでます。
私が添い寝してると割りと寝るので、今は夜中ぐずると私のベッドで一緒に寝てます。あと、前は効かなかったラッコ抱きですぐ寝るようになってました。

• まゆ

まゆ

凹みますよね〜😫まさか!とは思いましたけど(´・ω・`)でも結構すぐ寄り添ったりしたら寝てくれるんですよね🥺❤️
    最近はよく寝不足ガチです😭😭

• 6月19日
さゆまま❄️

うちも全く同じです!!
特に夜眠る前にギャン泣きします。。
夜中も一回も起きなかったのが起きるようになりました。
こういう時期なんだろうなーと思って気長につき合います。
と言っても上の子がいるので、ちょっと泣かせたままにしてしまい疲れて寝てることもあります💧

• まゆ

まゆ

同じ経験の方がいて安心です😢💗
    気長に付き合わなきゃ!って思ってるんですけどね、、、自分の生理痛と被るとすごく辛いです😭😭
    うちの子体力あるのか疲れて寝るって事をしなくて泣いたら抱っこするまで絶対泣き止みません😩

• 6月19日

娘と全く同じでびっくりしました!
前まではセルフねんねばかりしてくれてたのに、3ヶ月になった頃くらいから抱っこじゃないと寝なくなりました。
その時期から夜も3時間おきに起きたりで、睡眠退行かな?と思ってました😭
ここ最近また5時間寝てくれるようになりましたが、セルフねんねはしなくなりました😢

• まゆ

まゆ

睡眠退行って結構辛いですね🤭💦
    抱っこじゃないと寝ないのが一番辛いですよね(´・ω・`)セルフねんねが楽なのを覚えてしまってる分めちゃくちゃ大変です😭

• 6月19日