※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車やおもちゃを一列に並べる行動は自閉症以外の子どももしますか?その後の成長はどうでしょうか?

車やおもちゃなどをキレイに1列に並べるのは、自閉症じゃなくてもやりますか❓

1歳半から車やおもちゃ、水や麦茶のペットボトルなどをキレイに1列に並べます😅💦

幼稚園でもトーマスや車を横一列に並べていたため、他のママさんが心配そうな目でじーっと見ていました😳💦(自閉症と思ったかな?)

言葉は遅く、2語文は○○取って、○○ちょうだいしか言えません。言葉の理解は良く、意思疎通は出来ています。
他に気になる点はないのですが、

"色んなものを一列に並べる"

は、自閉症でなくてもやっている子は居るのでしょうか😅💦❓その後の成長はどうですか❓

コメント

たま

やりますやります、男の子みんな

うちの弟もしてましたし
支援センターいくと
男の子みんなやってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    ほっとしました😅💦

車のみならず、お風呂のおもちゃ(ドキンちゃん、バイキンマン、トミカ、シャンプー、リンスなど)も鏡の前の台に横一列に並べていますが、弟さんは車だけじゃなくやっていましたか😅💦❓

• 6月18日
ざわちゃん

みんなやると思いますよ!むしろ母子手帳の健康診断の項目に、2歳ごろで積み木などのものを電車に見立てて横一列に並べますか?ってあったような気がします。
2歳で2語分出てれば男の子なら全然大丈夫ですよ!男の子は本当に遅いので。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました☺️
    母子手帳を見てみたいと思います❗️

自閉症の特徴にも書いていますよね…当てはまると不安になってしまいます💦

• 6月18日
空色のーと

みんなやりますよ!
うちも、トミカを片っ端から並べて、大渋滞!って言ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな並べたりするんですね❗️
    自閉症の特徴って書いているので、気になってしまいました💦

車以外も並べたりしますか❓

• 6月18日
イリス

毎回同じ順番で、線を引いたようにぴったり並べたりしますか?

その他、おもちゃ以外でも物の場所を変えられない、変化に対応できない、目を合わせられない、とかならちょっと気になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回同じ順番ではないです😅ただただ、目の前にある車を順不同で並べていく感じです💦
    並べたあとは、"出来たー!"っと言って、私に見せます。

物の場所を変えられないとかはないです🤔むしろ私が片付けている箱をひっくり返したり畳んだ洗濯物を崩したりします💦

目もちゃんと合います🤔

その他、気になるのは、補足にも書きましたが、美容室で髪を切る時に大泣きして嫌がることと、歯磨きも大泣きすることです…。

他の子は泣かないもんですか❓

• 6月18日
みみりん

今も変わらずやってますよ(o^-^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車を並べる子も居るんですね!安心しました😅💦

自閉症の特徴って書いていて、不安になりました。

車以外でも並べたりしますか?

うちは、風呂場で、ドキンちゃん、バイキンマン、トミカ、シャンプー、リンスなどを鏡の前の台に横一列によく並べます。

• 6月18日